「TikTokの広告審査ではどんなことを確認される?」
「TikTokに広告を出稿したいけれど、審査期間はどれくらい?」
このように、TikTok広告の審査について疑問を抱いていませんか?
近年、拡散力の強いTikTokに広告を出稿して、マーケティングを行う企業が増えています。
しかし、広告審査に落ちてしまうケースも少なくありません。
そこで今回は、TikTok広告審査に関するポリシーや期間などについて解説します。
この記事を読めば、TikTokの広告審査に必要な情報を、正確に把握することが可能です。
この記事は、TikTokアカウント「けんちゃん(あるごめとりい)」やYouTubeチャンネル「あるごめとりい」など、姉妹チャンネルを含む累計登録者数200万人超えのSNSを運営するマーケドリブン編集部が監修する記事です。

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TikTok広告審査までの流れ8ステップと審査期間
自社商品やサービスのキャンペーンのスケジュールに間に合うように、TikTokの広告を確実に出稿したいと思う方は多いのではないでしょうか。
TikTokにおける広告審査期間は、最短1営業日と、スピーディに審査が行われます。
アカウント開設から広告審査までの流れは以下の通りです。
- TikTokの広告アカウントを開設する
- 広告主審査を受ける
- 支払い情報を入力する
- 広告の基本設定をする
- 配信先を決定する
- ターゲティングを設定する
- クリエイティブを作成する
- 広告審査を受ける
広告審査を受ける前に、広告アカウントの開設をはじめ、広告主審査や基本設定が必要です。
また、広告を出稿する際の詳しい方法は、【最新版】TikTok広告の設定方法を初心者向けに解説!をご覧ください。
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TikTok広告審査・ポリシーと審査落ちの原因
TikTokのポリシーは随時更新されるため、最新情報を公式ページで確認することが重要です。
ポリシーをよく理解せずに、禁止や制限に引っかかるクリエイティブを制作してしまうと、審査に落ちてしまうため注意しましょう。
事前にTikTokのポリシーを理解することで、スムーズに広告審査をパスして出稿することが可能です。
TikTok広告は、大きく分けると以下の2種類に焦点を当てた広告ポリシーがあります。
- 商品・サービス
- 広告クリエイティブ
ここでは、詳しいポリシー内容を解説します。
1. 商品・サービス
商品・サービスの販売や宣伝、利用促進、描写などは、TikTokの業界参入の広告ポリシーにおいて、禁止や制限がかかるケースがあります。
具体的には、以下のような商品やサービスです。
- 生きた動物や絶滅の危機に瀕した動物関連の商品
- ポルノや援助交際などの成人向け商品やサービス
- オンラインカジノやスポーツ賭博などのギャンブル
- タバコや代替品
- 違法薬物関連
- 偽造品や複製品などの著作権侵害
- 警察や軍のユニフォーム
- 公職候補者や王室関係者などに関連する政治的広告
- マルウェアや虚言情報などの詐欺的なビジネス
上記の内容を広告に含めてしまうと、審査に落ちる原因となるためご注意ください。

2. 広告クリエイティブ
TikTok・広告クリエイティブのポリシーでは、以下のようなコンテンツに関して禁止や制限がかかります。
一部抜粋を抜粋しているため、参考にしてください。
- 機能的でなく情報が正しくないランディングページ
- 商品やサービスと一貫性・関連性がない広告
- 禁止コンテンツに該当する素材やシナリオ
- TikTokの利用規約・コミュニティガイドラインに沿っていない広告
- 違法とされるサービスや活動
- 違法薬物の宣伝
- 公職候補者や政党など政治に関する広告
- 人種や性的嗜好などを含む差別的な広告
- 裸体の表示や性的欲求を煽るような広告
- 過剰購入を促す広告
特にランディングページの不一致や過剰購入を促す広告については、審査落ちの原因となりやすいため注意が必要です。
続いて、TikTok広告で審査落ちしないために気をつけるべきポイントを紹介します。
TikTok広告審査・クリエイティブ制作のコツ7つ
TikTokの広告ポリシーやガイドラインの規約に違反しないことが、クリエイティブを制作するうえでの最優先事項です。
広告審査を1回でパスするためには、特に以下の点について気をつけるとよいでしょう。
ここでは詳しい内容を解説します。
クリエイティブ制作の方法について知りたい方は、関連記事の【1から解説】TikTok動画の作り方完全ガイドで詳しく解説しています。

1. 広告とランディングページを一致させる
TikTokの広告審査では、広告内容とランディングページの内容が、細かな部分まで一致していることが大変重要です。
たとえば、広告の見出しが商品Aなのに対し、ランディングページが商品Bだった場合は、審査落ちの対象となります。
また、誤字や異なる表示名、価格などについても厳正な審査が入ることが特徴です。
その他、広告画像には企業ロゴが入っていて、ランディングページ画像には入っていていないなどの理由で審査落ちになることも少なくありません。
ランディングページと広告の不一致がないように、事前に確認しましょう。
2. 商品の効果や表現を誇張しすぎない
美容や健康などに関する効果について、ユーザーに誤認識を与えるような表現はNGです。
具体的には以下のような表現をすると、TikTok広告の審査に落ちる可能性が高いと言えます。
- 確実に痩せる
- すぐに病気が治る
- 絶対結婚相手が見つかる
クリエイティブの文章は、誇張表現にならないよう注意することが大切です。
3. 広告の動画や画像・音声の品質にこだわる
TikTok広告審査では、クリエイティブの品質についても厳しいチェックが行われます。
解像度が低い画像や動画を使用した場合も、審査にひっかかりやすいです。
そのため、高解像度で品質のよいクリエイティブを制作することがおすすめです。
また、広告には音声を必ず入れる必要があります。音質が悪く聞き取りにくい場合も審査落ちの対象になるので、気をつけましょう。
4. 個人の特性を連想させる内容は取り扱わない
宗教をはじめ、年齢や性別、民族など、個人の特性がイメージできる表現もNGです。
たとえば、次のようにターゲットへ訴求する際に、限定的な内容になってしまうと審査に通らない可能性があります。
- 20代の男性におすすめ
- 独身女性の方必見
- 大学生限定
個人の特性ではなく悩みや商品の特徴に焦点を当てて、ターゲットに訴求しましょう。
5. 広告動画に適したサイズを使用する
TikTokの広告動画は標準サイズが決まっています。サイズが異なると審査落ちにつながり兼ねません。
- 縦向き(9:16)
- 正方形(1:1)
- 横向き(16:9)
より詳しくサイズをはじめとしたフォーマットを知りたい方は、関連記事のTikTok動画の推奨サイズは?解像度・フォーマット・ファイル形式も解説もご確認ください。
6. 画像や動画の肌の露出度は控えめにする
アダルトコンテンツはもちろん、一般的なカテゴリーでも肌が多く露出した画像や動画は審査に引っかかるケースがあります。
具体的には、胸元や足ばかりに目がいってしまうような場合です。
そのため、クリエイティブ制作の際には、モデルの服装にも気を配りましょう。
また、性的な挑発になり得る内容もタブーです。
7. 画像より動画をメインにする
クリエイティブは、動画をメインとした編集をしなければなりません。
画像メインのものは、TikTok広告の審査に通らないことがあります。動画のアクセントとして、画像を入れることは可能です。
ただし、画像はクリエイティブの50%未満になるようにしましょう。
自社でクリエイティブの制作をすることが難しいと感じる場合は、TikTokのコンサル会社に相談することも可能です。
関連記事のおすすめTikTokコンサル5社!選ぶポイントを3つ紹介!も、ぜひご覧ください。
TikTok広告審査|落ちた時の対処法2つ
「TikTok広告審査に落ちてしまったら、どうなる?」そうお考えの方もいるのではないでしょうか。
TikTokの広告で審査落ちした場合には、以下の2つの対処法があります。
- クリエイティブを編集して再提出する
- 異議申し立てを行う
1. クリエイティブを修正して再提出する
TikTokの広告審査に落ちたとしても、問題点を修正したうえで再提出ができます。
また、広告マネージャーの「お知らせセンター」から、審査落ちした理由が確認可能です。
クリエイティブの内容やランディングページの調整など、該当箇所を修正したうえで、再提出しましょう。
2. 異議申し立てを行う
TikTok広告の審査に落ちた理由について、ポリシーを再確認しても納得がいかない場合もあるでしょう。
その際には、「広告主サポート」から異議申し立てができます。
修正すべき箇所が見当たらない場合は、異議申し立てにより再審査を依頼しましょう。
TikTokの運用事例2選
最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のTikTokアカウントの運用事例をご紹介します。
- 株式会社ジンジブ
- THL専門学校
株式会社ジンジブ
株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました。
具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。
- 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
- 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
- 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!
企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本、総いいね数が約30万、フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。
THL専門学校
THL専門学校 様より「学校の認知拡大と新規入学希望者の集客をしたい」というご希望を頂き、弊社ではZ世代に強い認知力を誇る「TikTok」を利用した運用代行を行いました。
下記のように、エンタメ要素のあるコンテンツから意外と知らないマナーの紹介まで、幅広く企画しております。
- ブライダル学生あるある
- 飛行機に持ち込んでいい?or 悪い?持ち物3選!
企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援させていただきました。
運用代行の結果は、半年強で総いいね数が約60万、フォロワー数は立ち上げ初期から約10,000人まで増加、中でも「結婚式お呼ばれマナー テーブルマナー編」では再生回数300万超えを達成しました。
まとめ
TikTokの広告審査について、ポリシーや期間、クリエイティブ制作のポイントなどを解説しました。今回の記事の内容をまとめると、以下の通りです。
- TikTok広告の審査にかかる期間は最短で1営業日
- TikTokの広告審査ではポリシーやガイドラインに違反していないかがチェックされる
- TikTokの広告とランディングページの内容を一致させる
- クリエイティブは画像ではなく動画をメインとして広告でなければならない
- TikTok広告の審査に落ちた場合は再提出や異議申し立てができる
エンターテイメントとビジネスの融合を可能にするTikTok広告は、潜在的なターゲットの興味を惹きつけます。
審査にスムーズにパスするように事前準備を整え、TikTok広告で集客を成功させましょう。
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株式会社pamxyのTikTok運用代行
株式会社pamxyでは、TikTok運用代行サービスを行っています。
実際に弊社で運用しているアカウントは、累計フォロワー33万人、TikTok内コンテストで2度優勝、TikTok公式クリエイターに認定されています。
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