- ハウスクリーニングで開業したものの、集客方法が分からない
- 自社に合った集客ができていない気がする
ハウスクリーニングを開業して間もない人は特に、このような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
集客はハウスクリーニングを行う上で欠かせないものです。
集客が上手くいけば認知度やリピート率も上がり、売り上げを伸ばすことにつながります。
今回は、今すぐ試したいハウスクリーニングの集客方法を解説します。
本記事から集客方法を知り、自社に合った集客を実践しましょう。
ハウスクリーニング業界の現状とは?
ハウスクリーニング業界は、ほかの業界と比較して参入しやすく、需要も増えているのが現状です。
開業に必要な道具が少なく、初期費用も多くかからないことから参入しやすいといえます。
また、共働き世帯や高齢者世帯が増えている背景から、掃除を外部に依頼するケースも増えています。
一方で参入しやすいことから競合も多く、集客が上手くできないと売り上げにはつながりません。
仕事を獲得するためにも集客方法を理解し、実践していくことが重要です。
ハウスクリーニングの集客方法9選
ハウスクリーニングの9個の集客方法について、具体的な内容を解説します。
- SNSマーケティング
- ホームページやブログの運用
- Googleビジネスプロフィールの登録
- Web広告への出稿
- LINE公式アカウントの運用
- ポータルサイトの活用
- チラシのポスティング
- ECサイトの活用
- フランチャイズへの加盟
1. SNSマーケティング
InstagramやX(旧Twitter)、YouTubeやTikTokなどのSNSを運用して、集客を行うのがおすすめです。
SNSは拡散力があり、自社の認知度を高めやすいツールのひとつといえます。
基本アカウントは無料で作成できるため、予算が少ない場合でも手軽に始めやすいのがメリットです。
SNSによって適した発信方法や特徴が異なります。
以下ではInstagram、X(旧Twitter)、YoutubeとTikTokの特徴やメリットを紹介します。
Instagramは画像やテキストで訴求しやすいSNSです。
1投稿に対して10枚ほどの画像とテキストを載せられます。
仕上がりのビフォーアフターや、普段使う道具の豆知識などの内容が発信しやすいでしょう。
X(旧Twitter)
X(旧Twitter)はテキスト中心のSNSです。
140文字までの文章と短い動画・画像などを組み合わせて発信できます。
担当エリアや緊急のお知らせなど、リアルタイムで知らせたい情報を発信するのに便利です。
また、簡単に拡散できる仕組みがあり、キャンペーンを行いたいときにも役立ちます。
YouTubeやTikTok
YouTubeやTikTokなどは、動画で情報を発信したいときに役立つSNSです。
特に短尺の動画は多くの人の目に触れやすく、動画から認知度を高めることにもつながる可能性があります。
動画の例としては、自社の活動紹介やハウスクリーニングの過程紹介などが挙げられます。
動画の再生数や登録者数が増えれば大きな集客につながりやすいものの、動画作成スキルなどが必要です。
ほかのSNSに比べると運用が難しく感じることもあるでしょう。
株式会社pamxyでは、豊富な運用経験をもとにSNS運用代行サービスを提供しています。
登録者数126万人のYouTubeアカウントをはじめとして、自社のSNS総フォロワーは200万人を超えました。
現役YouTuberから民放TV局員まで、実績のあるプロの映像制作クリエイターが多く在籍しており、さまざまな業界・ジャンルで力になれる環境を整えています。
毎月10社限定で無料相談を受け付けていますので、SNS集客に力を入れたい方はぜひお気軽にご連絡ください。
2. ホームページやブログの運用
ホームページやブログの運用も集客におすすめの方法です。
ホームページがあると信頼感や関心をもってもらうことにつながり、問い合わせへ流入することもあります。
ホームページやブログを作成する場合、上位に自社のサイトが掲載されるようにSEO対策を行うことも大切です。
SEOはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略称です。
キーワードを選定して記事を投稿する、被リンクを獲得するなどを行っていくことで、上位表示につながり顧客に見つけてもらいやすくなります。
ただ、ホームページやブログを作成してすぐにSEO対策を行っても、短期間で上位表示されるというものではありません。
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3. Googleビジネスプロフィールの登録
Googleビジネスプロフィールに、自社の情報を登録するのもひとつの方法です。
無料で登録が可能で、ホームページを持っていなくてもGoogleマップ上に情報を載せられます。
例えば「墨田区 ハウスクリーニング」のように「地域+サービス(業種)」で検索すると、Googleの検索画面で自社のページを表示させることが可能です。
さらに、Googleビジネスプロフィールの情報を充実させることで、Googleマップの店舗一覧の中で上位表示される可能性も高まります。
Googleマップで上位表示させる施策をMEO対策といいます。
写真の充実や口コミの投稿などはMEO対策の一環になるため、積極的に顧客に投稿をお願いしましょう。
4. Web広告への出稿
ハウスクリーニングの集客方法として、Web広告を出稿する方法も有効です。
Web広告はリスティング広告とディスプレイ広告の2種類に分かれます。
リスティング広告はGoogle検索の検索結果の上位に表示される広告で、顕在顧客と潜在顧客のどちらにもアプローチできるのが特徴です。
一方で、ディスプレイ広告は画像や動画とテキストを組み合わせて表示されます。
見た目で訴求したい場合にも効果的です。
どちらも広告の出稿自体は簡単にできますが、クリックされるたびに費用が発生します。
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5. LINE公式アカウントの運用
LINEの公式アカウントを運用することも集客につながります。
公式サイトによると、LINEは2023年6月末時点で月間ユーザー数が9,500万人と、多くの利用者を抱えています。
そのため、メールマガジンなどでメッセージを配信するよりも、問い合わせを獲得できる可能性は高いでしょう。
LINEの公式アカウントは無料で作成できます。
クーポン情報やキャンペーンなどを配信する際は、ぜひ活用してみてください。
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参考:LINEのユーザーはどんな人? / LINEキャンパス
6. ポータルサイトの活用
おそうじプロ名鑑やくらしのマーケットといった、ポータルサイトを活用するのもおすすめです。
目的をもってポータルサイトに訪れている顧客がほとんどで、条件にマッチすれば自社が選ばれる可能性が高まります。
登録自体は無料が多いものの、サイトによっては費用がかかるところもあります。
ポータルサイト同士を比較して、自社に合ったサイトを選びましょう。
7. チラシのポスティング
チラシのポスティングも集客方法として効果的といえます。
ハウスクリーニングは地域に根付きやすい業種でもあり、近隣住民へのアプローチが重要になってくるためです。
ポスティングを行う際は、3ヶ月や半年など頻度が多すぎないポスティングを行うとよいでしょう。
頻繁なポスティングを行うと、「集客ができていない」というイメージにつながる可能性もあります。
また、ポスティングのエリアや回数を決めて、チラシに対しての反応を分析・改善することも重要です。
8. ECサイトの活用
自社商品がある場合は、Amazonや楽天市場などのECサイトを活用する方法もあります。
ECサイトに商品を出品して売り上げを伸ばせるのはもちろん、店舗の存在をアピールすることにもつながります。
独自に作った洗剤や掃除グッズなどが商品の一例です。
商品展開をしていないハウスクリーニング業者と比べて差別化にもなるため、もし商品がある場合は検討してみましょう。
9. フランチャイズへの加盟
ハウスクリーニングの集客では、フランチャイズへ加入することもひとつの方法です。
ブランド力が支えになるだけではなく、すでに成功しているノウハウを学べてさまざまなアイデアに触れられます。
ただし、売り上げがあってもフランチャイズ加入へのロイヤリティが発生するため、利益が出ないこともあるのがデメリットです。
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ハウスクリーニングで集客する際のポイントと注意点
ハウスクリーニングで集客を行う際は、以下の4つのポイントを意識しましょう。
- ターゲットを明確にする
- 強みやコンセプトを明確にする
- 集客の分析・改善を行う
- リピーターを増やす施策を取り入れる
それぞれ詳しく解説します。
ターゲットを明確にする
ハウスクリーニングで集客をする際には、ターゲットを明確にすることがポイントです。
ターゲットが絞れていないと、どの層にも上手くアプローチが行えず集客が上手くいかない可能性があります。
ハウスクリーニングのターゲットとしては、一人暮らし・高齢者・共働き家庭などが例として挙げられます。
また、ハウスクリーニングの内容により、ターゲットにするのは企業なのか個人なのかも異なるでしょう。
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強みやコンセプトを明確にする
ターゲットだけではなく、自社の強みやコンセプトを明確にすることも大切です。
競合が多い中で自社の強みやコンセプトがしっかり打ち出せていれば、他社との差別化につながり埋もれにくくなります。
「短時間で効率的な掃除を実現」「清潔を保つためのアドバイス付き」などが強み・コンセプトの一例です。
自社の強みは顧客にとってどんなメリットにつながるかまで掘り下げ、集客時にアピールしてみましょう。
集客の分析・改善を行う
行った集客の分析・改善を行うことも必須です。
集客の分析や改善を行うことで、徐々に集客効果を大きくして売り上げにつなげられます。
分析を行う際には、GoogleAnalyticsや各SNSの分析ツールなどが便利です。
分析ツールを活用しながら、自社に合った集客ができているか、施策が問題ないかを見定めていきましょう。
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リピーターを増やす施策を取り入れる
リピーターを増やす施策を取り入れることも集客のポイントといえます。
顧客がリピートしてくれることで、より安定した売り上げを立てられるようになるでしょう。
さらに、信頼を得ることで新規顧客の紹介につながることもあります。
良質なサービスの提供を心がけるのはもちろん、2回目以降も利用してくれた顧客に対して割引を行う、ポイントが貯まるなどの施策を行うのもリピーターを増やす方法です。
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まとめ
今回の記事を要約すると以下の通りです。
- ハウスクリーニング業界は参入しやすく、需要も増えているのが現状
- 集客方法はSNSマーケティングやホームページ作成などさまざまな方法がある
- 集客を行うときは自社の強みやコンセプトを明確にして、ターゲットをしっかり決めるといったことが大切
本記事で紹介した集客方法から自社に合ったものを選び、実践してみましょう。
SNSの運用事例2選
最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のSNSアカウントの運用事例をご紹介します。
- ナイツ塙の自由時間
- 株式会社ジンジブ
ナイツ塙の自由時間
ナイツ塙氏のYouTubeチャンネルでは「自由時間」の名前の通り幅広い企画を行っています。
弊社では、チャンネル運用・ディレクション・撮影・データ分析までを一貫して提供。
テレビやラジオなど、従来メディアの枠にとらわれず、自由気ままなコンテンツ制作や芸能人コラボ企画を展開しています。
M-1の裏側を語った動画は公開1日で20万回を超える再生数を叩き出し、YouTube急上昇動画7位にランクインしました。
株式会社ジンジブ
株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました。
具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。
- 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
- 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
- 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!
企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本、総いいね数が約30万、フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。
【先着10社/月】無料相談受付中‼︎
株式会社pamxyのSNS運用代行
株式会社pamxyではYouTubeをはじめ様々なSNSの運用代行を実施しております。
YouTube、TikTok をはじめとしたSNSプラットフォームの最前線で活躍するクリエイター陣が、訴求したいポイントを的確に抑えつつ、ターゲットに適したコンテンツ制作を提供します。
「フォロワー数を伸ばしたい」「SNSを通じて集客がしたい」「新商品をPRしたい」といったさまざまなニーズにお応えいたします。
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