- YouTube動画のタイトルが重要な理由が知りたい!
- YouTube動画のタイトルを付ける際のコツが気になる
YouTubeで再生回数を伸ばすにあたって、適切なタイトル付けが欠かせません。
しかし、実際にどのようなタイトルを付ければいいのかがわからないという方もいるはずです。
そこで本記事では、YouTubeでタイトルが重要視される理由やタイトルの付け方のコツについて解説します。
適切なタイトル付けを行い、現状よりも再生回数を伸ばしたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
YouTubeでタイトルが重要視される理由
YouTubeでタイトルが重要視される理由は、以下の通りです。
- タイトルによって動画の再生回数が変わるから
- 適切なタイトルを付けないと検索結果に表示されない可能性があるから
順番に解説します。
タイトルによって動画の再生回数が変わるから
多くのユーザーは、サムネイルとタイトルで動画を視聴するかどうかを決めています。
そのため、たとえ魅力的なサムネイルであったとしても、タイトルがそうではない場合、クリックされない可能性があります。
その結果、動画の再生回数に大きな影響をもたらす恐れがあるでしょう。
適切なタイトルを付けないと検索結果に表示されない可能性があるから
YouTubeで好みの動画を見つけるには、以下の2つの方法があります。
- おすすめやトレンドで表示された動画を視聴する
- 検索欄にキーワードを入力して動画を視聴する
後者の検索欄にキーワードを入力して動画を視聴する場合、適切なタイトルを付けないと、そもそも自身の動画が検索結果に表示されない可能性があります。
そのため、YouTubeではタイトルが重要視されているのです。
YouTubeのタイトルを付ける際のコツと注意点
YouTube動画のタイトル付けを行う際には、以下のコツを意識しましょう。
一つずつ解説します。
28文字以内に収める
YouTubeでは、タイトルを付けるにあたって最大100文字まで入力できますが、できるだけ28文字以内に収めるようにしましょう。
なぜなら、28文字を超えると視認性が下がってしまい、最後までタイトルを読んでもらえない可能性があるからです。
また、スマホによっては28文字を超過した分の文字が、そもそも表示されないケースもあります。
28文字以内であれば、どのようなスマホでも全文で表示されて最適な文字数とも言われているため、タイトルは28文字以内に収めることを意識しましょう。
検索されるようなキーワードを必ず入れる
ユーザーは視聴したい動画を見つける際に、検索欄にキーワードを入力して動画を探します。
そのため、タイトルには検索されるようなキーワードを必ず入れるようにしましょう。
キーワードを入れる際のポイントは以下の通りです。
- 最も重要なキーワードをタイトルの左端に配置する
- キーワードをたくさん入れ過ぎない
もしどのようなキーワードを入れていいのかわからない場合には、競合チャンネルを参考にしたりキーワード選定ツールを利用したりするのがおすすめです。
おすすめのキーワードツールは、以下の通りです。
ツール名 | 特徴 |
キーワードプランナー | Googleが提供している無料のツールで、月間検索数や入札単価などをリサーチできる |
ラッコキーワード | キーワードを入力することで、サジェストキーワードや見出しの抽出、共起語などをリサーチできる |
OMUSUBI | キーワードを入力することで、関連キーワードをマインドマップとして表示できる |
また、タイトルにトレンドワードを入れることで、ユーザーの注目を集めることができます。

数字や強調ワードを取り入れる
YouTubeは、数多くの動画が日々公開されているため、自身の動画が埋もれてしまうことも珍しくありません。
他の動画との差別化を図り、ユーザーの興味関心を惹きたいのであれば、以下のように数字や強調ワードを取り入れたタイトルにしましょう。
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ターゲットを明確にする
タイトル付けを行うにあたって、ターゲットを明確にするのもおすすめです。
具体的には、「女子大生必見!」や「20代男性におすすめ!」といった感じのワードをタイトルに入れてみましょう。
そうすることでターゲットが明確化されて、タイトルを見たユーザーは自分ごとだと思うようになります。
特定のユーザーに刺さりやすくなり、これまで以上にクリック率を高めることが可能です。
サムネイルとの関連性を高める
多くのユーザーは、動画のサムネイルとタイトルで視聴するかどうかを決めています。
そのため、もしサムネイルの印象とタイトルの内容がかけ離れている場合、視聴者は違和感を感じてクリックされないでしょう。
場合によっては、低評価につながる恐れもあります。
そのような事態を防ぐためにも、サムネイルとの関連性を高めることが大切です。

誤解を招くような釣りタイトルは避ける
一人でも多くのユーザーに動画をクリックしてもらい、再生回数を伸ばしたいと考えるあまり、釣りタイトルにする方も一定数います。
釣りタイトルにすることで、一時的に再生回数が伸びる可能性はありますが、ユーザーは「騙された」と感じてしまうでしょう。
その結果、信頼を大きく損ねてしまい、視聴回数やチャンネル登録者数が大幅に減少する恐れもあります。
インパクトのあるサムネイル作りも大切ですが、誇張しすぎはよくありません。
くれぐれも誤解を招くような釣りタイトルは避けるようにしましょう。
まとめ
本記事をまとめると、以下のようになります。
- タイトルによって動画の再生回数が変わったり、適切なタイトルを付けないと検索結果に表示されない可能性がある
- YouTube動画のタイトル付けを行う際のコツとして、28文字以内に収めたり検索されやすいキーワードを入れたりなどが挙げられる
- 他の動画との差別化を図るために数字や強調ワードを取り入れるのもおすすめ
- 誤解を招くような釣りタイトルは信頼を損なうため避ける
YouTubeで再生回数を伸ばすにあたって、適切なタイトル付けは欠かせません。
再生回数が伸びずに頭を悩ませている方は、タイトルに問題があるかもしれないので、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
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