「ブライダルエステサロンでおすすめの集客方法は?」
「自宅エステや個人エステでの集客方法がわからない…」
「メンズサロンの集客にかかる費用はどれくらい?」
このように、エステサロンの集客についてお悩みの方は多いのではないでしょうか。
多様化する美容業界では競合も多く、適切な集客を行うことがビジネスの成長に大きく影響します。
そこで、今回はエステサロンの集客方法をはじめ、効果的な集客アプリや費用の相場なども解説します。
この記事を執筆・監修するのは、登録者数126万人のYouTubeアカウント「あるごめとりい」をはじめ、複数のSNSアカウントを運用するpamxy株式会社の編集部です。
エステサロンの集客ができない理由と対策
エステサロンの集客がうまくできない場合、下記のような理由が挙げられます。
- 他サロンとの差別化ができていない
- 不適切なターゲティングをしている
- リピーターの獲得ができていない
- クーポンからの集客に失敗している
- 顧客への対応が適切でない
ここでは、集客が難しい理由と合わせて対策についても解説します。
1. 他サロンとの差別化ができていない
多くのエステサロンがある中で、自社の特徴が他社とそう変わらない場合、集客のハードルは上がります。
自身のサロンを選んでもらうためには、「◯◯だから、このサロンに通いたい」という特別な理由が必要です。
地域の競合店舗のマーケティング方法をはじめ、特徴もリサーチすることも重要です。
差別化できる要素は以下を参考にしてください。
- サービス内容
- 接客態度やスタッフの個性
- 料金設定・クーポン配布
- 店内の雰囲気
- SNSによる配信
2. 不適切なターゲティングをしている
SNSマーケティングにおいてターゲットの設定方法を間違うと、効果的な集客はできません。
質の高いクリエイティブを投稿したとしても、ターゲットにリーチしなければ見てもらえないからです。
そのため、ターゲットの設定は細かく行う必要があります。
具体的には、以下を参考にしてください。
- 30代前半の婚活をしている女性
- 40代で育児が落ち着いた裕福な女性
- 20代後半の美容意識の高い男性
3. リピーターの獲得ができていない
リピート率が低い場合はもったいないため、足を運んでくれているお客様を満足させる工夫や取り組みが必要です。
下記のようなリピートにつながる施策を強化しましょう。
- 笑顔できめ細やかな接客
- 継続して施術する効果や大切さを丁寧に説明
- プチギフトの贈呈
「次もこのエステサロンに来たい」と思ってもらえるように、新規顧客の心を掴むことが大切です。
4. クーポンからの集客に失敗している
クーポンの配布は、エステサロンでもよく使われる集客手法です。
ただし、配布の方法を間違えると、リピーターにはつながらないお客様が集中してしまう可能性もあります。
たとえば初回来店時無料や割引などは、1回のみの来店目的で利用されることも多いといえます。
できるだけクーポンの配布時には、リピートにつながる特典をつけましょう。
たとえば、次のような形です。
- 5回の施術で2万円キャッシュバック
- 10回来店すると無料クーポン
- 3回目の来店時は半額
5. 顧客への対応が適切でない
顧客への接客マナーに関して、丁寧に対応できているかをもう一度見直しましょう。
スタッフが多い場合は、マニュアルを作成し、細かな点まで教育する必要があります。
一人のスタッフの対応が悪いと、サロンのイメージダウンにつながり兼ねません。
言葉遣いや話題の広げ方など、お客様にとって心地よい接客ができるよう心がけましょう。
エステサロンの効果的な集客方法10選
時代の流れとともに、エステサロンの集客方法も変化しつつあります。
デジタル化のニーズに合わせて、複数の集客方法を組み合わせることがおすすめです。
ここでは、下記の集客方法10選をご紹介します。
- SNS運用
- インフルエンサーの起用
- ホームページの制作
- WEB広告の出稿
- 集客アプリ・集客サイトへの掲載
- ブログの執筆
- Googleビジネスプロフィールに登録
- イベントの開催
- チラシの配布
- 友達紹介制度の導入
ここでは、各集客方法の詳細を解説します
エステの集客方法①SNS運用
エステサロンのターゲット層に合わせたSNSを運用することで、効果的な集客が行えます。
インスタグラムは美容に関心の高い女性の利用者が多いため、活用しない手はありません。
また、YouTubeは性別に関係なく20代〜40代の90%以上が利用しており、レディースはもちろん、メンズエステサロンのターゲット層にも合うでしょう。
最近はYouTubeショートが多く視聴される傾向にあり、エステサロンでも運用しやすいことが特徴です。
参考:令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書 / 総務省
また、SNSアカウントの開設は無料のため、始めやすいのもよい点です。
下記の主要SNSを、自社のターゲットやサービス内容に合わせて活用しましょう。
- YouTube
- X(旧Twitter)
- TikTok
- LINE
SNSマーケティングの成功の鍵は、競合エステサロンの分析を行ったうえで、多角的な戦略を立てることです。
SNSの集客では、以下のポイントに重点を置いて、アカウントを成長させていく必要があります。
- SNSの選定
- アカウントの運用
- 競合分析
- SNS広告
- キャンペーンの実施
- ソーシャルリスニング
なお、株式会社pamxyでは、SNS総フォロワー200万人の自社メディアを運営しています。
YouTubeやTikTokなどによるSNSマーケティングにおいて豊富な実績があり、エステサロンの効果的な集客のご提案・運用支援が可能です。
企画から運用までワンストップのサポート体制を整えており、毎月10社限定で無料相談を受け付けています。
エステの集客方法②インフルエンサーの起用
インスタグラマーやTikToker 、YouTuberなど、各SNSで影響力を持つインフルエンサーを起用するのも一つの手です。
インフルエンサーには、下記のようにさまざまな形でエステサロンを宣伝してもらうことが可能です。
- サロンや商品について紹介してもらう
- サロンに来店して施術を受けてもらう
- 概要欄にリンクを貼ってもらう
開店時やキャンペーンの際などにインフルエンサーを活用すると効果的です。
インフルエンサーマーケティングについて、より詳しく知りたい方は、下記の関連記事も合わせてご覧ください。
関連記事
エステの集客方法③ホームページの制作
自社のホームページを作成して、Google検索による潜在顧客にもリーチできるようにしましょう。
ホームページを制作する際に大切なポイントは下記の通りです。
- SEO対策を行う
- エステサロンの雰囲気が伝わるデザインにする
- サロンを選ぶべき理由を記載する
- 情報をわかりやすくまとめる
- SNSリンクを設置する
エステの集客方法④WEB広告の出稿
WEB広告は、Googleで検索をかけたときに検索結果ページに表示される広告です。
リスティング広告は、検索上位に「広告」という小さな記載で表示されます。
上位表示されるためクリックされやすく、高い宣伝効果が期待できます。
クリック単価は100〜1,000円程度で、サロン開業時などの宣伝におすすめです。
エステの集客方法⑤集客アプリ・集客サイトへの掲載
集客アプリや集客サイトを活用し、サロン情報やクーポンなどを掲載するのも効果的な手法です。
大手集客サイトは、エステサロン関連ワードの検索上位に上がりやすいことが特徴です。
また、予約や顧客管理がスムーズに行えます。
具体的には下記のような集客アプリや集客サイトが利用できます。
ただし、掲載には費用がかかり、クーポンによる集客もうまくいかないケースも少なくありません。
エステの集客方法⑥ブログの執筆
ホームページの内部ブログ記事を定期的に執筆することは、SEO対策として重要です。
その際には、よく検索されているキーワードを選定したうえで、記事内に盛り込みましょう。
また、ライブドアブログやアメブロなどの外部のブログを利用するのもおすすめです。
導線を貼ることでサイトアクセスの増加につながります。
エステの集客方法⑦Googleビジネスプロフィールに登録
Googleビジネスプロフィールには、無料でサロンの店舗情報を掲載できます。
Google Mapで、地域を特定してエステサロンを検索した際に表示されます。
同時に、ユーザーが口コミ投稿できるため、評価がよければさらなる集客効果が期待できます。
エステの集客方法⑧イベントの開催
エステサロンで定期的にイベントを開催して、顧客をファン化すると強いコミュニティーが作れます。
イベントの内容はサロン関連にこだわらず、とにかく「楽しい」「学べる」「役立つ」など、ポジティブな体験につながる企画を考えましょう。
- 商品の効果的な使い方
- 美ボディを維持するための食事メニュー
- おすすめのストレッチメニュー
- クリスマス会や女子会
エステの集客方法⑨チラシの配布
デジタル社会が色濃く広がる中でも、昔ながらのチラシも一定の効果が見込めます。
チラシはスワイプしたらすぐに消える情報ではなく、しばらく目に留まる可能性があります。
何度も視界に入ることで記憶に残りやすく、興味を持ってもらえるきっかけにつながります。
エステの集客方法⑩友達紹介制度の導入
大手エステサロンでも積極的に取り入れているのが、友達紹介制度です。
すでにエステサロンに通っている友達からの口コミ紹介のため、継続してサービスを利用してくれる可能性が高いことが特徴です。
下記のような特典の設定が可能です。
- 双方にプレゼント贈呈
- 双方に1万円キャッシュバック
- 体験50%オフ&紹介者はフェイシャル無料
エステサロンの集客の費用の目安は?
エステサロンの集客において、知っておきたいのが費用です。
下記に、主な集客方法の費用の相場をはじめ、効果が得られるまでの期間を記載していますので、ぜひ参考にしてください。
集客方法 | 費用の相場 | 効果を実感するまで |
SNSマーケティング | 月額30〜50万 | 3ヶ月〜 |
ホームページのSEO対策 | 月額10〜50万 | 6ヶ月〜 |
Web広告 | 月額20〜50万 | 2週間〜 |
MEO対策 | 月額2〜5万 | 6ヶ月〜 |
ポータルサイト | 無料〜50万 | 2週間〜 |
チラシ | 1枚3~10円 | 1週間〜 |
イベント | 3~5万円 | 1週間〜 |
デジタルマーケティングの費用は、代行会社に依頼したときの費用の目安です。
基本的にSNSマーケティングは、中長期的に継続した運用が必要です。
運用コストもかかりますが、費用対効果が高い集客方法です。
エステサロンの集客の広告規制は?
エステサロンの広告を出稿する際には、下記の法律に注意する必要があります。
- 薬機法
- 医師法
- 景品表示法
エステサロンの施術について、治療や処置、診断や予防など、医学的な表現の使用は認められていません。
また、誇大表現も禁止されています。
下記のような表現も規約違反です。
- シミが消える
- 確実に痩せる
- 効果があります
加えて、各SNSが定めるガイドラインも事前に確認することが重要です。
エステサロンの集客の成功事例3社
SNSを効率的に活用して集客に成功しているエステサロンを3社ご紹介します。
- ルフェリ
- totto 肌質改善サロン
- 美・Beaute
1. ルフェリ
広島県に店舗を構える「ルフェリ」では、YouTubeやTikTok、Instagramなど主要SNSの運用に注力しているエステサロンです。
YouTubeでは今人気のショート動画を投稿しており、260万回以上の再生回数を叩き出しています。
SNSマーケティングに加え、アメブロも運用しキャンペーンやクーポン情報などを共有し、ファン獲得に成功している事例です。
【ルフェリの集客方法】
- YouTube
- TikTok
- X(旧Twitter)
- LINE
- ホームページ
- アメブロ
- 集客アプリ・サイト
2. totto 肌質改善サロン
この投稿をInstagramで見る
「totto 肌質改善サロン」は、肌質に悩みがあるターゲットに向けたビジネスを展開している会社です。
差別化がうまくできており、Instagramでも1.7万人のフォロワーの獲得に成功しています。
プロフィール欄にリンクも設置し、ユーザーがスムーズにホームページやECサイトへたどり着けるよう導線設計を行っています。
【totto 肌質改善サロンの集客方法】
- LINE
- ホームページ
- 集客アプリ・サイト
3. 美・Beaute
大阪でサロンを運営する「美・Beaute」は、エビデンスのあるトリートメントや商品の取り扱いを強みとしています。
【美容に1億💰使った女が経営するサロン】というインパクトのあるネーミングで、TikTokを定期的に投稿しています。
サロンにまつわるミニコントを配信して、認知度の向上や集客につなげている事例です。
【美・Beauteの集客方法】
- TikTok
- LINE
- ホームページ
- 集客アプリ・サイト
まとめ
エステサロンの集客方法10選をはじめ、効果的な集客アプリや費用の相場などを解説しました。
今回の記事内容をまとめると、下記の通りです。
- 他サロンとの差別化要素を作ることが集客の鍵
- クーポンの特典内容はリピートにつながるよう工夫が必要
- エステサロンの集客にはSNS運用が費用対効果が高くておすすめ
- Googleビジネスプロフィールに登録してマップからの検索を獲得する
- ブログを定期的に執筆してホームページのSEOを最適化する
エステサロンの集客は、SNSを効果的に活用しながら複数の方法と組み合わせるのがおすすめです。
効果を分析して改善し、安定した集客ができるようにしましょう。
SNSの運用事例2選
最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のSNSアカウントの運用事例をご紹介します。
- ナイツ塙の自由時間
- 株式会社ジンジブ
ナイツ塙の自由時間
ナイツ塙氏のYouTubeチャンネルでは「自由時間」の名前の通り幅広い企画を行っています。
弊社では、チャンネル運用・ディレクション・撮影・データ分析までを一貫して提供。
テレビやラジオなど、従来メディアの枠にとらわれず、自由気ままなコンテンツ制作や芸能人コラボ企画を展開しています。
M-1の裏側を語った動画は公開1日で20万回を超える再生数を叩き出し、YouTube急上昇動画7位にランクインしました。
株式会社ジンジブ
株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました。
具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。
- 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
- 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
- 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!
企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本、総いいね数が約30万、フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。
【先着10社/月】無料相談受付中‼︎
株式会社pamxyのSNS運用代行
株式会社pamxyではYouTubeをはじめ様々なSNSの運用代行を実施しております。
YouTube、TikTok をはじめとしたSNSプラットフォームの最前線で活躍するクリエイター陣が、訴求したいポイントを的確に抑えつつ、ターゲットに適したコンテンツ制作を提供します。
「フォロワー数を伸ばしたい」「SNSを通じて集客がしたい」「新商品をPRしたい」といったさまざまなニーズにお応えいたします。
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