TikTok

【TikTok】美容・コスメ系の人気企業アカウント5選【2024年最新】

「TikTokで自社の美容商品をバズらせたい」
「TikTokを活用して自社の美容ブランドのブランディングをしたい」

このように感じていませんか?

しかし、TikTokになんとなく投稿していても、フォロワーはそう簡単には増えません。

今では競合も多く、TikTok売れで話題に上がるスキンケアやメイク用品も増えています。

そのような中で、自社商品をアピールするためには、事例から学び、戦略を練ることが大切です。

今回は、美容・コスメ系企業のTikTokアカウントの成功事例TikTok売れした美容商品などをご紹介します。

また、美容・コスメ業界に特化したTikTok戦略についても言及しています。

本記事を監修するのは、下記のSNSを運用する経験豊富な編集部です。

確かなノウハウをもとに執筆していますので、ぜひ参考にしてください。

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TikTokを美容・コスメ系企業が運用すべき理由3つ

TikTokを美容・コスメ系企業が運用すべき理由3つ

近年、マーケティングツールとして主流となってきたTikTok。

TikTokを活用したSNSマーケティングの必要性について知りたい方も多いのではないでしょうか。

しかし、「運用には時間や労力もかかるし…本当に自社でTikTok運用はやるべき?」と迷う方も少なくないはずです。

ここでは、美容・コスメ系企業がTikTokを運用すべき理由を、具体的なデータをもとに3つ解説します。

  1. 美容への意識が高いユーザーが多い
  2. ユーザーの美容にかける支出金額が高い
  3. バズればTIkTok売れにつながる

 

1. 美容への意識が高いユーザーが多い

美容に関する興味や悩みについて、TikTokユーザーとノンユーザーを対象に公式TikTokで調査を実施しました。

その結果、エステや美容関連サービスへの興味に関して、TikTokユーザーがノンユーザーより約2倍高いことが明らかになりました。

また、複数の悩みの意識についても、TikTokユーザーのほうが全体的に高いことが分かっています。

特にくすみは13.8%、汗のかきやすさは8.9%、肌荒れは6.9%も、TikTokユーザーのほうが高い数字が出ています。

調査結果からも分かるように、TikTokユーザーには悩みを解決するための美容情報が届きやすいと言えます。

 

2. ユーザーの美容にかける支出金額が高い

TikTokユーザーは、ノンユーザーより美容品の購入に意欲的であることが分かっています。

具体的には、以下のように感じるTikTokユーザーが多いことが特徴です。

  • 新商品に対する抵抗が少ない
  • 良質の美容商品にはお金をかける価値がある

また、月に5,000円以上美容にかけるTikTokユーザーは、ノンユーザーよりも約1.4倍多いです。

そのため、TikTokでのマーケティングは費用対効果が上がりやすいのも、運用すべき理由です。

 

3. バズればTIkTok売れにつながる

ここ数年、TikTokでバズったことにより、爆発的に商品が売れるという現象が起きています。

美容・コスメ商品も例外ではないため、キャンペーンや動画のコンテンツが話題になれば、TikTok売れも夢ではありません。

今や認知度の拡大だけではなく、商品を売るためのプラットフォームとして、TikTokを活用できます。

 

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TikTokの美容・コスメ系企業の運用戦略6つ

TikTokの美容・コスメ系企業の運用戦略6つ

美容・コスメ系企業がTikTokで集客するためには、いくつか押さえるべきポイントがあります。

企画のアイデアや販売方法を把握しておくと、良いスタートが切れるはずです。

ここでは、美容・コスメ系企業向けの効果的な運用戦略を6つご紹介します。

  1. インフルエンサーを起用する
  2. 美容部員による定期配信を行う
  3. 広告キャンペーンを行う
  4. 人気のハッシュタグを使う
  5. 販売サイトへの導線を張る
  6. ライブコマースを実施する

 

1. インフルエンサーを起用する

TikTokで活躍する美容インフルエンサーは、すでに多くのファンを獲得しています。

そのため、自社の顧客の層に合うインフルエンサーを起用することで、効率的なターゲティングが可能です。

ユーザーは人気インフルエンサーが取り上げるものを、使ってみたいと感じる傾向にあり、話題性や売上アップも見込めます

インフルエンサーへの依頼は、直接DMで連絡、または代理店やマッチングサイトなどを通します。

フォロワー数によって単価が異なるため、予算や期待する効果などをよく検討して、適切なインフルエンサーヘ依頼しましょう。

インフルエンサーマーケティングの詳細は、別記事のTikTok案件の相場は?インフルエンサーのマッチングサイトを5つ紹介も合わせてご確認ください。

 

2. 美容部員による定期配信を行う

企業の美容部員をはじめ、スタッフの発信に親しみを持つユーザーは多いと言えます。

具体的には、次のような企画がおすすめです。

  • メイクのハウツー
  • スキンケアのビフォーアフター
  • 美容・コスメのマメ知識
  • トレンドエンターテイメント

美容関係の企画をメインにしつつ、エンターテイメント性の高いコンテンツを作るのも一つの手です。

例えば、TikTokのトレンドネタやダンスなど、ユーザーが「楽しそう」と思える企画を取り入れるのもよいでしょう。

 

3. 広告キャンペーンを行う

新商品の発売に合わせて、商品の販売促進キャンペーン用の広告を出稿するのも良い方法です。

自社商品やノベルティなどのプレゼントを用意して、多くのユーザーを巻きこめばバズる可能性も少なくありません。

誰でも気軽に参加しやすいように、以下のような条件がおすすめです。

  • フォロー&いいね
  • フォロー&コメント
  • ハッシュタグキャンペーン

編集部
インフルエンサーも合わせて起用するとより効果的です。
最初にキャンペーン参加のお手本として、投稿してもらうとよいスタートが切れます。

TikTokのキャンペーンについての詳細は、別記事の【TikTokキャンペーン】1から徹底解説!をご覧ください。

 

4. 人気のハッシュタグを使う

「企画がなかなか思い浮かびそうにない...」という方は、美容・コスメで人気のハッシュタグを使った企画を考えると良いでしょう。

以下のようなハッシュタグをテーマに、自社商品を使用したりお役立ち情報を伝えたりできます。

編集部
トレンドハッシュタグの使用も意識すると、投稿がより多くの人に視聴されやすくなります。

TikTokのハッシュタグの詳しい使い方は、別記事の【2023年最新】TikTokでバズる11の裏ワザを解説!こちらもチェックしてみてください。

 

5. 販売サイトへの導線を張る

ユーザーがTikTokの投稿で見た美容商品がほしいと思った時に、すぐに販売ページに飛べるようスムーズな導線を張ることが大切です。

プロフィール欄に、販売サイトのリンクを設置できる他、InstagramやYouTubeなどのSNSと連携させることもできます

ユーザーの購入意欲をすぐに満たせるように、ランディングページにも気を配りましょう。

プロフィール欄にURLやリンクを設置する方法は、別記事のTikTokのプロフィールにURL・リンクを貼る方法を解説をご覧ください。

 

6. ライブコマースを実施する

TikTokでライブ配信を行い、自社の美容商品について宣伝することも可能です。

ECプラットフォームのShopifyを導入すると、ライブで購買意欲が高まったユーザーをそのまま販売ページに誘導できます

編集部
ShopifyからTikTokアプリをダウンロードして、広告キャンペーンを設定することが可能です。

 

TikTok|美容・コスメ系企業の人気アカウント5選

美容・コスメ系企業の人気アカウント5選

実際にTikTokを運用している美容・コスメアカウントは、どのような戦略を練って実践しているのでしょうか。

人気アカウントを5つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

1. MimiTV

TikTokアカウント1. MimiTV

https://www.tiktok.com/@mimitv_official

フォロワー数:約65,000人

SNS美容メディアとして、おすすめのコスメやスキンケア商品などを紹介を行う『MimiTV』。

TikTokの他にもLINEやInstagram、YouTubeなどSNSのトータルフォロワー数は560万人を超えるほどの人気です。

【アカウント戦略】

  • おすすめコスメの紹介
  • コスメのレビュー
  • 人気ハッシュタグの活用
  • 毎日投稿
  • メイクのハウツーを紹介

特にコスメのランキングやハウツー動画などが高い評価を得ています。

毎日投稿を欠かさないこともファンを惹きつけるポイントです。

 

2. ロート製薬

TikTokアカウント2. ロート製薬

https://www.tiktok.com/@rohtotiktok

フォロワー数:約78,000人

ロート製薬』のアカウントで、肌ラボやスキンアクアなどの美容商品をはじめとした自社商品の紹介を発信しています。

【アカウント戦略】

  • 商品の紹介
  • プレゼント企画
  • エンターテイメント企画
  • テンポよく見られる10秒前後の動画を投稿
  • 公式サイトへのリンクの設置

美容商品の紹介をはじめ、社員のバッグの中身や歌ってみたなど、様々な企画を行っています。

10秒前後のスピード感のある動画が多く、ユーザーの目を楽しませる工夫が盛りだくさんです。

 

3. KATE

TikTokアカウント3. KATE

https://www.tiktok.com/@kate.tokyo

フォロワー数:約14,000人

KATE』の公式アカウントでは、新商品を発売したタイミングに合わせて、キャンペーン目的でTikTokを利用しています。

【アカウント戦略】

  • インフルエンサーの起用
  • ブランドエフェクトの開発
  • オリジナル楽曲の使用
  • ハッシュタグの設定
  • 公式サイトのリンクを設置

インフルエンサーを起用して、新商品の使用体験動画を発売と同時に拡散することで話題性を集めました

また、TikTokでブランドオリジナルのエフェクトを開発し、ユーザーがユニークな利用体験ができるよう工夫し、大きな反響があった事例です。

 

4. KIREIMO

TikTokアカウント4. KIREIMO

https://www.tiktok.com/@kireimo_official

フォロワー数:29,000人

全身脱毛サロンの『KIREIMO』では、美容情報をはじめトレンド商品の紹介などを行っています。

【アカウント戦略】

  • 人気ハッシュタグの活用
  • ユーザーとのコミュニケーション
  • プレゼント企画
  • 広告の運用
  • 公式サイトのリンクを設置

毎月美容品のプレゼント企画を行っている他、脱毛商品に関する質問にはしっかり答えるなど、ユーザーとのコミュニケーションを大切にしています

また、TikTok広告のハッシュタグキャンペーンも実施し、多角的なマーケティング戦略で集客を行っていることが特徴です。

 

5. KOSE COSMEPORT

TikTokアカウント5. KOSE COSMEPORT

https://www.tiktok.com/@kosecosmeport_utachan

フォロワー数:約5,000人

コーセーコスメポート』では、コスメコンシェルジュやSNS担当者などのスタッフが投稿を行っています。

【アカウント戦略】

  • 商品の紹介
  • 美容の豆知識
  • 社員コーデ
  • 人気のハッシュタグの使用
  • ホームページのリンクを設置

2022年1月から運用し始めたアカウントですが、週に2〜3回程度の定期的な配信を継続しています

100万回再生を超えている投稿もいくつかあり、ユーザーの興味を引けるよう企画内容を工夫しています。

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株式会社pamxyが運用を徹底サポートします。

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TikTok売れした美容・コスメ商品3つ

TikTok売れした美容・コスメ商品3つ

近年、TikTokでバズったことにより、爆発的な売上を記録して話題になった美容・コスメ商品も少なくありません。

ここでは、国内外でTikTok売れした3つの商品を取り上げて、TikTok売れのポイントを解説します。

 

1. リップモンスター(KATE)

リップモンスター』は、TikTokの戦略を駆使して、1年間で約350万本を売り上げました

【TikTok売れのポイント】

  • 独自のエフェクトによる疑似体験
  • ユニークなネーミング
  • 耳に残りやすい独自の楽曲

「自分も疑似体験をして動画を投稿したい」という感情を多くのユーザーに抱かせました。

その結果、エフェクト利用を体験したユーザーの数は6日間で27万回超え

#リップモンスターのハッシュタグを使った動画は、現在3,900万回以上も視聴されています

 

2. Gook Apple バームファンデーション(KVD Vegan Beauty)

環境に優しいアメリカのコスメブランドKVD Vegan Beautyが販売する『Good Apple』のバームファンデーション。

TikTok上で話題になり、商品の売り切れが続出しました。

【TikTok売れのポイント】

  • 100%リサイクル可能なパッケージ
  • ビーガンコスメ
  • インスタグラマーの起用

#Good Appleのハッシュタグは1億3,000万回以上も視聴され、大きなTikTok売れにつながりました

インスタグラマーがスムーズに肌の赤みをカバーする動画を投稿し、多くのユーザーが自身で試した動画を拡散。

環境にも肌にも優しい商品として、国内外で話題となった商品です。

 

3. マスクフィットレッドクッション(TIRTIR)

韓国発のTIRTIRの『マスクフィットレッドクッション』は、TikTokをはじめとしたSNSで口コミが広がり、大ヒットにつながりました。

【TikTok売れのポイント】

  • マスクにつかないファンデーション
  • インフルエンサーによる拡散
  • 24時間ツヤ持続

マスクにつかずに24時間ツヤが持続するという、現代女性のニーズを捉えたキャッチコピーに多くのTikTokユーザーが反応しました。

人気の韓国コスメと言うこともり、インフルエンサーなどが多く取り上げ、#ティルティルクッションのハッシュタグは1,300万回以上視聴されました

 

TikTokの運用事例2選

最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のTikTokアカウントの運用事例をご紹介します。

  • 株式会社ジンジブ
  • THL専門学校

 

株式会社ジンジブ

株式会社ジンジブ

株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました

具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。

  • 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
  • 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
  • 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!

企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本総いいね数が約30万フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。

 

THL専門学校

THL専門学校

THL専門学校 様より「学校の認知拡大と新規入学希望者の集客をしたい」というご希望を頂き、弊社ではZ世代に強い認知力を誇る「TikTok」を利用した運用代行を行いました

下記のように、エンタメ要素のあるコンテンツから意外と知らないマナーの紹介まで、幅広く企画しております。

  • ブライダル学生あるある
  • 飛行機に持ち込んでいい?or 悪い?持ち物3選!

企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援させていただきました。

運用代行の結果は、半年強で総いいね数が約60万フォロワー数は立ち上げ初期から約10,000人まで増加、中でも「結婚式お呼ばれマナー テーブルマナー編」では再生回数300万超えを達成しました。

 

まとめ

美容・コスメ系企業に向けて、TikTokの戦略や成功事例、TikTok売れした商品などをご紹介しました。

今回の内容をまとめると、以下の通りです。

  • TikTokユーザーは美意識が高く、美容品への支出金額が高い
  • 美容系インフルエンサーを起用するとターゲティングがしやすい
  • キャンペーンにはTikTok広告を活用すると拡散力が高い
  • フォロワーを増やすには美容部員や社員による定期的な投稿がおすすめ

美容品は戦略次第で、多くのインフルエンサーや一般ユーザーに取り上げられやすいことが特徴です。

定期投稿やキャンペーンなどにTikTokを運用し、商品の売り上げアップにつなげましょう。

 

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株式会社pamxyでは、TikTok運用代行サービスを行っています。

実際に弊社で運用しているアカウントは、累計フォロワー33万人、TikTok内コンテストで2度優勝、TikTok公式クリエイターに認定されています。
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