ここ近年、インスタグラムに位置情報を付けて投稿する人が増え、その活用方法に注目が集まっています。
投稿に位置情報を追加することで集客に成功している店舗も多く、今やインスタのマーケティング戦略としては欠かせない要素です。
今回は、「インスタの位置情報を追加したい」という方に向けて、位置情報の機能や追加方法、オフにする手順などを解説します。
本記事を最後まで読むと、インスタグラムの位置情報を効率的に活用できるようになります。さらに、認知度アップや売り上げにも直結するので、ぜひ参考にしてみてください。
インスタの位置情報ってどんな機能なの?
インスタグラムには地図検索機能があり、自分の現在地をもとに話題のお店や飲食店などを探せます。
例えば、「近くで美味しいものが食べたい」と思ったユーザーが、地図型アイコンをタップ、またはスポット検索で場所を入れます。すると、近くの店舗が投稿画像と一緒に表示される仕組みです。
この地図検索機能で自社店舗を見つけてもらうためには、インスタに投稿する画像に位置情報を追加する作業が必要です。
位置情報はシンプルに「渋谷」「赤坂」などの地名をはじめ、「東京タワー」「スタバ南青山店」など観光地や店名でも、何でも構いません。
また、流行りのワードや注目されやすい表現方法で位置情報を追加することで、より多くの人の目に留まる可能性があります。
具体的には、「スイーツだいすき」のようなワードも、位置情報として使えることが特徴です。
さらに、同じ位置情報を設定したユーザーの投稿画像も表示されるため、多くの人が投稿すればより注目されます。
インスタ位置情報を追加する3つのメリット
画像をただ投稿するだけではなく、位置情報という付加価値を付けるのは、なぜなのでしょうか。
ここでは、インスタの位置情報を追加することで、具体的に得られるメリットについて確認していきましょう。
1. 集客につながる
店舗を構えているビジネスなら、位置情報から興味を持って来店につながる可能性があります。
例えば、レストランやカフェの人気メニューの画像とともに位置情報を追加すれば、「美味しそう!近くだし、このお店に行きたい」と思うユーザーが増えます。
投稿画像によりお店の特徴と同時に位置情報がアピールできるため、来店に直結しやすいことが特徴です。
また、来店したユーザーがさらに写真を投稿すれば、スポットが盛り上がり、話題性も高まりやすいです。
2. 「いいね」やフォロワー数が増加する
位置情報から興味を持ったユーザーがフォローしてくれたり、「いいね」を押してくれたりして、ブランドや商品に対するファンが増えるのがメリットです。
また、「いいね」が多く付くと信頼されやすくなるので、より大きな影響力が持てるようになり、その後の発信に関する宣伝効果も高まります。
3. キャンペーンの実施も可能
新商品を発売する時などに、位置情報付きで画像を投稿&フォローしてくれた人に割引やプレゼントなどのキャンペーンを行えます。
多くの人に店舗を認知してもらえるようになるので、潜在顧客を取り込むきっかけになりやすいです。
ハッシュタグもセットにしてキャンペーンを展開すると、より多くの流入経路が見込めるでしょう。
インスタの位置情報を追加・設定する方法
インスタグラムでは、フィード投稿とストーリーで投稿する画像に、位置情報を設定できます。
ハッシュタグと合わせて位置情報も設定し、より多くのターゲットにリーチしていきましょう。
ここでは、フィード投稿とストーリーで位置情報を追加する方法についてご紹介します。
フィード投稿
インスタの基本投稿機能であるフィード投稿(通常投稿)。
ビジネスにおいての位置情報の追加は必須と言っても過言ではありません。
設定方法は、次の通りです。
- 『新規投稿』より『場所を追加』をクリックする
- 位置情報を選択する
- キャプションやタグ付けをして『シェア』する
投稿済みの画像に位置情報を追加する場合は、以下の手順を参考にしてください。
- メニューから『編集』をクリックする
- 位置情報を選択する
- キャプションやタグ付けをして『シェア』する
ストーリー
24時間限定の発信が特徴のストーリーは、ブランドや商品に関心がある人が見る可能性が高いです。
購買行動につながりやすいため、以下の手順でストーリーに位置情報を設定して成果を高めていきましょう。
- 編集画面の『スタンプ一覧』から『場所』をクリックする
- 検索してスポットを選んでスタンプを貼り付ける
- 位置情報の文字の位置やサイズ、色を調整する
インスタの位置情報をオフ・削除・変更する手順
さまざまな事情により、一旦設定したインスタの位置情報をオフにしたいこともあるでしょう。
その他、削除や変更など、位置情報の編集が必要になるケースも少なくありません。
ここでは、インスタグラムの位置情報をオフにする方法や削除・変更する手順を説明します。
オフにする方法
店舗の場合は問題ありませんが、自分の位置情報や自宅がバレるのが心配な人もいるのではないでしょうか。
インスタでは、アップデートによりプライバシーを守るための配慮や対策は常に行われていますが、リスクはゼロではありません。
自分でできるリスク管理としては、位置情報をオフにすることで、居場所が他人に知られることはありません。
オフにする手順は以下の通りです。
- 『設定』より『インスタグラム』をクリック
- 『位置情報』を選び『許可しない』にチェックする
削除する方法
インスタグラムを使い慣れていない人は、深く考えずに自宅で撮った画像に位置情報を付けてしまい、後悔するケースも多いです。
間違えて位置情報を設定してしまった場合は、次の手順で削除することが可能です。
- 画像画面のメニューより『編集する』をタップする
- 位置情報を選び、『位置情報を削除』をクリックする
変更する方法
インスタグラムの位置情報はすべて正確とは限りません。
一旦付けた位置情報が間違いであることに気づいた場合には、変更することができます。
位置情報の変更手順は以下の通りです。
- 画像画面のメニューより『編集する』をタップする
- 位置情報を選び、『位置情報を変更』をクリックする
インスタの位置情報の送り方
インスタの位置情報を、特定の相手にDMで送ることも可能です。
お店に来店する途中に迷ってしまった人や来店予定の人に向けて案内できるので、位置情報の送り方を知っておくと便利です。
以下の手順に沿って操作を行えば、DMで特定の相手に位置情報を送れます。
- ホーム画面より、虫めがねアイコンをクリック
- 検索してスポットを選ぶ
- 飛行機アイコンをクリックし
- DMを送る相手を選択し『送信』する
口頭や文字の説明よりも、マップで確認できる位置情報は分かりやすいので、店舗で集客したい場合は押さえておきたい基本操作です。
インスタの位置情報が出てこない3つの原因
位置情報を検索しても、違うスポットが出てきたり、位置情報がまったく出てこなかったりするのはなぜなのでしょうか。
ビジネスの場合は、正確な場所が出てこないと、インスタでの集客が上手くいきません。
ここでは、インスタで位置情報が出てこない時の原因を3つほどご紹介します。
1. 位置情報がオフになっている
位置情報がまったく出てこない時は、インスタではなくデバイスに問題があるケースも多いです。
スマホやi Phoneの位置情報がオフになっている場合は、GPS機能が作動しないので、いくら検索しても出てきません。
デバイスの設定画面より、位置情報がオンになっているかどうかを確認しましょう。
2. アプリや端末のバージョンが古い
インスタの位置情報は、以前同じ場所でビジネスをしていた店舗名など、最新ではない情報が表示されることもあります。
インスタアプリのアップデートが行われていない場合は、過去の情報が表示されたり不具合が起きたりしやすいです。
最新の情報を表示させるためには、アプリや端末を定期的にアップデートしましょう。
3. 位置情報が登録されていない
インスタグラムの地図は、Googleをはじめとした他のマップとの相互性はありません。
親会社となるMetaの情報がベースとなっており、そもそも店舗の位置情報が登録されていないケースもあります。
より広い地域名で、位置情報を設定できるかどうか試してみるのも一つの手です。
参考:「Insta Lab」【かんたん図解】Instagramの位置情報を新しく追加・登録する方法
まとめ
本記事の内容をまとめると以下の様になります。
- インスタの位置情報を追加すると、効果的に集客ができ来店につながりやすい
- インスタの位置情報&フォローでキャンペーンも実施できる
- フィード投稿とストーリーに、インスタの位置情報を付けられる
- 自宅バレが心配な人は、インスタの位置情報の設定をオフにする
インスタグラムの位置情報の設定は、今やSNSマーケティングの基本とも言える手法なので、新規でお店を出店する際には必ず取り入れたい機能です。
同じ位置情報で投稿するユーザーの力も借りて、プラスアルファの集客につなげていきましょう。
インスタの運用代行を検討中の方は、別記事「おすすめインスタ運用代行会社10選!特徴別のサービス内容も解説」もぜひチェックしてみてください。
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