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YouTubeショートにおける再生回数の平均を解説!

  • YouTubeショートの再生回数は平均どれくらいなの?
  • YouTubeショートの再生回数を伸ばす方法が気になる!

これからYouTubeショートを始めるにあたって、再生回数は平均どれくらいなのか気になる方もいるはずでしょう。

そこで本記事では、YouTubeショートにおける再生回数の平均を解説します

また、ショート動画の実態や再生回数を伸ばすために意識すべきポイントもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

編集部
この記事は、YouTubeのチャンネル登録者数120万人超えのあるごめとりいを運営するマーケドリブン編集部が監修する記事です。

これからYouTubeショートを始める予定の方は、下記の記事もぜひあわせてご覧ください。

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YouTubeショートの再生回数の平均は?

YouTubeショートの再生回数の平均は?

YouTubeショートにおける再生回数の平均は、正確なデータとして公表されていないことから、現状不明です。

毎日の投稿本数も多く再生数の調整も行われることから、YouTube側も明確な数値の把握が難しいため、再生回数の平均が公表されていないのだと考えられます。

目安として、投稿本数やチャンネル登録者数が1桁台の場合、再生回数が2桁後半くらいあれば多いといえるでしょう。

編集部
YouTubeショートは、投稿本数やチャンネル登録者数が少なくても、ユーザーのニーズを満たしていたりトレンドを取り入れたりすることで、多くのユーザーから動画を視聴してもらえます。

 

ショート動画の実態について

ショート動画の実態について

株式会社FinTの調査によると、15歳〜29歳の若年層がよく見る縦型ショート動画の媒体は、以下の比率であることが判明しました。

  • YouTubeショート:34.9%
  • TikTok:33.5%
  • Instagramリール:19.4%
  • X(旧Twitter):9.9%
  • Facebook:2.1%

男性の場合はYouTubeショート、女性の場合はTikTokを視聴するユーザーが最も多く、男女いずれもYouTubeショートが3割以上を占めています

また、ショート動画でよく視聴されるジャンルは、以下の傾向にあります。

  • 芸能・エンタメ:21.2%
  • コスメ・美容:14.7%
  • 食品・飲料:13.1%
  • ファッション:11.4%
  • 旅行:10.4%
  • 飲食店:8.6%
  • ライフハック:7.8%
  • 宿泊施設:6.1%
  • 金融:3.0%

男性の場合は「芸能・エンタメ」が27.5%、女性の場合は「コスメ・美容」が20.2%と最も多いです

編集部
YouTubeショートの再生回数を伸ばしたいのであれば、上記の内容を参考にして動画を制作してみましょう。

参考:縦型ショート動画の利用実態と購買との関係性とは?

 

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YouTubeショートの再生回数を伸ばすために意識すべきポイント

YouTubeショートの再生回数を伸ばすために意識すべきポイント

YouTubeショートの再生回数を伸ばすために意識すべきポイントは、以下の3つで

  • 冒頭で興味を持たせる
  • ユーザーにアクションを起こさせる
  • 興味を惹くようなタイトルにする

順番に解説します。

 

冒頭で興味を持たせる

YouTubeショートは、スワイプすることですぐに別の動画が表示される仕組みです。

すぐにスワイプされると、視聴維持率が低下してショートフィードに表示されにくくなるため、再生回数を伸ばしたいのであれば、スワイプされないことが大切です。

編集部
そのためにも、冒頭でユーザーに興味を持たせるような動画作りを意識しましょう。

 

ユーザーにアクションを起こさせる

ショート動画を視聴したユーザーから何かしらのアクションを起こしてもらうことで、YouTubeの運営から評価されやすくなります。

その結果、ショートフィードに表示される可能性も高くなるため、以下のような方法でユーザーにアクションを促しましょう。

  • 動画内でユーザーに質問して、回答をコメント欄に記載してもらう
  • 動画の冒頭や終わりで「チャンネル登録よろしくお願いします」と伝える

 

興味を惹くようなタイトルにする

タイトルに興味を持って、ショート動画を視聴するユーザーもいるでしょう。

そのため、再生回数を伸ばしたいのであれば、興味を惹くようなタイトルにすることが重要です

具体的には、「99%の人が間違えている!」と数字を用いたり、「ダイエットに成功したいならご飯を食べろ!」と意表を突いたりするような、タイトルにすることを意識しましょう。

 

YouTubeの運用事例

最後に、株式会社pamxyが実際に行ったYouTubeアカウントの運用事例をご紹介します。

  • ナイツ塙の自由時間
  • 腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】

 

ナイツ塙の自由時間

ナイツ塙氏のチャンネルでは「自由時間」の名前の通り幅広い企画を行っています

弊社では、チャンネル運用・ディレクション・撮影・データ分析までを一貫して提供。

テレビやラジオなど、従来メディアの枠にとらわれず、自由気ままなコンテンツ制作や芸能人コラボ企画を展開しています。

M-1の裏側を語った動画は公開1日で20万回を超える再生数を叩き出し、YouTube急上昇動画7位にランクインしました。

 

腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】

山内義弘様からはチャンネル登録者3500名の段階でご相談をいただきました。

実際に自社でYouTube運用をしてきた登録者数100万人超ノウハウをもとに、独自の世界観を企画してあらたに「セルフ整体」動画を配信いたしました

 

チャンネル設計・構成制作・動画編集・実配信まで一通りご支援の結果、運用開始一ヶ月でチャンネル登録者10万人を達成しました。

中でも肩甲骨はがしの動画は、590万回超の視聴回数を誇る現在でも人気の動画です。

 

まとめ

本​​記事をまとめると、以下のようになります。

  • YouTubeショートにおける再生回数の平均は公表されていない 
  • YouTubeショートを視聴する割合は男性のほうが高く、おもしろネタ・コント系や動物・ペット系、ダンス系がよく視聴される 
  • YouTubeショートの再生回数を伸ばすためには、冒頭で興味を持たせたりユーザーにアクションを起こさせたりすることが重要

YouTubeショートにおける再生回数の平均は公表されていませんが、目安としてチャンネル登録者数×10くらいであれば、再生回数は多いといえます。

本記事を参考に、YouTubeショートの再生回数を伸ばすための工夫を心がけましょう。

 

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  • この記事を書いた人

マーケドリブン編集部

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