「結婚相談所におすすめの集客方法は?」
「結婚相談所のSNSマーケティングのやり方は?」
「結婚相談所で集客が上手くいかない理由は?」
このように、結婚相談所の集客についてお悩みの方は多いのではないでしょうか。
オンラインマーケティングが主流となった現代では、集客方法により会員数の増減も大きく変わってきます。
競合も多い中、効果的な方法で確実に集客していくことが重要です。
今回は結婚相談所の集客方法をはじめ、成功事例や会員数増加のコツについても解説します。
この記事を執筆しているのは、登録者数126万人のYouTubeアカウント「あるごめとりい」をはじめ、その他複数のSNSアカウントを運用するpamxy株式会社の編集部です。
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結婚相談所の集客が難しい・できない理由5つ
結婚相談所の集客が難しい・できないと感じている場合は、下記のような理由が考えられます。
- ターゲット設定が適切でない
- 電話営業による口コミ評価が低い
- 料金が高い
- 競合との差別化ができていない
- SNS集客が最適化されていない
ここでは、詳しい内容を具体例を挙げながら解説します。
1. ターゲット設定が適切でない
多くの結婚相談所がある中で、自社のターゲットを細かく設定することは集客の基本です。
具体的には以下を参考にしてください。
- 20代の後半の若くハイスペックな男女
- 30代の仕事が忙しく出会いのない男女
- 40代のコミュニケーションが苦手な男女
- 50代の離婚歴があり第二の人生を模索する男女
幅広い顧客を獲得したいからといって、万人向けの情報を発信するのは間違いです。
ターゲットを設定することにより、アプローチ方法も明確になり、効率的に集客できます。
また、ターゲットを設定したからといって、同じ特徴を持つ人物しか集客できないとは限りません。
30代のターゲットに向けて発信した内容が、40代の顧客にも刺さることもあります。
2. 電話営業による口コミ評価が低い
電話営業は、基本的に嫌がられやすいマーケティング手法です。
結婚相談所に関しても、ネット上でネガティブな口コミが掲載されています。
近年では詐欺まがいの電話も増えており、低評価につながりやすいことが特徴です。
結婚相談所の電話営業の口コミ評価が低いのは、下記のような理由が考えられます。
- 断ったのに頻繁に電話がかかってくる
- 電話番号など個人情報をどこで入手したのかわからないため不安
- 詐欺に違いないと思っている
一度自社に関する低評価な口コミが出回ると、集客も難しくなります。
3. 料金が高い
競合と比べて料金設定が高い場合は、集客のハードルも上がります。
また、サービスやサポート内容と、見合う料金設定なのかどうかも重要です。
通常結婚相談所には、初期費用と月額費用、成婚料の設定があります。
途中で料金設定を変更するのは大変なため、開業する際には競合の料金設定をしっかりリサーチしたうえで、適切な料金設定を行いましょう。
4. 競合との差別化ができていない
顧客は複数の結婚相談所をネットで検索して、比較するのが一般的です。
その中で、多くの会社が同じような特徴を上げている場合、結局検索上位の企業や大手が選ばれます。
明確な競合との差別化を示して、顧客のニーズにマッチさせることが大切です。
たとえば、以下のような要素も差別化につながります。
- 都内で出会いを求める男女
- ペットを飼っている男女
- 同性パートナー専門
- 年の差の出会い専門
5. SNS集客が最適化されていない
SNSを使った集客を試みてみたものの、最適化されていない場合は思うような効果が得られません。
- 投稿頻度が低い
- VSEO対策が施されていない
- 導線設計が十分でない
SNS集客による高い効果を得るためには、長期的な運用が必要です。
つねに分析や改善を繰り返し、SNSを最適化することが重要です。
結婚相談所の集客方法|効果的なマーケティング手法10選
結婚相談所で集客する際には、複数の手法を組み合わせて多角的にマーケティングを行う必要があります。
ここでは、以下の10の効果的な集客方法を解説します。
- SNSマーケティング
- 自社サイトのSEO対策
- WEB広告
- GoogleプロフィールとMEO対策
- 婚活イベントの開催
- ポータルサイトの活用
- UCG・口コミの獲得
- 紹介制度の導入
- ポスティング・チラシ
- 外部ブログの執筆
会員数を増やすために実施すべき戦略について、詳しく説明します。
結婚相談所の集客方法①SNSマーケティング
日本のSNSの利用率は、20〜40代までは約90%、50代も約80%と高く、結婚相談所がターゲットとする年齢層も多く利用しています。
そのため、SNSを上手く利用してマーケティングを行うことで、効果的に会員数を増やせます。
また、アカウントの開設は無料で費用がかからないため、企業にとっては活用しない手はありません。
下記の主要SNSを、自社のターゲットやサービス内容に合わせて活用しましょう。
- YouTube
- X(旧Twitter)
- TikTok
- LINE
SNSマーケティングの成功の鍵は、競合分析を行ったうえで緻密な集客プランを立てることです。
主に以下のポイントに重点を置いて、アカウントを成長させていく必要があります。
- SNSの選定
- アカウントの運用
- 競合分析
- SNS広告
- キャンペーンの実施
- ソーシャルリスニング
- インフルエンサーの起用
なお、株式会社pamxyでは、SNS総フォロワー200万人の自社メディアを運営しています。
YouTubeやTikTokなどによるSNSマーケティングにおいて豊富な実績があり、結婚相談所の効果的な集客のご提案・運用支援が可能です。
企画から運用までワンストップのサポート体制を整えており、毎月10社限定で無料相談を受け付けています。
結婚相談所の集客方法②自社サイトのSEO対策
自社のホームページから問い合わせや会員登録を増やすためには、SEO対策を強化することが重要です。
SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンで上位に表示されるための施策のことです。
顧客が「結婚相談所」や「結婚相談所 料金」などと検索した際に、1ページ目の上位に表示されることで成果につながりやすくなります。
具体的には、以下のような施策を施します。
- 内部SEO:HTMLタグ・内部リンク・画像など
- 外部SEO:被リンク・サイテーション
- コンテンツSEO:キーワードの選定・競合サイト分析
結婚相談所の集客方法③WEB広告
WEB広告もSNS運用と同様に、高い効果が期待できる集客方法です。
比較的短期間で効果が得られ、ターゲティングもしやすいことが特徴です。
ただし、運用コストは他の集客方法より高く、持続性はあまりありません。
WEB広告を大きく分けると以下の通りです。
- リスティング広告:テキストのみの広告で、検索表示画面に固定表示
- ディスプレイ広告:動画やバナー画像・テキストによる広告で関連サービス上で表示
結婚相談所の集客方法④GoogleプロフィールとMEO対策
店舗を構える結婚相談所の場合は、Googleマップで検索される可能性も高く、MEO対策も必要です。
Googleビジネスプロフィールには、店舗の住所や電話番号などの基本情報が無料で登録できます。
また、口コミも表示されることが大きなポイントであり、評価が高いと集客効果が見込めます。
一方で、口コミ評価が低いと逆効果になり兼ねないため気をつけましょう。
結婚相談所の集客方法⑤婚活イベントの開催
結婚相談所を利用してもらうきっかけとして、婚活イベントを実施して、サービスへの興味につなげることもできます。
結婚相談所とは別に類似サービスとして展開し、顧客により多くの選択肢を提供するのもよいでしょう。
または、結婚相談所が会員に対して婚活イベントを主催し、多くの人に知り合う機会を設け、フォローアップすることも可能です。
結婚相談所の集客方法⑥ポータルサイトの活用
多くの結婚相談所の口コミや基本情報を掲載するポータルサイトを活用して、集客することも可能です。
代表的なポータルサイトは下記の通りです。
複数の結婚相談所を比較できることから、多くのユーザーが登録しています。
結婚相談所の集客方法⑦UCG・口コミの獲得
顧客が結婚相談所を比較する際に、参考にしたいと思うのが口コミです。
実際にサービス利用者の口コミが良ければ、信頼度が増します。
自社が出稿する広告や発信するメディアとは異なり、生の利用者の声は大変貴重です。
よいUCGを多く獲得できるようにキャンペーンなどで工夫をして、自社サイトから共有すると集客につながります。
UCGについては「InstagramのUGCとは|メリットや増やす施策を解説」の記事内で解説していますので、ぜひあわせてご覧ください。
結婚相談所の集客方法⑧紹介制度の導入
結婚相談所の会員の方をはじめ、成約して退会された旧会員の方を対象に、紹介制度を導入するのもよい集客方法です。
特に、成約した旧会員の方は自身が成功事例であるため、大変説得力があります。
結婚相談所の集客方法⑨ポスティング・チラシ
地域に密着した結婚相談所の場合は、ポスティングやチラシを配布するのもおすすめです。
手にとって直接見ることができ、長期間目に留まる場所に保管してもらえる可能性があります。
ポストへの投函や新聞への折込、街頭などで配布して、顧客獲得につなげましょう。
結婚相談所の集客方法⑩外部ブログの執筆
自社サイトのブログとは別に、アメブロや結婚関連のポータルサイト内のブログに投稿する方法も、集客につながります。
成約事例や婚活に関する記事など定期的に執筆することにより、問い合わせや会員登録の導線にできます。
結婚相談所の集客費用の相場
結婚相談所の集客を行うにあたって、気になるのが費用ではないでしょうか。
下記に代表的な集客方法の費用の相場や、効果が得られるまでの期間をまとめていますので、ぜひ参考にしてください。
集客方法 | 費用の相場 | 効果を実感するまで |
SNSマーケティング | 月額30〜50万 | 3ヶ月〜 |
ホームページのSEO対策 | 月額10〜50万 | 6ヶ月〜 |
Web広告 | 月額20〜50万 | 2週間〜 |
MEO対策 | 月額2〜5万 | 6ヶ月〜 |
ポータルサイト | 無料〜50万 | 2週間〜 |
チラシ | 1枚3~10円 | 1週間〜 |
イベント | 3~5万円 | 1週間〜 |
オンラインマーケティングの費用の相場は、代行会社に依頼したときの費用の目安です。
結婚相談所の集客|競合との差別化や会員数増加のコツ5つ
結婚相談所の集客において、会員数を増加させるには下記のようなコツがあります。
- ターゲットに合ったSNSの選定
- トレンドを意識したSNS運用
- インフルエンサーの起用
- UCG活用ツールの利用
- SNSやSEOの最適化
競合との差別化につなげるために、必要な施策を解説しています。
1. ターゲットに合ったSNSの選定
主要SNSをすべて運用する必要はありません。
自社のターゲットが多く利用しているSNSを選ぶことが重要です。
効果的と思えるSNSを、丁寧に運用していくことが重要です。
ターゲット層に合わないSNSを選ぶと、当然のことながら期待する集客効果は得られません。
20代後半の方がターゲットなら若年層ユーザーの多いTikTok、50代の方がターゲットならFacebookやYouTubeなど、適切なSNSを選定しましょう。
2. トレンドを意識したSNS運用
各SNSでは急上昇やトレンドなど、その時に大きく拡散されている投稿ネタや音楽などがあります。
トレンドをうまく利用することで、再生回数が伸びて多くのフォロワーや登録者を獲得できます。
3. インフルエンサーの起用
影響力のあるインフルエンサーに依頼して、結婚相談所を紹介してもらうのも効果的な集客方法です。
実際に結婚相談所を利用してもらったり、配信の中で紹介してもらったりすることが可能です。
インフルエンサーマーケティングについて、より詳しく知りたい方は、下記の関連記事も合わせてご覧ください。
関連記事
4. UCG活用ツールの利用
UGC活用ツールを利用することで、簡単に自社商品やサービスに関する口コミを収集できます。
さらに、一括管理をして複数のSNSや自社ホームページ、ECサイトなどに表示させることも可能です。
UCGは結婚相談所の問い合わせや会員登録の増加をはじめ、ブランディングの強化にもつながるため、活用しない手はありません。
5. SNSやSEOの最適化
SNSのアカウントを作成して何度か投稿してみたものの、まったく再生回数やフォロワー数が伸びないということはよくあります。
そのような状況を放置するのではなく、分析し改善して最適化することが大切です。
自社では運用が難しい場合は、ノウハウのある代行会社を利用して、最短でSNSを最適化するのも1つの手です。
SEO対策に関しても、自社ホームページのブログを定期的に更新する必要があります。
最新のキーワードを盛り込んだ記事を投稿していくことで、SEOも最適化されます。
結婚相談所の集客|SNSマーケティング成功事例3社
SNSを上手く活用して集客に成功している結婚相談所を3社ご紹介します。
- マリヨン
- 結婚物語。
- サンマリエ
各会社がどのように、SNSマーケティングを行っているのかを見ていきましょう。
1. マリヨン
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「マリヨン」は、専任仲人制を採用しており、パーソナルな婚活レッスンを提供する結婚相談所です。
SNSはYouTubeやInstagramを活用し、代表を務める萩中ユウさん自らが発信を行い集客に成功している会社です。
【結婚相談所「マリヨン」の集客方法】
- YouTube
- LINE
- ブログ
- 漫画
- メディア出演
- ホームページ
- SEO対策
2. 結婚物語。
「結婚物語。」は国内に4拠点を構え、ホームページや月間100万PVを誇るブログで情報を配信しています。
SNSについては、YouTubeで婚活のリアルな話を配信している他、LINE公式アカウントも運用しています。
お友達追加でクーポンをプレゼントし、上手く集客に活用している事例です。
【結婚相談所「結婚物語。」の集客方法】
- YouTube
- LINE
- ブログ
- 漫画
- メディア出演
- ホームページ
- SEO対策
3. サンマリエ
「サンマリエ」は、創業43年目の結婚相談所で、婚活パーティやAIによるマッチングなど、幅広い事業を展開する会社です。
YouTubeやInstagramなど、複数のSNSを活用し、ホームページへの導線設計がされています。
【結婚相談所「サンマリエ」の集客方法】
- YouTube
- LINE
- X(旧Twitter)
- Facebok
- ホームページ
- ブログ
- SEO対策
- ポータルサイト
まとめ
結婚相談所の集客方法をはじめ、成功事例や会員数増加のコツなどを解説しました。
今回の記事内容をまとめると、以下の通りです。
- 結婚相談所の集客には他社との差別化要素を作ることが重要
- 集客方法にはSNSマーケティングやSEO対策が効果的
- 結婚相談所の紹介制度は高い効果が期待できる集客方法
- 自社のターゲットは細かく決めることが大切
- 口コミを活かしたマーケティングを活用するのがおすすめ
結婚相談所の強みを活かし、適切なターゲティングとマーケティングで集客を成功させましょう。
SNSの運用事例2選
最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のSNSアカウントの運用事例をご紹介します。
- ナイツ塙の自由時間
- 株式会社ジンジブ
ナイツ塙の自由時間
ナイツ塙氏のYouTubeチャンネルでは「自由時間」の名前の通り幅広い企画を行っています。
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- 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
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