YouTubeは2022年10月27日に、YouTubeのチャンネルページに新しいタブを追加したことを発表しました。
今までは、[ホーム]、[動画]、[再生リスト]、[コミュニティ]、[チャンネル]、[概要]の6つのタブが設定されていました。しかし、今回新しく2つのタブが追加されたということです。
この記事では、具体的にどんなタブが追加されたのか、それによってどんな効果があるのかを解説します。
新しく追加されたタブとは
新しく追加された2つのタブは、[ショート]タブと[ライブ]タブです。
今までは[動画]タブに、ショート動画もライブ配信も入っていましたが、今後はショート動画は[ショート]タブに、ライブ配信は[ライブ]タブに表示され、[動画]タブには表示されなくなります。
YouTube公式は、これらのタブについて以下のように説明しています。
- ショートタブ: ここにはショート動画のみが表示されます。ショート フィードでのショート動画の視聴時にフィードからクリエイターのチャンネルに移動すると、この新しいタブが開き、続けてショート動画をお楽しみいただけます。
- ライブ配信タブ: 過去のライブ配信はここで見つかります
- 動画タブ: 長時間のコンテンツは、引き続きここに保存されます。
また、この変更の効果について以下のように説明しています。
この変更により、視聴者がクリエイターのチャンネルページを閲覧する際に、最も興味のある種類のコンテンツを見つけやすくなるというフィードバックが寄せられています。ぜひこの機能をご活用ください。
つまり、[ショート][ライブ]のタブが追加されたことで、視聴者が見たい動画を見つけやすくなったということです。
まとめ
この記事では、YouTunbeのチャンネルページに新しく追加された「ショート」タブと「ライブ配信」タブについてご紹介しました。
この記事の内容をまとめると、以下の通りです。
- 新しく追加されたタブは[ショート]と[ライブ]
- 今後、ショート動画とライブ配信は、[動画]タブに表示されなくなる
- この変更により視聴者が興味のあるコンテンツを見つけやすくなった
この記事を参考に、効果的なYouTube運用に活かしてください。
ショート動画とライブ配信について、詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。
YouTubeショートの投稿方法・メリット・コツを徹底解説!
https://pamxy.co.jp/marke-driven/sns-marketing/youtube/shorts/
マーケター募集中
pamxyでは累計160万人超のフォロワーを擁するIP事業で培った、SNSや運用型広告における圧倒的知見を惜しみなく活用し、マーケティングのコンサルティング事業を行っています。
YouTube・TikTok・Instagram・TwitterなどのSNSマーケティングおよび運用型広告支援においては、スタートアップから上場企業まで多くの業界・規模の企業様のご支援実績があります。
マーケティング経験者はもちろん、
未経験の方でもご興味があればぜひ下記からご応募くださいませ。