「面白い集客方法はある?」
「店舗の成功事例が知りたい」
「SNSマーケティングの店舗集客ってどうやるの?」
店舗集客の方法が多様化する中で、他店との差別化や戦略についてお悩みの方は多いのではないでしょうか。
SNSマーケティングをはじめ、独自のアイデアで集客に成功する店舗が増える一方で、集客が上手くいかないケースも少なくありません。
そこで今回は、店舗集客の方法・アイデアや成功事例を解説します。
面白い集客方法についても紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
この記事を執筆するのは、YouTube「あるごめとりい」をはじめ、総フォロワー数200万人超えのSNSアカウントを運用する株式会社pamxyの編集部です。
店舗の集客方法・アイデア|SNSマーケティング6選
SNSの利用方法は年々進化しており、現代ではビジネスのマーケティングツールとして定着しつつあります。
店舗においても、SNSを活用することで効率的に集客ができます。
アカウントは無料で作成可能なため、お店の情報を配信できる自社メディアとして、利用しない手はありません。
下記の主要SNSの中から、店舗サービス内容やターゲット層に合わせて選択しましょう。
- YouTube
- X(旧Twitter)
- TikTok
- LINE
ここでは、各SNSの特徴や店舗集客のための施策について解説します。
1. 店舗集客に効果的なSNS|YouTube
YouTubeは、飲食店や美容院など多くの店舗が集客に活用しているSNSです。
テレビに代わるメディアとして、現代の人々の生活に浸透しており、上手く運用することで高い宣伝効果が期待できます。
【YouTubeの特徴】
- 長尺・短尺動画プラットフォーム
- 全世代の約88%が利用
- 10〜40代は90%以上が利用している
YouTubeは、ショート動画と長尺動画を使い分けて投稿できます。
機能が豊富なため、さまざまな方法で店舗の集客に結びつけることが可能です。
ヘアカットのビフォーアフターや料理動画などのコンテンツは、高い人気を誇ります。
【YouTubeの戦略】
- 概要欄にリンクを設定する
- YouTubeショートを活用する
- インフルエンサーを起用する
- VSEO対策を行う
- ショッピング機能を利用する
- ライブ配信を行う
- 広告を出稿する
YouTubeでの集客についてより詳しく知りたい方は、関連記事の「YouTube集客を成功させるコツとは?企業チャンネルの成功事例も紹介!」も合わせてご覧ください。
2. 店舗集客に効果的なSNS|TikTok
TikTokは、バズりやすい縦型プラットフォームのSNSとして、近年高い注目を浴びています。
店舗ビジネスとの相性が良く、YouTubeショート用に作成したコンテンツをTikTokに投稿することも可能です。
【TikTokの特徴】
- 短尺動画プラットフォーム
- 10代の利用率が最も高く70%を超える
- バズるとTikTok売れが起こる
若い世代に特に人気が高く、スピード感のある編集が特徴です。
TikTokは拡散されやすいので、バズると多くの顧客が店舗に運ぶことは間違いありません。
【TikTokの戦略】
- プロフィールにリンクを設定する
- トレンドネタを扱う
- インフルエンサーを起用する
- 適切なタグを設定する
- 広告を出稿する
- プロモート機能を利用する
TikTokの集客についてより詳しくしりたい方は、関連記事の「【TikTokマーケティング】効果的な戦略と注意点を解説!」こちらも合わせてご覧ください。
3. 店舗集客に効果的なSNS|Instagram
Instagramは視覚的に強く訴えられるSNSで、店舗でも多く利用されてます。
ビジュアル重視で、女性をターゲットにするお店におすすめです。
【Instagramの特徴】
- 画像・短尺動画プラットフォーム
- 10〜20代の利用率は70%以上
- 女性のユーザーが多い
Instagramは、Meta社から提供されているサービスです。
そのため、Facebookのビッグデータにアクセスでき、精度の高いターゲティングができます。
【Instagramの戦略】
- プロフィールにリンクを設定する
- インフルエンサーを起用する
- 適切なタグを設定する
- 広告を出稿する
- 映える画像を投稿する
- リール動画を活用する
4. 店舗集客に効果的なSNS|X(旧Twitter)
X(旧Twitter)は、テキストを中心とした投稿ができるSNSです。
多忙な店舗ビジネスでも、隙間時間を使って手軽に運用できるのがよい点です。
【X(旧Twitter)の特徴】
- 140文字以内のテキスト投稿や画像・動画も投稿できる
- 20代の利用率は80%以上
- 拡散力が高い
若者の利用者が多く、もっとも利用しているのは20代です。
拡散性が高いため、新規顧客の獲得や認知度の拡大などが期待できます。
【X(旧Twitter)の戦略】
- プロフィールを充実させる
- ハッシュタグを活用する
- 広告を出稿する
- トレンドを意識した投稿をする
- 共感性の高いツイートをする
X(旧Twitter)の集客についてより具体的に知りたい方は、関連記事の「Twitter集客術をSNS総登録者100万人のプロが伝授」も合わせてご覧ください。
5. 店舗集客に効果的なSNS|LINE
LINEは、国民的コミュニケーションツールとして幅広い年代に定着しています。
チャット画面上で画像や動画などの共有もできる他、音声通話やビデオ通話も利用可能です。
【LINEの特徴】
- 全世代の約94%が利用
- チャット型アプリ
- 音声通話・ビデオ通話機能がある
近年では予約システムや自動化ツールなども多く利用されており、店舗ビジネスにとっても利用価値が高いSNSです。
【LINEの戦略】
- LINE公式アカウントを運用する
- ショップカードを活用する
- クーポンを発行する
- LINEを広告を出稿する
- 予約システムを導入する
6. 店舗集客に効果的なSNS|Facebook
FacebookはMeta社が運用するサービスの1つで、世界でもっとも利用されているSNSです。
日本の中高年層へ向けての訴求や、海外進出を視野に入れる店舗にとって、高い集客効果が期待できます。
【Facebookの特徴】
- 30代の利用者が44%でもっとも多い
- 実名登録制のコミュニケーションアプリ
- ターゲティング精度が高い
Facebookは実名登録制のため、広告配信の際にも効果的にターゲットにリーチしやすいことが特徴です。
【Facebookの戦略】
- 広告を配信する
- ショッピング機能を利用する
- クーポンを配布する
- ライブコマースを実施する
- Instagramと連携する
Facebookにはビジネスに活用できるさまざまな機能があります。
参考:令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書
なお株式会社pamxyでは、YouTubeやTikTokなどによるSNSマーケティングにおいて、豊富な実績があります。
自社SNSアカウントの総フォロワー数は200万人を超えており、店舗集客においてもノウハウをもとに成果に直結するご提案・運用支援が可能です。
店舗の集客方法・アイデア|オンライン6選
オンライン上での店舗集客は、SNSマーケティング同様に高い効果が期待できます。
主な集客方法・アイデアは、以下の通りです。
- ホームページとSEO対策
- GoogleマップとMEO対策
- Web広告
- ポータルサイト
- スマホアプリ
- デジタルチラシ
詳しい内容を解説します。
1. オンライン店舗集客|ホームページとSEO対策
オンラインの店舗集客では、ホームページがGoogleで上位表示されるようしっかりとSEO対策を施すことが重要です。
ホームページに掲載する文章はもちろん、ブログにもキーワードを入れて定期的に更新しましょう。
店舗の場合は、「ラーメン ◯◯駅」「◯◯区 スイーツ」など、場所で検索されやすいことも特徴です。
検索ボリュームの多いキーワードを調べ、ブログ内に組み込むようにしましょう。
また、HTMLタグや内部リンクなども最適化することで、よりSEOに強くなり検索順位も上がります。
2. オンライン店舗集客|GoogleマップとMEO対策
カフェやレストラン、美容室などの店舗ビジネスでは、GoogleマップによるMEO対策が欠かせません。
無料で登録可能なGoogleビジネスプロフィールに、下記のような店舗の基本情報を掲載できます。
- ホームページリンク
- 住所
- 電話番号
- 営業時間
また、Googleビジネスプロフィールの重要な点が、口コミが掲載されることです。
よい評価が多い場合は、集客に大きな効果があります。
3. オンライン店舗集客|Web広告
WEB広告は出稿費用がかかりますが、効果が比較的短期間で実感できるオンライン集客方法です。
- リスティング広告:テキストのみの広告で、検索表示画面に固定表示
- ディスプレイ広告:動画やバナー画像・テキストによる広告で、関連サービス上に表示
リスティング広告は、検索と連動して表示され、効率的に潜在顧客にリーチできます。
店舗の開業時をはじめ、リニューアルやキャンペーンの際などにおすすめの集客方法です。
4. オンライン店舗集客|ポータルサイト
競合が多い地域では、SEO対策の難易度が高くなり、上位表示されるのが難しいケースも少なくありません。
そのような場合は、ポータルサイトを利用するのもおすすめです。
ユーザーは、ポータルサイトで条件に合う店舗を検索することも多いため、予約の獲得が期待できます。
ポータルサイトによって費用設定が異なり、月額費用のほか、初期費用が必要な場合もあります。
事前に複数のポータルサイトを比較したうえで、利用を検討しましょう。
5. オンライン店舗集客|スマホアプリ
店舗のオリジナルアプリを開発・作成し、顧客にインストールしてもらう集客方法もあります。
スマホアプリでは、以下のような店舗集客が可能です。
- ポイントカードの発行
- キャンペーンの実施
- クーポンの配信
- プッシュ通知
6. オンライン店舗集客|デジタルチラシ
デジタル化の流れにより、チラシも電子化が進んでいます。
紙のチラシをスキャンしたうえでオンライン上で配信するほか、デジタルチラシ用に作成することも可能です。
キャンペーンや新商品の宣伝、クーポンの配布などに活用できます。
配信場所は、スマホアプリや店頭サイネージ上などです。
店舗の集客方法・アイデア|オフライン3選
地域性の高いビジネスを展開する店舗にとって、オフライン集客も重要な要素です。
主な集客方法は、以下の3つです。
- イベント
- チラシ
- 看板
内容を解説します。
1. オフライン店舗集客|イベント
イベントの開催は、認知拡大や店舗に直接足を運んでもらうきっかけとなります。
具体的には、下記のようなイベントが開催できます。
- レストラン:大食いチャレンジ
- カフェ:バンドパフォーマンス
- 美容院:キッズカットの基本講座
- エステ:セルフ小顔マッサージ講座
- 整体院:ストレッチレッスン
2. オフライン店舗集客|チラシ
店舗のオフライン集客方法では、視覚的に強く訴求できるチラシを配布するのもおすすめです。
店舗は地域に密着したビジネスのため、直接配布したりポストへ投函したりすることで一定の効果が見込めます。
チラシは、形ある情報としてテーブルの上などに保管されることも少なくありません。
何度も目に触れる可能性があるため、顧客の心を掴むコピーやデザインを施し、集客に活用しましょう。
3. オフライン店舗集客|看板
看板は大きな文字で直接的に訴求できるため、インパクトの強いオフライン集客ツールです。
店舗の基本情報やロゴをはじめ、画像などの情報を記載できます。
店舗の集客効果を高めるためには、シンプルかつ効果的な色やフォント、配置などのデザイン設計が必須です。
店舗付近をはじめ、人通りの多い駅周辺などに設置することで、多くの歩行者や運転中の人、バスに乗車する人などにもリーチできます。
店舗の面白い集客方法・アイデア5選
近年では競合との差別化にあたり、面白い集客方法・アイデアを取り入れる店舗も増えています。
ここでは、下記の4つの面白い集客方法をご紹介します。
- 接客で差別化する
- VR体験やイベントを開催する
- フラッシュモブ動画を投稿する
- SNS裏メニューキャンペーンを実施する
- 誕生日限定クーポンを発行する
詳しい内容を解説します。
1. 接客で差別化する
店舗の接客方法や内容で差別化できると、口コミが広まり集客しやすくなります。
接客を一種のエンターテイメントとして、売りにする店舗も増えていることが特徴です。
具体的には下記を参考にしてください。
- 接客態度がとんでもなく悪い店
- 友達のような接客をする店
- テンション高めの接客をする店
2. VR体験やイベントを開催する
VR(バーチャルリアリティ)を取り入れたビジネスは、飲食店をはじめとした店舗ビジネスの間でも、徐々に需要が拡大しています。
VRと店舗ビジネスをかけ合わせることにより、顧客に新たな世界観や体験を提供できます。
たとえば、以下のような使い方ができます。
- VR店舗での購買体験
- 大自然に囲まれたVR空間での食事体験
- VR空間でできるゲーム体験
- VR上での料理体験
3. フラッシュモブ動画を投稿する
フラッシュモブは、周囲を巻き込んでサプライズと感動を呼び起こせる、複数人の演者によるパフォーマンスです。
しっかりと企画を練って、ダンスや演奏などの高いパフォーマンスを披露する必要がありますが、SNSでバズる可能性は高いです。
プロのパフォーマンス集団に依頼して、フラッシュモブの動画を制作するのも一つの手です。
4. SNS裏メニューキャンペーンを実施する
SNSで裏メニューキャンペーンを実施するのも、大変面白い試みです。
裏メニューをオーダーするためのキーワードを、SNS上に記載して特別感を演出します。
SNSへの投稿を呼びかけることで、UCGが多く発生し集客につながります。
5. 誕生日限定クーポンを発行する
誕生日や誕生月の人に限定したクーポンを発行するのもよい方法です。
たとえば、以下のような特典をつけてクーポンを発行できます。
- 商品15%オフ
- 500円割引
- デザート無料
また、誕生日の方に対しては店舗独自のおもてなしなどもあると、話題になりやすいでしょう。
店舗の集客方法|選び方のコツ3つ
SNSは、基本的にすべての店舗が利用すべき集客ツールです。
しかし、その他の集客方法は、店舗の特徴によって選ぶべき内容が異なります。
ここでは、店舗の集客方法の選び方のコツについて解説します。
- ターゲット層で選ぶ
- 商品・サービスで選ぶ
- 業種で選ぶ
1. ターゲット層で選ぶ
多くの店舗集客方法がありますが、ターゲット層に合わせて効果的な施策を選びましょう。
一般的には効果的でも、特定のターゲットには効果が少ないケースもあるため、注意が必要です。
具体的には、若者の顧客が中心のカフェならSNSマーケティングやMEO対策、中高年層が多い飲食店ならオンラインとオフライン施策を組み合わせるなどです。
2. 商品・サービスで選ぶ
店舗で販売する商品やサービス内容に合わせて、集客方法を検討できます。
たとえば、整体院で顧客を獲得したいなら、YouTubeやTikTokで施術の一部を公開したり、チラシを配布するのも一つの手です。
エステサロンの施術の紹介や美容品の販売なら、美容意識の高い女性ユーザーが多く利用するInstagramを活用できます。
商品やサービスと集客方法の親和性を見極め、店舗に適切な手法を選びましょう。
3. 業種で選ぶ
業種によっても、店舗が利用すべき集客方法は異なります。
SNSマーケティングにおいても、各プラットフォームによりユーザー層が異なるので、適切なものを選定することが重要です。
美容室ならYouTubeやInstagramなどのSNSに加え、スマホアプリやポータルサイト、イベントなどの集客方法が検討できます。
店舗の集客アップ|SNSマーケティングの成功事例3社
SNSで店舗の集客率をアップさせるためには、すでに成功している事例から学ぶのがおすすめです。
ここでは、下記の3つのアカウントをご紹介します。
- ショート・ボブ専門美容師®︎ ミッチー 大野道寛
- Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)
- 【公式】ドミノ・ピザ
アカウントの特徴を解説します。
1. ショート・ボブ専門美容師®︎ ミッチー 大野道寛
「ショート・ボブ専門美容師」のミッチーさんは、YouTubeやInstagram、X(旧Twitter)などを活用し、店舗集客に成功した事例です。
YouTube登録者数は18万人で、視聴者が見てみたいと思えるようにサムネイルや編集方法も工夫されています。
LINEの予約システムも導入し、効率的に顧客管理を行っていることが特徴です。
【集客ポイント】
- YouTube・Instagram・X(旧Twitter)の定期投稿
- ビフォーアフターのサムネイル
- 長尺動画とショート動画を投稿
- YouTubeのショッピング機能の活用
- LINEの予約システムを導入
2. Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)
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「ミスターチーズケーキ」は、スイーツや店舗のお知らせなどをInstagramで定期的に配信。
上質なチーズケーキとお店の世界観が伝わる、インスタ映えする画像を投稿してユーザーの心を掴んでいます。
フォロワー数は16万人で、プロフィール欄にホームページやメルマガなどの各種リンクを設定し、集客の導線にしています。
【集客ポイント】
- Instagramの定期投稿
- プロフィールにリンクの設定
- 世界観の伝わる画像投稿
3. ドミノ・ピザ
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「ドミノ・ピザ」では、TikTokをはじめ、InstagramやFacebookも活用してSNS投稿を行っています。
各SNSにはホームページリンクを設定し、売上につながるよう導線設計が施されています。
公式LINEアカウントも活用し、多角的な集客によりSNSマーケティングで成功している事例です。
【集客ポイント】
- TikTok・Instagram・Facebookの定期投稿
- プロフィールにリンクを設定
- 公式LINEアカウントの活用
まとめ
店舗集客の方法や面白いアイデアなどを解説しました。
今回の記事内容をまとめると、以下の通りです。
- 店舗の集客方法はYouTubeやTikTok・LINEなどのSNSマーケティングがおすすめ
- ターゲット層に合わせてオンラインやオフラインの集客方法を組み合わせることが大切
- 接客の差別化やVR体験の提供などの面白いアイデアで集客するのも一つの手
SNSマーケティングや面白いアイデアなどにより、店舗の独自性を織り交ぜて集客を成功させましょう。
SNSの運用事例2選
最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のSNSアカウントの運用事例をご紹介します。
- ナイツ塙の自由時間
- 株式会社ジンジブ
ナイツ塙の自由時間
ナイツ塙氏のYouTubeチャンネルでは「自由時間」の名前の通り幅広い企画を行っています。
弊社では、チャンネル運用・ディレクション・撮影・データ分析までを一貫して提供。
テレビやラジオなど、従来メディアの枠にとらわれず、自由気ままなコンテンツ制作や芸能人コラボ企画を展開しています。
M-1の裏側を語った動画は公開1日で20万回を超える再生数を叩き出し、YouTube急上昇動画7位にランクインしました。
株式会社ジンジブ
株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました。
具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。
- 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
- 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
- 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!
企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本、総いいね数が約30万、フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。
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