SNSマーケティング

これが全て!Facebook動画広告徹底解説【図・表あり】

Facebook動画広告を活用すれば企業の売上アップを期待できます。

しかし、活用方法をきちんと把握しなければ、ただ広告費を無駄にするだけになってしまいます。

そこで本記事では『Facebook動画広告の基礎知識を解説』します

前半ではFacebook動画広告の種類や特徴・費用を、後半では効果的な活用方法をお伝えします。

Facebook動画広告で失敗したくない方はぜひ最後までお読みください。

編集部
この記事を読めば、Facebook動画広告を効果的に運用でき、売上の向上を目指せます。

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Facebook動画広告の種類

Facebook動画広告

Facebook動画広告の種類は、主に以下の3つに分けられます。

  • ストーリーズ動画広告
  • フィード動画広告
  • インストリーム動画広告

それぞれの特徴を見ていきましょう。

 

ストーリーズ動画広告の特徴

ストーリーズ動画広告とは、Facebookのストーリーズに掲載できる動画広告です。

インスタグラムのストーリーズ広告と同じです。

ストーリーズ動画広告の特徴

  • スマホの画面全体に表示できるため、インパクトを残しやすい
  • ユーザーの行動を促しやすい ※1
  • 一般ユーザーのストーリーズに紛れるため広告感が無い

ストーリーズ動画広告の目標地点は「認知度アップ」や「商品購入」など、幅広く設定できます

自社の目的に合わせて活用してみてください。

※1 ストーリーズ広告を見たユーザーのうち58%が詳細情報をWebサイトで閲覧、50%が商品購入サイトにアクセス、31%が店舗でチェック(参考:ターゲット層が利用する場所に没入感の高い広告を表示して、ストーリーを伝えましょう

 

フィード動画広告の特徴

フィード動画広告とは、Facebookのタイムラインで投稿のように掲載できる動画広告です。

フィード動画広告の特徴

  • タイムライン上で自動再生されるためユーザーの目に留まりやすい
  • 投稿に紛れてタイムラインに流れるので、ユーザーからの嫌悪感が少ない
  • 最大241分の長い動画を掲載できる

ストーリーズ広告よりも長い動画で訴求したい方には、フィード動画広告の活用をおすすめします。

 

インストリーム動画広告の特徴

インストリーム動画広告とは、Facebookに掲載されている動画やライブストリーミングの途中や前後に表示できる動画広告です。

YouTube動画の再生中に流れてくる広告と同じイメージです。

インストリーム動画広告の特徴

  • ユーザーが見たい動画の最中に流れるため見てもらいやすい
  • 動画再生中・再生前後に、5秒~10分間の動画広告を表示できる
  • 動画のクオリティが低いとイメージ低下につながってしまう

商品の購入促進よりも、認知度向上やブランディングに向いています

 

Facebook動画広告の要件

上記3広告の要件を表にまとめました。

ストーリーズ動画広告 フィード動画広告 インストリーム動画広告
長さ 1秒~16秒 1秒~241分 5秒~10分
サイズ 最大4GB 最大4GB 最大4GB
解像度(推奨) 1,080 x 1,080ピクセル以上 1,080 x 1,080ピクセル以上 1,080 x 1,080ピクセル以上
アスペクト比(推奨) 9:16 4:5 16:9~1:1
編集部
Facebook動画広告を出稿する際は、上記の要件を満たしてください。

 

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Facebook動画広告の費用や料金体系

Facebook動画広告の費用や料金体系

Facebook動画広告の費用や料金体系は次の3つがあります。

仕組み 相場
CPM方式 広告が1,000回表示されるごとに課金 150~500円(1,000回あたり)
CPC方式 広告が1回クリックされるごとに課金 70~150円
ThruPlay方式 広告が1回(15秒以上)再生されるごとに課金 100~200円

1つずつ詳しく説明します。

 

CPM方式

CPM(Cost Per Mille)とはインプレッション単価のことで、広告動画が1,000回表示されるごとに課金される方式を指します。

 

CPC方式

CPC(Cost Per Click)とはクリック単価のことで、広告動画が1回クリックごとに課金される方式を指します。

広告動画が表示されても、クリックされない限り費用はかかりません。

 

ThruPlay方式

ThruPlay(スループレイ)とは視聴単価のことで、広告動画が1回(15秒以上)再生されるごとに課金される方式を指します。

YouTube広告のCPV(Cost Per View)方式と同じです。

 

Facebook動画広告のメリット

Facebook動画広告のメリット

Facebook動画広告のメリットはこの3点が大きいでしょう。

Facebook動画広告のメリット3つ

  • ターゲティングの精度がGoogle広告に比べて高い
  • 伝えたいことを伝えやすい
  • 他のSNS動画広告よりも、広告の最適化に優れている

順番に説明します。

 

ターゲティングの精度がGoogle広告に比べて高い

Facebook広告のターゲティングはGoogle広告よりも精度が高いため、詳細なターゲティングを行えます

Google広告の場合は閲覧ページや検索履歴に基づいた推測のターゲティングになってしまいますが、Facebook広告は実際にユーザーが登録した情報に基づいてターゲティングができるからです。

また、Facebookに登録できる情報は多いため得られる情報量も多くなります

例えば、性別や年齢だけでなく学歴や勤務先・誕生日・興味関心、子どもの年齢・恋愛対象などが登録できます。

編集部
ユーザーが登録した正確な情報でターゲティングできるのはFacebook広告を利用するメリットと言えるでしょう。

 

伝えたいことを伝えやすい

Facebook“画像“広告は、広告画像内のテキストを少なくすることを推奨しています。

そのため、画像内で伝えられるメッセージは必然的に少なくなります。

一方で、Facebook“動画”広告には推奨されるテキスト量に制限がありません

伝えたい内容を存分に盛り込めます。

さらに、動画広告では画像広告とは異なり音声や動きも使えるので、より豊かな表現でメッセージを伝えられます

ユーザーへの訴求力も高くなるため、活用しない手はありません。

 

他のSNS動画広告よりも、広告の最適化に優れている

Facebook 動画広告は、他のSNS動画広告よりも広告の最適化に優れています

広告配信の「目的」と「最適化対象」を別々に設定できるからです。

  • 目的:広告配信の結果、ユーザーに実行してもらいたいこと
  • 最適化対象: 広告表示をする際に最も重要視する項目

最適化対象のみを変更すれば、目的を変えないまま効果的な広告配信方法を見つけられます。

 

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効果の高いFacebook動画広告の特徴

効果の高いFacebook動画広告の特徴

効果の高いFacebook動画広告は、以下の特徴をあわせ持っています。

効果の高いFacebook動画広告の特徴3つ

  • 最初の3秒でインパクトを残している
  • 無音でも内容が伝わる
  • 自分がターゲットだとすぐにわかる

1点ずつ詳しく見ていきましょう。

 

最初の3秒でインパクトを残している

これはFacebook 社のデータによると「動画の冒頭3秒を見た人のうち、65%が10秒以上、45%が30秒間以上見続ける」ことが明らかになっています。

Facebook動画広告で効果を出すためには最初の3秒でユーザーの興味・関心を引くことが重要だと分かります。

反対に、最初の3秒で興味・関心を引けなければ、せっかく制作した広告動画もほとんど見てもらえません。

最初の3秒で離脱されないような動画を制作しましょう

サムネイル画像やタイトルを工夫するのも一手です。

参考:Facebook動画広告が新機能でより効果的に

 

無音でも内容が伝わる

Facebook動画広告は無音再生がデフォルトなので、無音で内容が伝わる動画の方が効果が高くなる傾向にあります

もちろん音アリでも見れますが、Facebookユーザーの85%は動画をミュート状態で閲覧すると言われています。

成果を出すためには、幕やテロップを入れて無音でも内容が伝わるようにしましょう

 

自分がターゲットだとすぐにわかる

効果の高いFacebook動画は、自分がターゲットだとすぐにわかるものが多いです

早い段階で自分がターゲットだと認識できると、「先の内容を知りたい」と思われて広告動画を長く見てもらえるからです。

編集部
広告配信前には必ずターゲットを明確化し、そのターゲットに合った動画を制作してください。

 

まとめ

本記事をまとめると、次のようになります。

Facebook 動画広告についてまとめ

  • 種類は「ストーリーズ動画広告」「フィード動画広告」「インストリーム動画広告」の3種類がある
  • 料金体系は「CPM方式」「CPC方式」「ThruPlay方式」の3つがある
  • メリットはターゲティングの精度と最適化の優位性、メッセージの伝わりやすさの3つ
  • 広告効果を高めるためには、最初の3秒でインパクトを残し、自分がターゲットだとすぐに分かる動画を無音でも伝わるように制作する

本記事を参考に、Facebook動画広告の運用を始めてみてください。

Facebook動画広告で成果を残せば、企業の売上アップやブランディングに繋がります。

この記事が、Facebook動画広告について知りたい方の参考になれば幸いです。

 

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