- TikTokのユーザー名を変えたい
- そもそもユーザー名って何?
上記のように考えているユーザーや企業のSNS担当者の方も多いのではないでしょうか。
TikTokのユーザー名には意外と細かい規定があり、いい加減に操作するとトラブルに発展するかもしれません。
しかし、TikTokのユーザー名の仕組みを理解しておけば、トラブルを防ぎ、より多くのユーザーから注目を集められるようになるでしょう。
そこで今回は、フォロワー18万人のTikTok「けんちゃん(あるごめとりい)」を運用するマーケドリブン編集部が以下を解説します。
- TikTokのユーザー名と名前の違い
- ユーザー名の変更方法
- 変更時のルールやおすすめユーザー名
本記事を読めばユーザー名に関するほとんどの問題は解決できます。ぜひ参考にしてください。
\ TikTok運用代行の無料相談実施中! /
TikTok運用についてお悩みの方はぜひご相談ください!
株式会社pamxyが運用を徹底サポートします。
TikTokのユーザー名とは?
まずは、TikTokのユーザー名とは何かを解説します。
ユーザー名=@英数字
TikTokのユーザー名とは、@から始まるユーザー個人を特定する英数字列のことです。
ユーザー名は常に外部に公開されており、またID検索でも用いられるものです。
ユーザー名は登録したときに、必ず発行されています。「user」から始まる数列のものが、いわゆる初期ユーザー名です。
ただし、ユーザー名は一定の頻度であれば自由に変えられます。
適当な英数字の羅列より意味のあるほうが印象が良いので、登録したらすぐに変えるのがおすすめです。
そのほかの仕様として、以下の点が挙げられます。
- 最大で24文字まで
- 他のユーザーと同じものは使えない
- プロフィールのURLに設定される
- ログイン時に入力を求められる
- 必ず設定する必要がある
ユーザー名なし、という使い方はできないので注意してください。
TikTokのユーザー名と名前の違い
TikTokのユーザー名は、上記の通り「@英数字」で表すものです。
名前は、ひらがな・カタカナ・漢字・絵文字などで表記できます。
TikTokを便利に使ったり、あるいはTikTokerや企業アカウントが注目を集めたりするには、ユーザー名よりも名前のほうが大切です。
名前がいい加減だと、ユーザーが集まらなかったり、会社としての評判が悪くなったり、とにかく良いことはありません。
企業アカウントやTikTokerには重要な要素
ユーザー名は、一般ユーザーにとっては大して重要なものではありません。
友達に対して自分自身であることが伝わったり、あるいは自分が満足できたりすればそれでOKです。
本人が良ければ、初期設定「user+数列」の状態でも構いません。
しかし、企業アカウントやTikTokerにとっては、ベストなユーザー名を考え抜いて選ぶ必要があります。
なぜならユーザー名ひとつでアカウントのパフォーマンスが変化するからです。
最低でも、「他のアカウントと被らない」点だけは意識しなければいけません。
TikTokのユーザー名の変更方法
TikTokのユーザー名の変更方法を解説します。
- プロフィールを開き、「プロフィールを編集」をタップする
- 「ユーザー名」を選択する
- 好きなユーザー名を入力する
ただし、すでに使われているユーザー名は入力できないので注意してください。
TikTokのユーザー名を変更する際のポイント
ここからは具体的にどのようなユーザー名に設定するのが良いのかを解説します。
かわいい・おしゃれ・便利なおすすめユーザー名
ユーザー名を設定するなら、せっかくなので、かわいい・おしゃれ・便利なものにしましょう。
これは一般ユーザーだけが楽しむためのポイントではありません。
TikTokerにとっては、ユーザーからの印象を高め、再生回数やフォロワー数を増やすうえでの小さなポイントとなります。
- 母音を省略する Yukina→ykn
- 一部の文字を変更する→ W1NG
- あだ名を使う
- 系統の近いTikTokerを真似する
- 自分しか使っていない英数字を入れる
- 投稿しているコンテンツの属性を示す
よく使われるのが、母音を省略したり、一部の文字を変えたりする方法です。
あるいは、あだ名を使うなどすると、キャッチーで親しみやすい印象になります。
TikTokerである場合は、自分しか使っていない英数字を入れるのもおすすめです。
その単語がフォロワーに浸透すれば、単語を見たときに連想してもらいやすくなります。
そうすると、TikTokだけでなく、TwitterやInstagramでも見つけられやすくなるかもしれません。
企業アカウントにふさわしいユーザー名
企業がTikTokアカウントを運用するなら、より一層ユーザー名に気をつけなければいけません。
不適切なユーザー名にすると会社の対外的な評価に関わります。
企業アカウントにふさわしいユーザー名としては、社名そのものを表すものが良いでしょう。
実際にTikTokアカウントを運営している企業のユーザー名一例は、以下の通りです。
- DIESEL→diesel(アパレルショップ)
- 日本マクドナルド→mcdnaldsjapan
- 三条タクシー→sanjotaxi1661
しかし、ほとんどの会社が「社名だけでは何の企業かわからない」状態です。
そのため、ユーザー名で「moviemake」「apparel」「handmade」などと、実際にやっていることを単語で表現すると良いでしょう。
【TikToker・企業向け】名前とアイコンの選定ポイント
せっかくの機会なので、このタイミングでTikTokの名前とアイコンも変えておきましょう。
名前とアイコン決めるときは、以下がポイントとなります。
TikToker | 企業 | |
名前 |
|
|
アイコン |
|
|
名前について、TikTokerの場合、親しみやすさやオリジナリティがポイントとなりそうです。
企業の場合は堅苦しさをおさえつつも砕けすぎないのが大切です。
また、アイコンは動画の切り抜きではなく、専用に撮影してクオリティを高めていきたいところです。
企業は基本的には自社のロゴを利用すれば良いでしょう。
なお、TikTokerの方は、「名前のフォントはある程度自由に変えられる」という点を覚えておきましょう。
プレーンスタイルというWebサービスで、名前にしたい文字を入力します。
それを変えたいフォントに設定してコピーし、そのままTikTokの名前欄にペーストすれば、通常よりもおしゃれなフォントを利用できます。
これだけでも印象が大きくアップするので、ぜひ利用してみましょう。
TikTokのユーザー名を変更する際の注意点
TikTokのユーザー名を変える際には、いくつかの注意点があります。
- 変更できるのは30日に1回
- 利用できる文字は半角ローマ字や数字・一部記号
- ピリオドは最後に使えない
- すでに使われているユーザー名は使えない
- ありきたりだと検索で見つけにくい
個人ユーザーだと多少不便なだけで済みますが、企業アカウントやTikTokerの場合は致命的かもしれません。
それぞれ詳しく解説するのでご参考にしてください。
変更できるのは30日に1回
TikTokでユーザー名を変更できるのは30日に1回だけと規定されています。
一度失敗すると1ヶ月待たされるため注意が必要です。
個人なら我慢すれば良いのですが、企業アカウントで間違えると、最悪の場合TikTokアカウント運用が1ヶ月先送りになります。
変更する場合は、本当にこれ以上ブラッシュアップできないか、あるいは打ち間違いがないか念入りに確認しましょう。
利用できる文字は半角ローマ字や数字・一部記号
TikTokのユーザー名では、半角ローマ字や数字はほぼ自由に使えます。アンダーバーとピリオドも問題ありません。
ただし、いわゆる「機種依存文字」はほとんど使えません。
ピリオドは最後に使えない
TikTokのユーザー名ではピリオドが使えますが、なぜか文字列の最後には使えません。
だからといって、ものすごく困るわけでもないですが、念の為覚えておきましょう。
すでに使われているユーザー名は使えない
すでに使われているユーザー名は使えません。
ユーザー名は個人を識別するための文字列であり、同じものが2つあってはいけないわけです。
ユーザー名がすでに使われているなら、別のものを利用しましょう。
ありきたりだと検索で見つけにくい
TikTokのユーザー名がありきたりだと、誰かが検索する時にかなり見つけづらい状態になります。
ユーザー数が多いため、似たようなユーザー名が並びがちだからです。
フォロワーを増やしたいならありきたりでないユーザー名で、見つけやすくするのも一つです。
より確実に見分けをつけたいなら、公式マークを付与するという方法もあります。
これを利用すれば、同名のユーザーと自分自身を区別することが可能です。
ただし、公式マークを獲得するには、TikTokに頻繁にログインしていたり、そもそも著名であったり色々な条件があります。
詳しくは「TikTokの公式マークとは?公式マークを付けるメリットや条件を解説!」で解説しているので、ご参考にしてください。
TikTokのユーザー名が変更できない場合の対処法
TikTokのユーザー名などが変更できない場合、以下の方法を試してみましょう。
- TikTokアプリを再起動・バージョンアップする
- iOSをアップデートする
- 時間を置いてリトライする
とてもシンプルですが、これらの操作で問題が解決する可能性があります。
TikTokアプリを再起動・バージョンアップする
最初にTikTokアプリの再起動を試してみましょう。ほとんどの不具合はこの方法で解決します。
再起動をかけてもダメなら、アプリのバージョンアップを実施しましょう。
ここまでやれば、「ユーザー名を変えられない」程度の問題であれば解消されるはずです。
ただし、スマートフォンの機種が古すぎると、そもそもバージョンアップできないこともあります。
その場合は、機種変更が必要になるでしょう。
iOSをアップデートする
TikTokアプリをバージョンアップしても問題が続くならスマートフォンのiOSに問題があるかもしれません。
もしアップデートが残っているなら実施しましょう。
ただし、iOSのアップデートにはトラブルがつきものです。
TikTokではなく、別のアプリでの不具合が起こる可能性もあるので注意してください。
時間を置いてリトライする
ここまでやっても解決しないならアプリもしくはサーバーのエラーが考えられます。
つまり、こちらの問題ではなく、TikTok側の問題が想定されます。
アプリやサーバーのエラーなら、いずれ復旧するはずです。
【補足】30日経っていない状態でユーザー名を変更する方法
TikTokでは、以前にユーザー名を変更してから30日以上経過しないと再変更できません。しかし、30日未満の段階でもユーザー名を変えられる可能性があります。
スマートフォンの日時設定を操作して、TikTokの判断を狂わせることです。
例えば、ユーザー名を変更した日付が1月22日だとしたら、スマートフォンの日付を3月22日に設定します。
ただし、スマートフォンによってはできない可能性もあります。
TikTokの運用事例2選
最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のTikTokアカウントの運用事例をご紹介します。
- 株式会社ジンジブ
- THL専門学校
株式会社ジンジブ
株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました。
具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。
- 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
- 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
- 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!
企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本、総いいね数が約30万、フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。
THL専門学校
THL専門学校 様より「学校の認知拡大と新規入学希望者の集客をしたい」というご希望を頂き、弊社ではZ世代に強い認知力を誇る「TikTok」を利用した運用代行を行いました。
下記のように、エンタメ要素のあるコンテンツから意外と知らないマナーの紹介まで、幅広く企画しております。
- ブライダル学生あるある
- 飛行機に持ち込んでいい?or 悪い?持ち物3選!
企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援させていただきました。
運用代行の結果は、半年強で総いいね数が約60万、フォロワー数は立ち上げ初期から約10,000人まで増加、中でも「結婚式お呼ばれマナー テーブルマナー編」では再生回数300万超えを達成しました。
まとめ
本記事ではTikTokのユーザー名について解説しました。最後に重要なポイントをおさらいしておきましょう。
- TikTokのユーザー名とは、英数字で羅列されているもの
- ひらがな・カタカナ・漢字を使えるのは名前のほう
- TikTokerや企業アカウントが利用する場合は、他のユーザーと被らないなどの工夫が必要
- 企業は社名をそのまま使っているケースが大半
- すでに使われているユーザー名は使用できない
- ユーザー名を変えられるのは30日に1回
- ユーザ名が変えられないときは、まずTikTokアプリの再起動やバージョンアップを試してみる
TikTokのユーザー名は、一般ユーザーには大して重要なものではありません。初期設定のままだと多少格好悪い程度です。
ただし、TikTokerや企業アカウントの場合は、いい加減な設定だとユーザーが離れていってしまうかもしれません。
本記事を参考に適切なユーザー名を設定しましょう。
ユーザー名だけでなくプロフィール前提を整えて、そのうえで高品質なコンテンツを発信するようにしましょう。
【先着10社/月】無料相談受付中‼︎
株式会社pamxyのTikTok運用代行
株式会社pamxyでは、TikTok運用代行サービスを行っています。
実際に弊社で運用しているアカウントは、累計フォロワー33万人、TikTok内コンテストで2度優勝、TikTok公式クリエイターに認定されています。
アカウント運用の中で培われたノウハウを生かして、SNS累計登録者120万人超のプロのSNSマーケターがTikTok運用を一からサポートします。
「認知度・ブランディングを高めたい」「TikTokを活用してターゲット層にリーチさせたい」「新商品をPRしたい」といった様々な場面におけるニーズにお答えします。
まずは無料相談でサービスの詳細、メリット、活用事例、成功事例、ご利用プランについてお伝えします。
ぜひお気軽にご相談ください。
下記フォームよりお申し込みください。
マーケター募集中
pamxyでは累計160万人超のフォロワーを擁するIP事業で培った、SNSや運用型広告における圧倒的知見を惜しみなく活用し、マーケティングのコンサルティング事業を行っています。
YouTube・TikTok・Instagram・TwitterなどのSNSマーケティングおよび運用型広告支援においては、スタートアップから上場企業まで多くの業界・規模の企業様のご支援実績があります。
マーケティング経験者はもちろん、
未経験の方でもご興味があればぜひ下記からご応募くださいませ。