SNSマーケティング

SNSマーケティングにおけるKPIの設定方法やコツを解説

  • SNSマーケティングにおけるKPI・KGIについて知りたい!
  • SNS運用でのKPIの設定方法が気になる

SNSマーケティングを成功させる上で、必要不可欠となってくるのが「KPI」です

しかし、KPIについてあまり把握していないというマーケティング担当者もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、SNSマーケティングにおけるKPIの基礎知識や設定方法、設定する際のコツなどを解説します。

編集部
この記事を執筆しているのは、登録者120万人の自社YouTubeアカウント「あるごめとりい」をはじめ、複数のSNSを運用する編集部です。

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SNSマーケティングにおけるKPIとは?

SNSマーケティングにおけるKPIとは?

そもそもKPIとは「Key Performance Indicator」の略称であり、「重要業績評価指標」や「重要達成度指標」と呼ばれることもあります。

簡単にいえば、最終的なゴールを達成するにあたって、数値で設定された「中間目標」のことです。

SNSマーケティングにおけるKPIの例は、以下の通りです。

  • いいね数
  • フォロワー数
  • 視聴回数
  • コメント数  

KPIを設定することで、最終ゴールまでの道筋が明確となって最短で達成できたり、最終ゴールを達成するまでの心理的なハードルが下がったりするなどの効果に期待ができます。

 

KGIとの違いについて

KPIと似ている言葉として、KGIが挙げられます。

KGIとは「Key Goal Indicator」の略称であり、「重要目標達成指標」と呼ばれることもあります。

簡単にいえば、「最終ゴール」のことです。

SNSマーケティングにおけるKGIの例は、以下の通りです。

  • ユーザーのファン化
  • 認知度の向上
  • 売り上げの増加  
編集部
KGIを設定することで目標が明確になるため、担当者のモチベーション向上につながります。

 

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SNS運用におけるKPIの設定方法

SNS運用におけるKPIの設定方法

SNS運用におけるKPIは、以下の5ステップで設定できます。

  1. KGIを設定する
  2. KGIを細かく分ける
  3. KPIを設定する
  4. KPIを評価する

順番に解説します。

 

1. KGIを設定する

KPIを設定する上で、まずは最終ゴールであるKGIを設定していく必要があります

SNS運用におけるKGIの例として、ユーザーのファン化や認知度の向上、売り上げの増加などが挙げられます。

「前年度よりも売り上げを10%増加させる」といったように、なるべく具体的に設定することが大切です。

また、KGIを設定すると同時に、達成するまでの期間についても定めておきましょう

 

2. KGIを細かく分ける

KGIを設定したら、細分化していきましょう

KGIを細分化する上でおすすめなのが「KPIツリー」です。

KPIツリー

KPIツリーとは、KGIを達成するために必要な要素をツリー状に可視化したものです。

KPIツリーを作成することで、KGIを達成するためにどのようなフローを辿る必要があるのかが明確化されて、メンバー同士での共有もしやすくなります

 

3. KPIを設定する

KGIを細かく分けたら、特に重要なものをKPIとして設定します

KPIを設定する際には、具体的な数値や期間も決めておきましょう。

  • リンクへのクリック数:1ヵ月で1,500クリック
  • エンゲージメント数:1ヵ月で1,000いいね獲得
  • インプレッション数:1ヵ月で10万インプレッション

SNS運用におけるKPI設定の場合、各SNSによってKPIとなる指標が異なるので、注意が必要です

編集部
KPIとなる指標については、次項で詳しく解説します。

 

4. KPIを評価する

KPIを設定したら、実際に運用しながら定期的に進捗をチェックして、KPIを評価しましょう

あくまでもKPIは、最終ゴールを達成するまでの中間目標に過ぎません。

そのため、設定したKPIを達成するのが難しいと感じたら、再設定を行いましょう

再設定を検討する際には、「時期・タイミング」「程度」「対策」を決めておくと、スムーズに進められます。

  • 時期・タイミング … 例:2週間後
  • 程度 … 例:目標より10%低い
  • 対策 … 例:広告出稿の媒体を増やす

 

各SNSごとのKPI指標

各SNSごとのKPI指標

各SNSごとのKPI指標は、以下の通りです。

SNS KPIとなる指標
X(旧Twitter)
  • いいね数
  • フォロワー数
  • インプレッション数
  • リツイート数
  • クリック数
  • メンション数
  • リプライ数 
Instagram
  • いいね数
  • フォロワー数
  • インプレッション数
  • コメント数 
Facebook
  • いいね数
  • エンゲージメント数
  • ユーザー属性
  • サイトへの流入数
  • リーチ数
TikTok
  • 再生回数
  • 視聴時間
  • コメント数
  • いいね数
  • 動画のフル再生率
  • フォロワー数 
YouTube
  • 視聴回数
  • 視聴維持率
  • ユニーク視聴者数
  • 関連動画からの流入数
  • インプレッション数
  • チャンネル登録者数
  • 高評価数
  • コメント数 
編集部
各SNSによって、KPIとなる指標は異なるので、これから設定する方は参考にしてみてください。

 

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SNS運用における各施策ごとのKPI指標

SNS運用における各施策ごとのKPI指標

SNS運用において、以下のような施策が挙げられます。

  • SNS広告:SNS上に掲載する広告:ターゲティングの精度が高く、顕在層だけでなく潜在層にもアプローチ可能。低予算での出稿も行えるようになっており、費用対効果に期待ができる。
  • インフルエンサーマーケティング:インフルエンサーの影響力を利用したマーケティング。広告のような宣伝感が薄く、口コミによって拡散されやすい。
  • キャンペーン:フォロー&リツイートや、指定したハッシュタグをつけて投稿してくれた方を対象にプレゼントすることで、認知拡大やフォロワー獲得に期待ができる。

 

上記の施策におけるKPI指標は、以下の通りです。

各施策  KPIとなる指標
SNS広告
  • インプレッション数
  • エンゲージメント数
  • フォロワー数
  • リーチ数
  • クリック数
  • リード数
インフルエンサーマーケティング
  • いいね数
  • フォロワー数
  • インプレッション数
  • コメント数 
  • 再生回数
キャンペーン
  • フォロワー数
  • いいね数
  • リーチ数
  • インプレッション数

 

SNSでKPIを設定する際のコツ

SNSでKPIを設定する際のコツ

SNSでKPIを設定する際には、以下のコツを意識しましょう。

  • 実現可能な数値をKPIにする
  • SMARTの法則を心がける

一つずつ解説します。

 

実現可能な数値をKPIにする

KPIは、あくまでも中間目標です。

KGIが最終的なゴールであるため、KPIは実現可能な数値にする必要があります

編集部
実現するのが困難な数値を設定してしまうと、従業員のモチベーション低下につながるため、注意が必要です。

 

SMARTの法則を心がける

SNSでKPIを設定する際には、SMARTの法則を心がけましょう

なお、SMARTの法則とは以下5つの項目で構成されたフレームワークであり、目標を達成するためには欠かせません。

  • Specific(具体的な)
  • Measurable(測定可能な)
  • Achievable(達成可能な)
  • Relevant(関連性のある)
  • Time-bound(期限が明確な)
編集部
SMARTの法則を心がけることで、明確なKPIが設定できるようになり、目標を達成しやすくなるでしょう。

 

まとめ

本記事をまとめると、以下のようになります。

  • KPIとは「Key Performance Indicator」の略称であり、最終的なゴールを達成するための中間目標のこと 
  • SNSマーケティングにおけるKPIの例として、いいね数やフォロワー数、視聴回数などが挙げられる 
  • SNSでKPIを設定する際には、実現可能な数値をKPIにしたり、SMARTの法則を心がけたりすることが大切

SNS運用に限らず、最終ゴールを達成する上でKPIは欠かせません。

「どのようにKPIを設定すればいいのかわからない」とKPIの設定に悩んでいる方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

 

  • この記事を書いた人

マーケドリブン編集部

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