「TikTokのおすすめに乗るってどういうこと?」
「TikTokのおすすめに乗る方法が分からない…」
「TikTokのおすすめに乗るための仕組みが知りたい」
このように、TikTokのおすすめに乗る方法や仕組み・アルゴリズムについて知りたい方は多いのではないでしょうか。
TikTokでおすすめに乗るとバズる可能性が高まり、集客効果が見込めます。
今回はTikTokのおすすめに乗る方法をはじめ、仕組み・アルゴリズムなどを解説します。
この記事を執筆するのは、フォロワー数19万人の自社TikTokアカウント「けんちゃん(あるごめとりい」」を運用する編集部です。
TikTokのおすすめに乗るとはどういうこと?
まず「TikTokのおすすめ」とは、一人ひとりのユーザーの興味に合わせて表示されるフィードのことです。
このフィードは、AIの学習機能によりカスタマイズされます。
ユーザーのおすすめフィードに表示されることを、「TikTokのおすすめに乗る」と言います。
多くのユーザーのおすすめに乗ることができれば、投稿がバズる可能性があります。
TikTokのおすすめに乗る動画の仕組み・アルゴリズム
TikTokのおすすめに乗るためにすべきことは、仕組み・アルゴリズムの理解です。
TikTokのおすすめに乗るためのレコメンドシステムでは、複数の指標をもとにAIが動画をランキング化します。
各ユーザーにとって、最適な動画を選ぶための個々にカスタマイズされたランキングです。
- 動画のキャプション
- 動画のハッシュタグ
- 動画の音楽・サウンド
- ユーザーのいいね
- ユーザーのシェア
- ユーザーがフォローするアカウント
- ユーザーの投稿
- ユーザーが行ったコメント
- ユーザーの視聴完了率
また、下記の要素も重要度はそう高くありませんが、ランキングに影響します。
- デバイスの設定言語
- デバイスの国設定
- デバイスの種類
その他にも、日々進化するAIの学習機能により、さまざまな要素がアップデートされてランキングが決まります。
その結果、ユーザーの興味と関連性のある動画が表示される仕組みです。
TikTokのおすすめに乗るメリット
企業アカウントがTikTokのおすすめに乗ると、上記のようなメリットがあります。
詳しい内容を解説します。
1. 潜在顧客にリーチできる
TikTokのおすすめに乗ることで、新たな顧客となり得るユーザーにリーチできます。
具体的には以下のような条件にあてはまるユーザーです。
- まったく自社ブランドや商品を認知していないユーザー
- 自社ブランドや商品を検索したことがあるユーザー
- 自社商品の類似品に興味があるユーザー
- 自社の投稿を視聴したことがあるユーザー
TikTokのおすすめから自社の投稿が視聴されることで、SNSマーケティングの集客力が高まります。
2. バズれば商品が売れる
TikTokのおすすめに投稿が表示されると、短時間で多くのユーザーに視聴されやすくなります。
商品に関する投稿がバズると、「TikTok売れ」が起こりやすいことが特徴です。
バズに伴い商品の売上が爆発的に伸びます。
TikTok売れについて詳しく知りたい方は、関連記事の「TikTok売れとは?成功事例7つを紹介!」も合わせてご確認ください。
3. 認知度が高まる
TikTokのおすすめに乗ると、自社ブランドや商品などをより多くの人に知ってもらえます。
ブランドの認知度が高まると信頼性も向上するため、会社にとってメリットが大きいと言えます。
TikTokのおすすめに乗る方法
TikTokのおすすめに乗るとビジネスでも多くのメリットがありますが、そう簡単に乗れるわけではありません。
TikTokでおすすめに乗るためには、工夫や対策が必要です。
ここでは、TikTokのおすすめに乗る方法を5つまとめました。
- トレンドの音楽を使う
- ミーム動画を作る
- シェアしたくなる動画を作る
- 保存したくなる動画を作る
- ハッシュタグを活用する
詳しい内容を解説します。
1. トレンドの音楽を使う
流行りの音楽を使うことで、TikTokのアルゴリズム的におすすめに乗りやすくなります。
トレンドの音楽に対して、親近感を抱くユーザーは少なくありません。
トレンドの音楽は、TikTok Creative Centerで、下記の手順で調べることが可能です。
- ページ上部の「トレンド」をタップ
- 「楽曲」を選ぶ
- 「人気」または「急上昇」の音楽をチェックする
TikTokの人気曲の調べ方については、関連記事の「TikTok動画の曲名の調べ方とは?人気楽曲を知る方法も」こちらも合わせてご覧ください。
2. ミーム動画を作る
ミーム動画とは、他の人の動画を真似したりアレンジしたりして楽しむコンテンツです。
多くのユーザーが同じテーマのミーム動画を作ることにより、注目が集まり盛り上がります。
「私もやってみたい」「このミームは面白い」など話題性が高くなり、おすすめに表示される可能性が高くなることが特徴です。
3. シェアしたくなる動画を作る
おすすめに乗るためには、「この動画を他の人にも見せたい」「面白いから拡散したい」など、シェアしたくなるような動画を作ることが大切です。
TikTokのAIによるランキング評価も高くなり、おすすめに乗る可能性が高くなります。
ターゲットユーザーがシェアしたくなるのはどんな動画かをよく考えて、企画を練りましょう。
4. 保存したくなる動画を作る
「このレシピを作りたい」「オトクな情報だから後でまた見返したい」など、保存したくなるような動画作りを心がけましょう。
ユーザーのアクションは、TikTokのレコメンドシステムにおいて重要な指標です。
5. ハッシュタグを活用する
ハッシュタグをつける際に、トレンドワードを選定するとおすすめに乗る可能性が高くなります。
また、企業のプロモーションで、インフルエンサーも多く参加する「#ハッシュタグチャレンジ」を活用するのもおすすめです。
TikTokでトレンドのハッシュタグを調べる方法は、下記の2通りあります。
- 海外ハッシュタグの検索
- TikTokクリエイティブセンターの確認
「海外ハッシュタグ」というキーワードを検索することで、海外のトレンドの動きをつかめます。
また、TikTok Creative Centerでのハッシュタグの調べ方は以下の通りです。
- 「トレンド」をタップ
- 「ハッシュタグ」を選ぶ
- 期間を選ぶ
ハッシュタグページでは、最大過去120日間までのトレンドハッシュタグをチェックできます。
また、最新コンテンツからトップ100のハッシュタグまでも確認可能です。
関連記事の「TikTokのハッシュタグを徹底解説!人気ランキングもご紹介」も合わせてご覧ください。
TikTokのおすすめに乗らない理由
「TikTokのおすすめになぜ乗らないのだろう…?」そうお悩みの方もいるのではないでしょうか。
TikTokのおすすめに乗る方法と合わせて、乗らない理由も把握することが大切です。
ここでは、下記の2つの理由をご紹介します。
- アルゴリズムの評価が低い
- シャドウバンされている
1. アルゴリズムの評価が低い
投稿内容が、TikTokのおすすめに乗るために必要な指標を十分に満たしていない場合は、アルゴリズムの評価は低くなります。
1つの要素だけではなく複数の要素の改善を試みて、効果を測定するとよいでしょう。
2. シャドウバンされている
TikTokアカウントがシャドウバンされると、おすすめに乗らなくなり、再生回数が激減する傾向にあります。
ハッシュタグも機能しなくなり、自身のフォロワーのみが閲覧できる状態になります。
TikTokの運営側からシャドウバンの通知はありません。
そのため、突然再生回数が減った場合は、シャドウバンになっている可能性があります。
シャドウバンについてより詳しく知りたい方は、関連記事の「TikTok再生回数が0に!? シャドウバン、不具合について解説」も合わせてご覧ください。
TikTokのおすすめに乗るための投稿時間
TikTokのおすすめに乗りやすい時間帯は、シンプルに多くの人がTikTokを見ている時間です。
TikTokのアクセスが多い時間帯は以下を参考にしてください。
- 11時~12時
- 15時~18時
- 23時~0時
11時~12時頃のお昼の時間帯は、学生や社会人のランチタイムなので、手軽に楽しめるTikTokを視聴する人も多いです。
さらに、主婦もアクセスしやすい時間帯と言えます。
また、15時~18時頃の帰宅時間や23時~0時頃の就寝前なども、アクセスが集中しやすい時間帯です。
TikTokの運用事例2選
最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のTikTokアカウントの運用事例をご紹介します。
- 株式会社ジンジブ
- THL専門学校
株式会社ジンジブ
株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました。
具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。
- 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
- 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
- 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!
企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本、総いいね数が約30万、フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。
THL専門学校
THL専門学校 様より「学校の認知拡大と新規入学希望者の集客をしたい」というご希望を頂き、弊社ではZ世代に強い認知力を誇る「TikTok」を利用した運用代行を行いました。
下記のように、エンタメ要素のあるコンテンツから意外と知らないマナーの紹介まで、幅広く企画しております。
- ブライダル学生あるある
- 飛行機に持ち込んでいい?or 悪い?持ち物3選!
企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援させていただきました。
運用代行の結果は、半年強で総いいね数が約60万、フォロワー数は立ち上げ初期から約10,000人まで増加、中でも「結婚式お呼ばれマナー テーブルマナー編」では再生回数300万超えを達成しました。
まとめ
TikTokのおすすめに乗る方法や仕組み・アルゴリズムについて解説しました。
今回の記事の内容を要約すると以下の通りです。
- TikTokのおすすめは個々の興味に合わせてカスタマイズされて表示されるフィード
- 複数の指標がAIによりランキング化されてTikTokのおすすめに乗る
- TikTokのおすすめに乗ると売上や認知度が向上するなどメリットが多い
- トレンドを意識してユーザーアクションにつながる動画を作成するとおすすめに乗りやすい
- TikTokのおすすめに乗りやすい時間帯はユーザーアクセスが集中しやすい時間帯
TikTokのおすすめに乗ることは、現代のビジネスでは売上や企業のイメージにも直結します。
TikTokのおすすめに乗る方法を実践して、SNSマーケティングによる集客を成功させましょう。
【先着10社/月】無料相談受付中‼︎
株式会社pamxyのTikTok運用代行
株式会社pamxyでは、TikTok運用代行サービスを行っています。
実際に弊社で運用しているアカウントは、累計フォロワー33万人、TikTok内コンテストで2度優勝、TikTok公式クリエイターに認定されています。
アカウント運用の中で培われたノウハウを生かして、SNS累計登録者120万人超のプロのSNSマーケターがTikTok運用を一からサポートします。
「TikTokを始めたいがノウハウがなくて不安」という方や、「動画を投稿したいが忙しくて時間がない」という方にぴったりのサービスです。
さらには、「認知度・ブランディングを高めたい」「TikTokを活用してターゲット層にリーチさせたい」「新商品をPRしたい」といった様々な場面におけるニーズにお答えします。
まずは無料相談でサービスの詳細、メリット、活用事例、成功事例、ご利用プランについてお伝えします。
ぜひお気軽にご相談ください。
下記フォームよりお申し込みください。