近年では、インスタグラムで集客を行うインフルエンサーや企業が増えています。
インスタグラムで集客をしようと考えた時に、「プロアカウント」を利用しますが、プロアカウントには2種類あることはご存じでしょうか。
今回は、プロアカウントの「ビジネスアカウント」「クリエイターアカウント」の違い、クリエイターアカウントにするメリット、クリエイターアカウントの設定方法を詳しく解説します。
本記事を読み終わった頃には、それぞれの違いが分かり、集客に向けての下準備ができるでしょう。クリエイターアカウントに興味がある方は必見です。
インスタのクリエイターアカウントとは
インスタグラムでは、個人で楽しむ方向けの「個人アカウント」とインフルエンサーや企業向けの「プロアカウント」があります。
プロアカウントの中でもインフルエンサー向けの「クリエイターアカウント」と企業向けの「ビジネスアカウント」の2種類があることを覚えておきましょう。
「クリエイターアカウント」は、主に個人で集客を行いたい人向けのアカウントとなります。
具体的には、インスタグラマーや著名人、起業家、ブロガー、カメラマン、芸術家などが当てはまります。
「ビジネスアカウント」は、企業向けのアカウントとなります。
具体的には、○○株式会社、カフェ、マッサージ店、雑貨店など企業やお店発信で行うアカウントが当てはまります。
ビジネスアカウントについては、インスタのビジネスアカウントとは?メリット~運用まで解説で詳しく解説していますのでご覧ください。
クリエイターアカウントに設定するメリット
プロアカウントには2種類あることをお伝えしましたが、インフルエンサーや個人で集客を行う場合、「クリエイターアカウント」に設定するとよいでしょう。
クリエイターアカウントに設定すると、主に3つのメリットがあります。
- インサイト機能が使える
- ブランドコンテンツ広告ができる
- ショッピング機能が使える
それぞれのメリットを詳しく見ていきましょう。
インサイト機能が使える
クリエイターアカウントでは、「インサイト機能」が使えることがメリットです。
インサイトとは、インスタグラムが公式で行っている無料分析ツールで、フォロワーの年齢層や男女比、フォロワーが最もアクセスする時間帯、反応の良かった投稿の分析などが分かります。
投稿を分析することで、どの投稿が反応が良かったのか分析することが可能となり、今後の投稿の質の向上に活かすことができるのです。
具体的なインスタグラムの運用のコツについては、【完全保存版】インスタ集客を成功させるコツ10選!を参考にしてください。
ブランドコンテンツ広告ができる
ブランドコンテンツ広告とは、インフルエンサーや個人の投稿を企業の広告として配信することができる機能を指します。
ブランドコンテンツ広告はビジネスアカウントでは行えない機能となっています。
インフルエンサーの投稿を借りて企業の宣伝を行うことで、読者側にPR感を与えずにアピールすることが可能となります。
インフルエンサー側も企業と連携することにより多くのユーザーに投稿を見てもらえる可能性があり、フォロワー拡大にも繋がります。
広告には内部リンクが設定されているので、クリックすれば相手のアカウントを見ることができるのです。
このように、双方共にメリットがある機能のため、ブランドコンテンツ広告を有効利用していくのが良いでしょう。
広告費用などについては、【最新版】インスタ広告の出し方を完全解説!をご覧ください。
ショッピング機能が使える
ショッピング機能とは、インスタグラムの投稿画面から直接商品購入ができる機能のことです。
投稿画面の写真部分に予めショップページをリンクしておくことで、興味を持ったユーザーがクリックして商品購入へ誘導する流れとなっています。
以前は、ビジネスアカウントのみしか出来なかった機能ですが、クリエイターアカウントでも利用可能となりました。
ショッピング機能を利用することにより、個人で活動しているアクセサリー作家やデザイナーが商品購入までの誘導がスムーズになりました。
インスタグラムの投稿画面では、おしゃれで統一感のある世界を演出できるのが魅力なので、投稿画面をみて、商品に興味を持ったユーザーがクリックしやすい導線が組み込まれているのが魅力といえるでしょう。
詳しい販売方法については、インスタ販売を始めよう!3,300万人のユーザーに商品を宣伝!を参考にしてください。
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クリエイターアカウントに設定する方法
次は、クリエイターアカウントを設定する方法を見ていきましょう。
1.プロフィールに移動して、右上の をタップします。
2.
3.[アカウント]を選択します。
・個人用アカウントから移行する場合は、[プロアカウントに切り替える]を選択して[クリエイター]をタップします。
・ビジネスプロフィールから移行する場合は、[クリエイターアカウントに切り替える]を選択します。
4.カテゴリを選択します。自分に最も適切なカテゴリを選択してください。
5.必要に応じて、Facebookページをリンクします。
・アカウントにリンクしたいFacebookページがある場合は、表示されるリストから選択します。
・Facebookページをリンクしない場合は、 を選択します。
6.連絡先情報を確認します。少なくとも1つの連絡先情報が必要です。プロフィールに表示するか非表示にするかを選択できます。
7.プロフィールの表示オプションを選択します。プロフィールでカテゴリと連絡先情報を表示するか非表示にするかを選択できます。
まとめ
今回は、インスタグラムのクリエイターアカウントとビジネスアカウントの違い、クリエイターアカウントのメリット、クリエイターアカウントの設定方法を詳しく解説してきました。
本記事の重要部分をおさらいしていきましょう。
- インスタグラムのプロアカウントでは、「クリエイターアカウント」「ビジネスアカウント」の2種類がある
- 「クリエイターアカウント」はインフルエンサーや個人で活動を行う人向け
- 「ビジネスアカウント」は企業やお店のアカウントで発信する方向け
- クリエイターアカウントのメリットは主に3つある
- 「インサイト機能」で投稿を分析し、質を改善することが可能
- 「ブランドアカウント広告」機能で企業と相互で発信することが可能
- 「ショッピング機能」利用で、個人販売の商品が購入しやすい導線が作れる
本記事を参考に、ぜひクリエイターアカウントを作成しインスタグラム運用に活かしていただければ幸いです。
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