news/topics

【Instagram】2022年、Z世代のトレンド発表。人気のハッシュタグは?

Instagramが、2022年にZ世代で流行ったキーワードやハッシュタグ、リールで使用される楽曲などを発表しました。2022年は若者を中心にどのようなキーワードが流行ったのか、ご紹介します。この記事を読めば、Z世代の今期のトレンド予測に大いに役立つでしょう。

Z世代に人気のハッシュタグ

Instagram公式によると、2022年、国内のZ世代(一般的にZ世代は13~25歳を指しますが、今回Instagram公式が発表したデータは18~25歳の国内Instagram利用者)に人気のハッシュタグランキングは以下です。

インスタのハッシュタグの選定方法について、詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください!インスタのハッシュタグ選定方法!検索ツールも紹介

意外にも、#いいね返しや#instagood、#instalike、#fffなど昔から定番のハッシュタグがランクインしています。フォロワーやいいね数を増やすために、定番のハッシュタグをつける傾向にあることが読み取れます。

また、「#お洒落さんと繋がりたい」や「#ファッション」「#古着」「#ダイエット」など、美容関連への意識の高さが伺えます。

さらに、TOP100のランキングでは「#韓国ファッション」「#韓国ヘア」などに加えて、ハングル文字のハッシュタグもランクインしており、若者の韓国への関心度が伺えます。

日本国内のユーザーのハッシュタグランキングで、ハングル文字が入るというのは、韓国が日本に対してとてつもない影響を与えていることがわかりますよね。

エンタメ関連では、ジャニーズのハッシュタグが人気を集めており、特に「#snowman」「#なにわ男子」が上位にランクインしています。

Z世代に人気のリール楽曲

リール楽曲ランキング

  1. 平井大・A Good Day
  2. Lena・life was a beach
  3. lunaire・Spy×Family-Kigei
  4. Vaundy・踊り子
  5. Nicky Youre,dazy・Sunroof
  6. Tundra Beats ・Feel Good
  7. NAYEON・POP!
  8. しゃろう・3:03PM
  9. Mina Okabe・Every Second
  10. 有華・Partner

今やInstagram運用にはリールが必須と言われるほどに成長しているリール。

インスタのリールの作り方を詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください!インスタリールの作り方を徹底解説!!【完全解説!】

平井大やVaundyなど、誰もが知るような人気の楽曲よりも、SNS発で人気が爆発した楽曲が多くランクインしている印象です。特にTikTokでよく使われる楽曲が、インスタのリールでもよく使用されているようです。

TOP50には、Mrs.GREEN APPLEやマカロニえんぴつなどもランクイン。

これらのアーティストは、Z世代のランキングにのみランクインしており、若者世代からの圧倒的な支持が見て取れます。

Z世代に人気の検索キーワード

最近では、出かける場所や、行きたい飲食店、ファッションやメイク、ヘアなどをGoogleで検索するのではなく、インスタで検索するという人が増えてきています。特にZ世代はインスタで検索する人の方が多いのではないでしょうか。

そんなZ世代は、普段どんなキーワードで検索することが多いのでしょうか?

location

ディズニーやユニバなどのテーマパーク名や、〇〇旅行というキーワードが人気。

〇〇旅行というキーワードでは、大阪、京都、金沢、沖縄などが上位にランクイン。

旅行に行く際に、観光スポットやホテル、飲食店などをインスタで検索する人が多いのでしょう。

beauty

「ネイルデザイン」「ボブ」などネイルや髪型に関するキーワードが人気。

最近ではネイリストさんや美容師さんに、インスタで拾った画像を見せてデザインをお願いするという人が非常に多い印象を受けます。

また、メンズ〇〇というキーワードもトレンド。特に「メンズコーデ」「メンズヘア」などのキーワードが他の世代と比べて多く検索されています。Z世代メンズの美容への関心がより高まっていることが伺えます。

fashion

「ストリートコーデ」「カーディガンコーデ」「ロングブーツ」「アームウォーマー」など、ジャンル検索だけでなく、具体的なアイテム名でファッションを検索することも多いようです。

服を買う際に、Instagramに載っている画像を参考にしている人が多いことがわかります。

Z世代に人気のお題スタンプ

昨年10月から新たに導入された機能、お題スタンプ。テーマを自由に設定して、そのスタンプをみたユーザーが写真や動画などを投稿して自由に参加できる機能です。Z世代で人気だったお題スタンプは以下の通りです。

お題スタンプランキング

  1. 好きな歌繋げよ 無視したら嫌い
  2. はい、見たね?強制で好きな曲
  3. 誕生日。スルーしたら嫌い。(手書き)
  4. スルーしたらブロックする自分の誕生日書け!
  5. はい。見たね?強制で自分的に気に入った写真!!

好きな楽曲や誕生日をつなげていくことで、共通の趣味のある友達を見つけたり、会話のきっかけを作り出したりして、Instagram上でのコミュニケーションを楽しんでいることが伺えます。「出席番号何番」「部活を手書きで書け」など、学生特有のお題も比較的人気があり、Z世代がInstagramを通じてコミュニケーションを楽しんでいることがわかります。

 

まとめ

この記事では2022年、Instagram上でZ世代に人気だったハッシュタグやリール楽曲、検索キーワードをご紹介しました。

去年のトレンドを把握して、今期のトレンド予測やInstagram運用に役立ててみてください!

 

マーケター募集中

pamxyでは累計160万人超のフォロワーを擁するIP事業で培った、SNSや運用型広告における圧倒的知見を惜しみなく活用し、マーケティングのコンサルティング事業を行っています。
YouTube・TikTok・Instagram・TwitterなどのSNSマーケティングおよび運用型広告支援においては、スタートアップから上場企業まで多くの業界・規模の企業様のご支援実績があります。

マーケティング経験者はもちろん、
未経験の方でもご興味があればぜひ下記からご応募くださいませ。

マーケター採用募集

  • この記事を書いた人

マーケドリブン編集部

© 2024 マーケドリブン Powered by AFFINGER5