- TikTokで分析ツールは必要?
- TikTokでおすすめの分析ツールって?
TikTokは他のSNSと比較して拡散力が高いため、最近は多くの企業がTikTokアカウントの運用に注力しています。
TikTokを運用するにあたって、分析ツールを導入すべきか迷っている担当者も少なくありません。
そこで本記事では、TikTokで分析ツールを導入するメリットや選ぶ際のポイント、おすすめの分析ツールについて解説します。
\ TikTok運用代行の無料相談実施中! /
TikTok運用についてお悩みの方はぜひご相談ください!
株式会社pamxyが運用を徹底サポートします。
TikTokにおいて分析ツールは必要不可欠
現在のTikTokは、ユーザーの増加やアルゴリズムの変化によって、ただ動画を投稿するだけではバズらせることが難しくなってきています。
動画をバズらせたいのであれば、自身が投稿した動画を分析して改善する必要があります。
そのためにも、分析ツールは必要不可欠です。
TikTokのアルゴリズムについて詳しく知りたい方は、「TikTokアルゴリズム攻略完全版!おすすめ動画の仕組みとは」の記事もぜひご覧ください。
おすすめのTikTok分析ツール5選
おすすめのTikTok分析ツールは上記の5つです。
順番に解説していきます。
TikTokビジネスアカウント
TikTokビジネスアカウントとは、ビジネス目的で利用する企業や個人のためにTikTok公式が提供している分析ツールです。
TikTokビジネスアカウントを利用することで、以下のようなデータが分析できます。
データ一覧 | |
投稿動画の分析 |
|
インサイト分析 |
|
さまざまなデータを分析できるので、効率的にPDCAを回せます。
なお、TikTokビジネスアカウントの利用開始時にはカテゴリーを選択できます。
選択したカテゴリーと親和性の高いユーザーに対して自分たちが作成した動画が優先的に表示されるため、アカウントを伸ばすキッカケになるはずです。
また、フォロワーが少なくてもプロフィールにリンクを設置できたり、ビジネスコンテンツガイドでTikTokのノウハウを学べたりもできます。
TikTokビジネスアカウントについてさらに詳しく知りたい方は「TikTokビジネスアカウントの作成方法・メリットを完全解説!」をご覧ください。
ちなみに、TikTokビジネスアカウントはTikTok for Businessとの相性も抜群です。
TikTok for Businessについては「TikTok for Businessとは?メリットや広告種類を徹底解説!」の記事で詳しく解説していますので、ぜひそちらもご覧ください。
ツール名 | TikTokビジネスアカウント |
料金 | 無料 |
おすすめポイント |
|
サイト | TikTokビジネスアカウント公式サイト |
Tofu Analytics
Tofu Analyticsとは、SNSマーケティングやSNS集客、ソーシャルリスニングを自動化できる分析ツールです。
Tofu Analytics独自の分析技術によって、ハッシュタグやキーワード、これまでの投稿動画などのデータを全て取得し、AIを活用して解析します。
具体的に以下のデータを分析することが可能です。
- 競合比較分析
- キャンペーン分析
- インバウンド分析
- マイクロインルエンサー分析
- 態度変容分析
- 製品画像解析
- 炎上防止・リスク分析
- 広告ターゲティング分析
- レビュー口コミ分析
- 本音・インサイト分析
TikTokはもちろん、InstagramやTwitter、YouTubeなどのデータも分析できるので、SNSを網羅的に伸ばしたい企業におすすめです。
ツール名 | Tofu Analytics |
料金 | 有料 |
おすすめポイント |
|
サイト | Tofu Analytics公式サイト |
A stream
A streamとは、インフルエンサーマーケティングの効果を最大限発揮させることが可能な分析ツールです。
30以上のフィルターからインフルエンサーを絞り込み、本人ですら確認できないような数値を可視化することで、自社の商品やサービスに合ったインフルエンサーを効率的に探し出します。
A streamで具体的に数値化できるデータは以下の通りです。
- フォロワーのアクティブ率
- フォロワー外からのいいね率
- 年代別男女比
- フォロワーが興味のあるジャンル
- ブランド属性
- いいね数
- コメント数
- フォロワー数
- 平均エンゲージメント
- 最近のいいね推移
- ハッシュタグごとのエンゲージメント率
上記のほかにもさまざまなデータを可視化することができ、その数は50を超えます。
気になるインフルエンサーを全てリストアップして一元管理できるだけでなく、インフルエンサーマーケティングの実施結果も自動でレポートを作成してくれます。
A streamを利用することで、大幅な業務量や人的コストの削減につながるはずです。
ツール名 | A stream |
料金 | 有料 |
おすすめポイント |
|
サイト | A stream公式サイト |
Social Insight
Social Insightとは、日本最大のアカウントデータを蓄積しており、SNS業務の効率化に役立つ分析ツールです。
TikTokだけではなく、InstagramやTwitter、FacebookなどさまざまなSNSアカウントの投稿を予約したり、コメントを一元管理したりすることができます。
また、キャンペーンを自動化することも可能です。
Social Insightで具体的に分析できるデータは以下の通りです。
- ユーザー属性の推測
- 地域分布集計
- 時間帯分析
- 競合アカウント調査
- シェア分析
- 口コミ分析
サポート体制も充実しており、導入してから以下4つのステップで段階的にフォローしてもらえるので、初めて分析ツールを導入する場合でも安心です。
- 基礎設定
- データの見方や活用法
- 施策ごとの活用法
- 自分たちに最適な提案
ツール名 | Social Insight |
料金 | 有料 |
おすすめポイント |
|
サイト | Social Insight公式サイト |
exolyt
exolytとは、マーケティング業務を効率化できる分析ツールです。
自分のアカウントはもちろん、ほかのアカウントのデータも数値化して分析することが可能なため、競合分析が容易に行えます。
exolytで具体的に分析できるデータは以下の通りです。
- 合計再生回数
- エンゲージメント率
- フォロワー数
- いいね数
- ほかのアカウントへのメンション数
- 動画の人口統計
- ハッシュタグ分析
- 競合他社の有料プロモーションの伸び率
上記のデータはCSVとしてエクスポートしたり、Googleスプレッドシートに同期したりすることが可能です。
有料ですが、プランは全部で4種類あるため、自分たちの予算に合わせて最適なプランが選べます。
ツール名 | exolyt |
料金 | 有料 |
おすすめポイント |
|
サイト | exolyt公式サイト |
TikTok分析ツールで特に注目すべき指標は3つ
TikTok分析ツールを活用するにあたって、特に注目すべき指標は上記の3つです。
一つずつ解説します。
平均視聴時間
平均視聴時間とは、投稿した動画をユーザーが視聴した時間の平均のことです。
平均視聴時間が長ければ長いほど、有益な動画であると運営から評価されます。
視聴維持率
視聴維持率とは、投稿した動画をユーザーがどれくらいまで視聴してくれているかを表した割合のことです。
30秒の動画を投稿して15秒間視聴された場合には、視聴維持率は50%となります。
平均視聴時間と同様に、視聴維持率が高いほど運営からの評価はよくなります。
視聴完了率
視聴完了率とは、投稿した動画を最後まで視聴してくれたユーザーの割合のことです。
アルゴリズムの性質上、視聴完了率が高いほど「おすすめ」に表示されるようになります。
いかに最後まで動画を視聴してもらえるかによって、アカウントの伸び率が大きく変わるため、動画を作成する際には意識しましょう。
TikTokで分析ツールを導入する3つのメリット
TikTokで分析ツールを導入するメリットは上記の3つです。
順番に解説します。
1. これまでのノウハウやデータが蓄積される
分析ツールは、活用するたびにこれまでのノウハウやデータが蓄積されていきます。
そのため、使用し続けることで次第に成果が目に見えるようになり、データをもとに改善すればするほど競合他社との差別化が図れます。
なお、蓄積されたノウハウやデータは、TikTok以外のSNSにも応用することが可能です。
2. あらゆるデータを分析できる
一から自分たちでデータを分析しようとすると、データ量が膨大にあるため、時間と手間がかかります。
しかし、分析ツールを活用することで視聴維持率や平均視聴時間などのあらゆるデータを瞬時に分析できるため、効率的にPDCAを回すことが可能です。
3. 現状を把握でき改善策を立てられる
SNSを運用していても、現状をあまり把握できていないという企業担当者も少なくありません。
主な要因として、自分たちが知りたい情報を可視化できていないことが挙げられます。
しかし、分析ツールを活用することで、データを数値として表すことが可能です。
その結果、現状を把握できるようになり、課題を改善することでアカウントの成長が期待できます。
TikTok運用についてお悩みはありませんか?
TikTok運用のプロ集団pamxyへぜひご相談ください!
TikTok分析ツールを選ぶ際のポイント
TikTok分析ツールを選ぶ際には、以下3つのポイントを意識しましょう。
- ツールの使いやすさ
- 機能は充実しているか
- コストはどれくらいかかるか
一つずつ解説します。
ツールの使いやすさ
分析ツールは、TikTokを運用する限り継続的に使用することになります。
しかし、ツールが使いにくいと不便さを感じたり、業務に支障が出たりする可能性もあります。
分析ツールは、求める条件を満たした上で、なるべく使いやすいものを選びましょう。
機能は充実しているか
分析ツールによって、搭載されている機能は大きく異なります。
そのため、せっかく分析ツールを導入したのにもかかわらず、自分たちが求めていた機能が搭載されていないという理由で、別の分析ツールを導入しなければいけないというケースもあります。
このような事態を防ぐためにも、なるべく機能が充実している分析ツールを選びましょう。
コストはどれくらいかかるか
導入コストや運用コストは、分析ツールによってピンキリです。
そのため、予算と比較しながら自社に合った分析ツールを導入しましょう。
TikTokの運用事例2選
最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のTikTokアカウントの運用事例をご紹介します。
- 株式会社ジンジブ
- THL専門学校
株式会社ジンジブ
株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました。
具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。
- 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
- 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
- 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!
企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本、総いいね数が約30万、フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。
THL専門学校
THL専門学校 様より「学校の認知拡大と新規入学希望者の集客をしたい」というご希望を頂き、弊社ではZ世代に強い認知力を誇る「TikTok」を利用した運用代行を行いました。
下記のように、エンタメ要素のあるコンテンツから意外と知らないマナーの紹介まで、幅広く企画しております。
- ブライダル学生あるある
- 飛行機に持ち込んでいい?or 悪い?持ち物3選!
企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援させていただきました。
運用代行の結果は、半年強で総いいね数が約60万、フォロワー数は立ち上げ初期から約10,000人まで増加、中でも「結婚式お呼ばれマナー テーブルマナー編」では再生回数300万超えを達成しました。
まとめ
本記事をまとめると、以下のようになります。
- TikTokをビジネスに活用するなら分析ツールは必要不可欠
- さまざまな種類の分析ツールがあるので、選ぶ際には使いやすさや機能性などを意識することが大切
- 分析ツールを導入することで、これまでのノウハウやデータが蓄積されたり、あらゆるデータを瞬時に分析したりすることが可能
- 分析ツールを活用する際には、平均視聴時間や視聴維持率などを特に注目する
分析ツールを活用することで、効率的にTikTokアカウントを運用できます。
無料の分析ツールもあるので、これからTikTokアカウントを成長させたいと考える企業担当の方は、導入を検討してみてください。
【先着10社/月】無料相談受付中‼︎
株式会社pamxyのTikTok運用代行
株式会社pamxyでは、TikTok運用代行サービスを行っています。
実際に弊社で運用しているアカウントは、累計フォロワー33万人、TikTok内コンテストで2度優勝、TikTok公式クリエイターに認定されています。
アカウント運用の中で培われたノウハウを生かして、SNS累計登録者120万人超のプロのSNSマーケターがTikTok運用を一からサポートします。
今回の記事のように「TikTokを分析して改善したい」という方や、「動画を投稿したいが忙しくて時間がない」という方にぴったりのサービスです。
さらには、「認知度・ブランディングを高めたい」「TikTokを活用してターゲット層にリーチさせたい」「新商品をPRしたい」といった様々な場面におけるニーズにお答えします。
まずは無料相談でサービスの詳細、メリット、活用事例、成功事例、ご利用プランについてお伝えします。
ぜひお気軽にご相談ください。
下記フォームよりお申し込みください。