- SNSマーケティングにおけるKPI・KGIについて知りたい!
- SNS運用でのKPIの設定方法が気になる
SNSマーケティングを成功させる上で、必要不可欠となってくるのが「KPI」です。
しかし、KPIについてあまり把握していないというマーケティング担当者もいるのではないでしょうか。
そこで本記事では、SNSマーケティングにおけるKPIの基礎知識や設定方法、設定する際のコツなどを解説します。
SNSマーケティングにおけるKPIとは?
そもそもKPIとは「Key Performance Indicator」の略称であり、「重要業績評価指標」や「重要達成度指標」と呼ばれることもあります。
簡単にいえば、最終的なゴールを達成するにあたって、数値で設定された「中間目標」のことです。
SNSマーケティングにおけるKPIの例は、以下の通りです。
- いいね数
- フォロワー数
- 視聴回数
- コメント数
KPIを設定することで、最終ゴールまでの道筋が明確となって最短で達成できたり、最終ゴールを達成するまでの心理的なハードルが下がったりするなどの効果に期待ができます。
KGIとの違いについて
KPIと似ている言葉として、KGIが挙げられます。
KGIとは「Key Goal Indicator」の略称であり、「重要目標達成指標」と呼ばれることもあります。
簡単にいえば、「最終ゴール」のことです。
SNSマーケティングにおけるKGIの例は、以下の通りです。
- ユーザーのファン化
- 認知度の向上
- 売り上げの増加
SNS運用におけるKPIの設定方法
SNS運用におけるKPIは、以下の5ステップで設定できます。
- KGIを設定する
- KGIを細かく分ける
- KPIを設定する
- KPIを評価する
順番に解説します。
1. KGIを設定する
KPIを設定する上で、まずは最終ゴールであるKGIを設定していく必要があります。
SNS運用におけるKGIの例として、ユーザーのファン化や認知度の向上、売り上げの増加などが挙げられます。
「前年度よりも売り上げを10%増加させる」といったように、なるべく具体的に設定することが大切です。
また、KGIを設定すると同時に、達成するまでの期間についても定めておきましょう。
2. KGIを細かく分ける
KGIを設定したら、細分化していきましょう。
KGIを細分化する上でおすすめなのが「KPIツリー」です。
KPIツリーとは、KGIを達成するために必要な要素をツリー状に可視化したものです。
KPIツリーを作成することで、KGIを達成するためにどのようなフローを辿る必要があるのかが明確化されて、メンバー同士での共有もしやすくなります。
3. KPIを設定する
KGIを細かく分けたら、特に重要なものをKPIとして設定します。
KPIを設定する際には、具体的な数値や期間も決めておきましょう。
- リンクへのクリック数:1ヵ月で1,500クリック
- エンゲージメント数:1ヵ月で1,000いいね獲得
- インプレッション数:1ヵ月で10万インプレッション
SNS運用におけるKPI設定の場合、各SNSによってKPIとなる指標が異なるので、注意が必要です。
4. KPIを評価する
KPIを設定したら、実際に運用しながら定期的に進捗をチェックして、KPIを評価しましょう。
あくまでもKPIは、最終ゴールを達成するまでの中間目標に過ぎません。
そのため、設定したKPIを達成するのが難しいと感じたら、再設定を行いましょう。
再設定を検討する際には、「時期・タイミング」「程度」「対策」を決めておくと、スムーズに進められます。
- 時期・タイミング … 例:2週間後
- 程度 … 例:目標より10%低い
- 対策 … 例:広告出稿の媒体を増やす
各SNSごとのKPI指標
各SNSごとのKPI指標は、以下の通りです。
SNS | KPIとなる指標 |
X(旧Twitter) |
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TikTok |
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YouTube |
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SNS運用における各施策ごとのKPI指標
SNS運用において、以下のような施策が挙げられます。
- SNS広告:SNS上に掲載する広告:ターゲティングの精度が高く、顕在層だけでなく潜在層にもアプローチ可能。低予算での出稿も行えるようになっており、費用対効果に期待ができる。
- インフルエンサーマーケティング:インフルエンサーの影響力を利用したマーケティング。広告のような宣伝感が薄く、口コミによって拡散されやすい。
- キャンペーン:フォロー&リツイートや、指定したハッシュタグをつけて投稿してくれた方を対象にプレゼントすることで、認知拡大やフォロワー獲得に期待ができる。
上記の施策におけるKPI指標は、以下の通りです。
各施策 | KPIとなる指標 |
SNS広告 |
|
インフルエンサーマーケティング |
|
キャンペーン |
|
SNSでKPIを設定する際のコツ
SNSでKPIを設定する際には、以下のコツを意識しましょう。
- 実現可能な数値をKPIにする
- SMARTの法則を心がける
一つずつ解説します。
実現可能な数値をKPIにする
KPIは、あくまでも中間目標です。
KGIが最終的なゴールであるため、KPIは実現可能な数値にする必要があります。
SMARTの法則を心がける
SNSでKPIを設定する際には、SMARTの法則を心がけましょう。
なお、SMARTの法則とは以下5つの項目で構成されたフレームワークであり、目標を達成するためには欠かせません。
- Specific(具体的な)
- Measurable(測定可能な)
- Achievable(達成可能な)
- Relevant(関連性のある)
- Time-bound(期限が明確な)
まとめ
本記事をまとめると、以下のようになります。
- KPIとは「Key Performance Indicator」の略称であり、最終的なゴールを達成するための中間目標のこと
- SNSマーケティングにおけるKPIの例として、いいね数やフォロワー数、視聴回数などが挙げられる
- SNSでKPIを設定する際には、実現可能な数値をKPIにしたり、SMARTの法則を心がけたりすることが大切
SNS運用に限らず、最終ゴールを達成する上でKPIは欠かせません。
「どのようにKPIを設定すればいいのかわからない」とKPIの設定に悩んでいる方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。