news/topics

【マーケター必見】新機能YouTubeハンドルの使い方、メリットを徹底解説

Googleが運営する人気動画共有サービスYouTube。そんなYouTubeはユーザーのニーズに応じるために、常に最新の機能を取り入れています。そして、2022年11月にはユーザーのエクスペリエンスの向上のために、YouTubeハンドル機能を追加しました。この記事では新しい機能を分かりやすく解説します。

5分以内で読めます!是非最後まで見てください!

 

 

1: YouTubeハンドルとは何か?

YouTubeハンドルとはアカウントを特定するためのユーザー名です。そのチャンネルに結び付けたユーザー名であり、世界で唯一存在するため、重複しているユーザー名は存在しない。YouTubeハンドルを例えるならばインスタグラムのユーザーネーム、ツイッターのユーザー名に該当します。インスタグラムのユーザーネームとツイッターのユーザー名は友人を検索する時の@のついている英語数字混合名になります。

 

2: YouTubeハンドルの使い方

YouTubeハンドルは2022年11月から開始され、ユーザーは好みの英数字でユーザー名を作成することができます。名前の重複ができないため、早い者勝ちです。ハンドルを追加していないアカウントは自動的に名前が付与されます。

YouTubeハンドル変更の手順

・まずは YouTube.com/handleにアクセスする

・ページ内のハンドル変更を押す

・ハンドル名を変え、選択を確定を押す

YouTubeハンドルの命名の条件は以下になります

・使われていない名前

YouTubeの公式ガイドラインに適している

URL や電話番号のように見えないもの

英数字が含まれること

・3-30文字以上

 

3: YouTubeハンドルのメリット

・クリエイターのなりすましを防止できる

YouTubeのクリエイターを悩ませる一つの理由はなりすましのことです。登録者数が多いチャンネルに見せかけて、悪質なことを行うユーザーも多数存在します。しかしYouTubeハンドルの名前は一つしか存在しないため、なりすましアカウントと公式アカウントが簡単に区別できます。クリエイターもより安心してYouTubeを利用することができます。

・ユーザー情報が特定しやすくなる

YouTubeハンドル一つで簡単にユーザーの情報を特定することができます。社会的課題の一つは匿名でクリエイターへの誹謗中傷があります。YouTubeハンドルは悪質なユーザーを速やかに特定することができるため、今後誹謗中傷や悪質なコメントも少なくなると思います。クリエイターやユーザーの心の負担を減らすことができます。

・クリエイターや視聴者同士が交流しやすくなる

YouTubeハンドルは動画のコメントやメンションなどで表示されます。そのためYouTubeユーザーはより他のユーザーを検索しやすくなり、お互いの交流を深めることができます

デジタルやIT技術の進歩により、人と人の交流が減少している中で、YouTubeハンドルはまさにオンラインで人と人を繋げるきっかけになります。

 

4: YouTubeハンドルのディメリット

・同じ名前を登録することができない

YouTubeハンドルはそのアカウントの特定にも使用されるため、規定上、同じハンドルは作成することができません。そのため気に入った名前がすでに使われる可能性が高いので、早めにハンドルの名前を変更することをお勧めします。

また記号やハイフン(-)やピリオド(.)アンダースコア(_)などを使うことで同じハンドル名を避けることができるので、是非試してみてください!

 

5: まとめ

今回はYoutubeハンドルについて解説しました。この新しい機能はメリットが多く、使い易い機能です。是非皆さんも早めに好きなハンドル名を登録してみてください!

YouTubeハンドル以外にも、他のYoutubeのアルゴリズムや機能に関しての解説もありますので、是非見てみてください!

【2022年版】YouTubeアルゴリズム仕組み変わった? (pamxy.co.jp)

YouTubeサムネの保存法&分析のコツを解説! (pamxy.co.jp)

 

マーケター募集中

pamxyでは累計160万人超のフォロワーを擁するIP事業で培った、SNSや運用型広告における圧倒的知見を惜しみなく活用し、マーケティングのコンサルティング事業を行っています。
YouTube・TikTok・Instagram・TwitterなどのSNSマーケティングおよび運用型広告支援においては、スタートアップから上場企業まで多くの業界・規模の企業様のご支援実績があります。

マーケティング経験者はもちろん、
未経験の方でもご興味があればぜひ下記からご応募くださいませ。

マーケター採用募集

  • この記事を書いた人

マーケドリブン編集部

© 2024 マーケドリブン Powered by AFFINGER5