「Twitterのトレンドの仕組みがよく分からない…」
「Twitter のトレンドってどうやって確認するの?」
「どうやったらTwitterのトレンドに乗れる?」
このように、X(旧Twitter)のトレンドについての概要を知り、ビジネスに活かしたい方は多いのではないでしょうか。
トレンドを意識しない発信を続けていると、エンゲージメント率も低くなるため、仕組みを知ることは大変重要です。
今回は、X(旧Twitter)のトレンドの仕組みや確認方法、活用方法などについて解説します。
この記事を執筆するのは、登録者数119万人のYouTubeやTwitter、TikTokなどのSNSアカウントを自社で運用する、株式会社Pamxyのマーケドリブン編集部です。
豊富なSNS運用実績から培ったノウハウをもとに記事を執筆していますので、ぜひ参考にしてください。
これからX(旧Twitter)のアカウント運用を検討している方は、ぜひ下記の記事もあわせてご覧ください。
X(旧Twitter)のトレンドとは?
X(旧Twitter)のトレンドとは、リアルタイムで注目を集めているワードやハッシュタグが表示される機能を指します。
トレンドによっては、大体のツイート数をはじめ、該当トレンドをツイートした友達も表示されることが特徴です。
また、音楽・スポーツなどのカテゴリーといった、背景情報が表示されるケースもあります。
瞬間的に上位20位までに表示されたキーワードは「トレンドワード」と呼ばれ、「トレンド入り」したとメディアで取り上げられることも少なくありません。
トレンド入りしているワードを含んだツイートをすることで、自身もトレンドに参加できます。
X(旧Twitter)のトレンドの仕組み・アルゴリズム
トレンドを決定づけるための仕組みであるX(旧Twitter)のアルゴリズムは、初期設定では下記の3つの項目が重視されます。
- フォローしているアカウント
- 興味関心
- 位置情報
上記の情報をもとに、カスタマイズされたリアルタイムのトレンドが表示されます。
その日や最近で話題になっている情報ではなく、今この瞬間の話題性トピックが選出されることが特徴です。
また、地域別のトレンドを選択して、確認することも可能です。
トレンドに関するツイート数も、注目されがちな要素の一つです。
しかし、アルゴリズム上ではトレンドの決定をはじめ、ランク付けの際に参考にする多くの要素の一つでしかありません。
トレンドワードとハッシュタグに関連性がある場合は、1つのグループとして考慮されます。
X(旧Twitter)のトレンド・特定地域の確認方法
「Twitter のトレンド表示が見えない…」そう疑問に感じている方もいるのではないでしょうか。
X(旧Twitter)のトレンドは、下記のデバイスで確認できます。
- パソコン(twitter.com)
- スマホ(iOS・Androidアプリ)
ここでは、各デバイスでのX(旧Twitter)のトレンドの確認方法を解説します。
1. パソコン(twitter.com)
パソコンからX(旧Twitter)のトレンドは、複数の場所から確認可能です。
具体的には、ホームタイムラインをはじめ、通知やプロフィールページ、検索結果などからトレンドが確認できます。
ホームタイムラインからトレンドを確認する方法は、以下の通りです。
- 「話題を検索」または「いまどうしてる?」のさらに表示をクリック
- 「トレンド」タブに切り替える
1. 「話題を検索」または「いまどうしてる?」のさらに表示をクリック
まずは、X(旧Twitter)にアクセス(https://twitter.com/home)します。
画面左にある「話題を検索」、または「いまどうしてる?」のさらに表示をクリックしましょう。
2. 「トレンド」タブに切り替える
「話題を検索」のページが表示されるため、「トレンド」タブに切り替えることで、現在のトレンドのワードやハッシュタグを確認できます。
また、特定の地域のトレンドを確認する方法は以下の通りです。
- 画面左の「話題を検索」をクリック
- 右上の歯車マークをクリック
- 「この場所のコンテンツを表示」のチェックを外す
- 「場所を調べる」から地域を選択・検索
1. 画面左の「話題を検索」をクリック
まずは、X(旧Twitter)の画面左にある「話題を検索」をクリックします。
2. 右上の歯車マークをクリック
「話題を検索」ページが表示されたら、右上にある歯車マークをクリックしましょう。
3. 「この場所のコンテンツを表示」のチェックを外す
「話題を検索」の設定ページが表示されるため、「この場所のコンテンツを表示」の右横にあるチェックを外します。
4. 「場所を調べる」から地域を選択・検索
そうすると、「場所を調べる」という文字が出てくるためクリックします。
画像のようなページが表示されたら、トレンドを調べたい地域を選択または検索しましょう。
また、特定の地域のトレンドは下記の方法でも確認可能です。
- 画面左のメニューの「もっと見る」をクリック
- 「設定とプライバシー」を選択する
- 一覧から「プライバシーと安全」、「表示するコンテンツ」の順でクリック
- 「話題を検索の設定」を選択する
- 「この場所のコンテンツを表示」のチェックを外す
- 「場所を調べる」から地域を選択・検索
2. スマホ(iOS・Androidアプリ)
iPhoneやiPadなどのiOSアプリ、AndroidアプリでのX(旧Twitter)のトレンドは、下記の方法で確認できます。
- 虫眼鏡マーク(話題を検索)をタップ
- 「トレンド」タブに切り替える
1. 虫眼鏡マーク(話題を検索)をタップ
X(旧Twitter)のアプリを起動して、画面下の虫眼鏡マーク(話題を検索)をタップします。
2. 「トレンド」タブに切り替える
「話題を検索」ページが表示されたら、画面上にある「トレンド」タブに切り替えましょう。
また、特定の地域のトレンドを確認する方法は以下の通りです。
- 虫眼鏡マーク(話題を検索)をタップ
- 右上の歯車マークをタップ
- 「この場所のコンテンツを表示」をオフにする
- 「場所を調べる」から地域を選択・検索
1. 虫眼鏡マーク(話題を検索)をタップ
X(旧Twitter)のアプリを起動して、画面下の虫眼鏡マーク(話題を検索)をタップします。
2. 右上の歯車マークをタップ
「話題を検索」ページが表示されたら、右上の歯車マークをタップしましょう。
3. 「この場所のコンテンツを表示」をオフにする
「話題を検索」の設定ページが表示されるため、「この場所のコンテンツを表示」をオフにします。
4. 「場所を調べる」から地域を選択・検索
そうすると、「場所を調べる」という文字が出てくるためタップします。
画像のようなページが表示されたら、トレンドを調べたい地域を選択または検索しましょう。
また、パソコンと同様に、特定の地域のトレンドは別の方法でも確認可能です。
- 左上のアイコンをタップ
- 「設定とサポート」をタップして「設定とプライバシー」を選択
- 一覧から「プライバシーと安全」、「表示するコンテンツ」の順でタップ
- 「話題を検索の設定」を選択する
- 「この場所のコンテンツを表示」をオフにする
- 「場所を調べる」から地域を選択・検索
基本的には、iOSアプリでもAndoroidアプリでも同じ手順で確認できます。
X(旧Twitter)でトレンド入りするメリット3つ
X(旧Twitter)でトレンド入りすると、企業にとって以下のようなメリットがあります。
- 認知の拡大
- 売上の向上
- アカウントの成長
ここでは、メリットの詳細を解説します。
1. 認知の拡大
X(旧Twitter)でトレンド入りすると、多くの人がリツイートしたり他のSNSで拡散されたりします。
その結果、話題性が高まることが大きなメリットです。
企業の商品やキャンペーンなどがトレンド入りすると、多くの人に企業の名前や商品などが認知され、興味を持たれるようになります。
2. 売上の向上
トレンド入りによって、購買行動を起こすユーザーも増えるため、企業の売上が上がります。
特に期間限定キャンペーンで割引やプレゼント企画などがある場合は、ユーザーもすぐにアクションを起こしやすいことが特徴です。
3. アカウントの成長
X(旧Twitter)でトレンド入りすることにより、コメントやシェアなどエンゲージメント率も高まります。
さらなる情報拡散につながると同時に、フォロワーも増えてアカウントの成長につながることもよい点です。
X(旧Twitter)のトレンドのルール
トレンド入りをするためには、X(旧Twitter)のルールを守らなければなりません。
健全なコミュニケーションのために定められているルールには、以下のようなものがあります。
- Twitterルールの厳守する
- 成人向け・性的内容を取り上げない
- 冒涜的言葉の使用しない
- 未成年のプライバシーを侵害しない
- 重大犯罪の被害者を標的としない
Twitterルールについては、安全性やプライバシー、信頼性といった観点からルールが設けられています。
X(旧Twitter)のトレンドに参加したい場合は、ルールに違反しないように注意しましょう。
コンテンツ情報が精査されるまでは、一時的に非表示になったり表示が禁止されたりする可能性もあります。
X(旧Twitter)のトレンドワードの活用方法
X(旧Twitter)のトレンドワードは、SNSマーケティングを実施するうえで大いに役立ちます。
具体的には、下記のような多角的な活用方法があることが特徴です。
- トレンドへ参加して流入を増やす
- ユーザーニーズを読み取る
- 過去のトレンド動向を分析する
各活用方法の詳しい内容を解説します。
1. トレンドへ参加して流入を増やす
トレンド入りしたワードを自社アカウントでツイートすることで、トレンドに参加することが可能です。
また、トレンドワードのハッシュタグや関連ワードを使用することで、トレンドの波に乗れる可能性が高まります。
トレンドワードから多くのユーザーにリーチでき、認知拡大につなげられます。
2. ユーザーニーズを読み取る
トレンドワードを把握することで、リアルタイムのユーザーの興味や関心事がわかります。
特定の地域のトレンドに着目することで、より具体的なニーズを読み取る事が可能です。
海外のユーザーニーズもわかるため、幅広い視点から多角的なマーケティングを展開できます。
3. 過去のトレンド動向を分析する
分析ツールやアプリなどを使用することで、過去のトレンドワードを分析できます。
季節商品や関連イベントなどの過去のトレンドワードの傾向を見て、商品開発やキャンペーンなどに活用しましょう。
まとめ
本記事では、X(旧Twitter)のトレンドについての仕組みや活用方法などを解説しました。
今回の内容を要約すると以下の通りです。
- 瞬間的に上位20位までに表示されたキーワードのことをトレンドキーワードという
- アルゴリズムではフォローするアカウント・興味関心・位置情報が重要視される
- 特定の地域のトレンドキーワードを確認することもできる
- トレンド入りすると認知拡大や売上の向上などメリットが多い
- トレンドを分析することでユーザーニーズも把握できる
X(旧Twitter)のトレンドをうまく活用して、自社ビジネスの成長につなげていきましょう。
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