YouTube

YouTubeコンサルを基礎から解説!種類やサービス内容とは

「YouTubeコンサルとは何?どんなことをしてくれるの?」
「YouTubeを活用してマーケティングしたいけど、何をどうすれば良い?」

この記事を読まれているあなたは、上記のようにお考えかもしれません。

まず初めに、企業がYouTube上でマーケティングする方法は以下2つになります。

企業がYouTube上でマーケティングする方法

  • YouTube企業アカウントの作成・運用
  • YouTube広告の出稿・運用

これらの活動を代行・支援してくれるのがYouTubeコンサルです。

本記事では、上記2つのYouTubeコンサルについて内容を詳しくお伝えしていきます。

YouTubeでのマーケティングを検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

また、具体的なYouTubeコンサル会社をお探しの方は、「YouTubeコンサル代行会社を10社一挙紹介【早見表あり】」を参考にしください。

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編集部
動画で見たい方は以下からご覧いただけます。

 YouTubeコンサルとは?どんな内容?種類別に紹介

 YouTubeコンサルを種類別に紹介

YouTubeコンサルの種類

  • YouTubeチャンネル運用
  • YouTube広告運用

YouTubeコンサルの種類は主に上記2つ。

それぞれ解説していきます。

 

Youtubeコンサルの種類①:YouTubeチャンネル運用

Youtubeコンサルの種類①:チャンネル運用

 

  1. 企画立案:チャンネル運用の方向性設定や毎回の動画の企画構成を行う
  2. 動画制作:動画素材作成〜編集までを行う
  3. 運用:作成した動画のアップロード(YouTube SEO)、分析、改善のPDCAサイクルを回し続ける

YouTubeチャンネル運用に必要な要素は大きく分けてこの3つ。

これら全要素、もしくは一部要素をYouTubeチャンネル運用コンサルに依頼できます

YouTube代行といったイメージですね。

完全丸投げではなくサポートという形を取ることも可能です。

 

YouTubeコンサルの種類②:YouTube広告運用

YouTube広告運用のプロセス

  1. 広告出稿:広告アカウントの作成や、広告出稿のプランニングをする
  2. 動画制作:広告用の動画素材作成~編集までを行う
  3. 運用:広告の効果測定、分析、改善のPDCAサイクルを回し続ける

YouTube広告を運用する上では、上記3プロセスを順に踏む必要があります。

YouTube広告運用コンサルは、これら全工程、もしくは一部分のみを代行してくれます

ということで、ここまではYouTube コンサルが取り組む仕事内容についてお伝えしてきました。

ここからは、具体的なコンサル形態をそれぞれ3つずつご紹介いたします。

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YouTubeチャンネル運用コンサルとは?内容を3種類紹介

YouTubeチャンネル運用コンサルの内容を3種類紹介

YouTubeチャンネル運用コンサルの形態3つ

  • 一気通貫型コンサル
  • アドバイザー型コンサル
  • 動画制作型コンサル

YouTubeチャンネル運用コンサルは、上記3つの形態が主流です。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

YouTubeチャンネル運用①:一気通貫型コンサル

 

YouTubeチャンネル運用①:一気通貫型コンサル

一気通貫型コンサルとは、企画立案から動画制作、運用、改善まで一気通貫で行うコンサルのこと。

YouTube企業アカウントを持っていない企業でも今すぐ依頼できます。

メリットは以下の通り。

一気通貫型コンサルのメリット

  • 全工程をYouTubeのプロが行うため、効果の即効性が期待できる
  • 一社で一貫して運用するため、企画内容と動画の質にギャップが生まれづらい
  • YouTubeコンサルが持つノウハウを最大限享受できる

一気通貫型コンサルは、今回紹介するYouTubeチャンネル運用コンサルの中で最もおすすめです。

中でも、「YouTube運用を始めたいけど右も左も分からない」「社内でYouTube運用に時間を割けない」という会社には特にぴったりなコンサルと言えるでしょう。

 

YouTubeチャンネル運用②:アドバイザー型コンサル

 

YouTubeチャンネル運用②:アドバイザー型コンサル

アドバイザー型コンサルとは、企画及び運用や改善のサポートのみを行うコンサルのこと。

YouTube代行というよりは、YouTube運用支援といった形です。

依頼するメリットは下記が挙げられます。

アドバイザー型コンサルのメリット

  • YouTubeを運用する上での、不安点や疑問点を相談できる
  • 動画の撮影・編集方法やYouTubeSEOのアドバイスがもらえる
  • 効果測定や市場分析、競合分析について適切な方法を知れる

YouTube運用を自社ですでに行っており、運用体制は整っているが伸び悩んでいる会社におすすめ。

 

YouTubeチャンネル運用③:動画制作型コンサル

YouTubeチャンネル運用③:動画制作型コンサル

動画制作型コンサルとは、YouTubeにアップする動画の制作のみを行うコンサルのこと。

動画制作のプロが、企画内容に沿った動画を撮影~編集してくれます。

依頼するとこのようなメリットがあります。

動画制作型コンサルのメリット

  • 撮影機材を用意する必要がなく、準備が楽
  • 自社にない編集技術でクオリティの高い動画を期待できる
  • 動画編集の時間が省けるため、YouTube運用に集中できる

「運用ノウハウは自社で蓄積したい!」「企画のアイデアはあるから、動画だけ作ってほしい!」という企業にぴったりのYouTubeコンサルです。

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YouTube広告コンサルとは?内容を3種類紹介

YouTube広告コンサルの内容を3種類紹介

YouTube広告コンサルの形態3つ

  • 一気通貫型コンサル
  • 運用型コンサル
  • 動画制作型コンサル

YouTube広告コンサルの形態は、上記3つが主流です。

1つずつ説明していきます。

 

YouTube広告①:一気通貫型コンサル

YouTube広告①:一気通貫型コンサル

一気通貫型コンサルとは、広告出稿の設定から動画制作、運用までを一気通貫で行うコンサルのこと。

依頼メリットは以下です。

一気通貫型コンサルのメリット

  • 全てのプロセスにプロが入り込むため、自社運用よりも成果が見込める
  • 一貫して請け負ってもらうため、YouTube広告運用の目的や目標をぶらさずに運用が続けられる
  • YouTube広告の最新情報を常にキャッチアップできる

一気通貫型コンサルは、本記事で紹介するYouTube広告コンサルの中で最も幅広く活用しやすいでしょう。

「YouTube広告をこれから始めたい!」「広告担当がおらず困っている」という会社には特におすすめです。

 

YouTube広告②:運用型コンサル

YouTube広告②:運用型コンサル

運用型コンサルとは、YouTube広告の運用部分のみを請け負うコンサルのこと。

広告で使う動画制作は自社で行うことになります。

運用型コンサルのメリットは下記。

運用型コンサルのメリット

  • 動画制作を内製・もしくは安く他社に依頼できる場合、費用を抑えられる
  • より効果的な他の広告を提案してもらえる可能性がある
  • 運用の手間が省けるため、広告素材の作成に注力できる

「動画は準備できる、広告運用には自信がない!」という企業に向いています

 

YouTube広告③:動画制作型コンサル

YouTube広告③:動画制作型コンサル

動画制作型コンサルとは、YouTube広告運用の「動画制作」プロセスのみを行うコンサルのこと。

広告運用にあたって必要となる動画を、プロ仕様で制作してもらえます

メリットとしては以下が挙げられます。

動画制作型コンサルのメリット

  • 自社の広告運用ノウハウ×プロの動画制作で成果の加速を期待できる
  • YouTube広告で効果が高い素材や編集を熟知しており、内製するより安心
  • 制作してもらった動画を、YouTube広告以外でも活用できる

「リスティング広告は自社運用で成果が出ている!だけど、動画制作のノウハウはない…。」という企業にうってつけです。

 

YouTubeの運用事例

最後に、株式会社pamxyが実際に行ったYouTubeアカウントの運用事例をご紹介します。

  • ナイツ塙の自由時間
  • 腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】

 

ナイツ塙の自由時間

ナイツ塙氏のチャンネルでは「自由時間」の名前の通り幅広い企画を行っています

弊社では、チャンネル運用・ディレクション・撮影・データ分析までを一貫して提供。

テレビやラジオなど、従来メディアの枠にとらわれず、自由気ままなコンテンツ制作や芸能人コラボ企画を展開しています。

M-1の裏側を語った動画は公開1日で20万回を超える再生数を叩き出し、YouTube急上昇動画7位にランクインしました。

 

腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】

山内義弘様からはチャンネル登録者3500名の段階でご相談をいただきました。

実際に自社でYouTube運用をしてきた登録者数100万人超ノウハウをもとに、独自の世界観を企画してあらたに「セルフ整体」動画を配信いたしました

 

チャンネル設計・構成制作・動画編集・実配信まで一通りご支援の結果、運用開始一ヶ月でチャンネル登録者10万人を達成しました。

中でも肩甲骨はがしの動画は、590万回超の視聴回数を誇る現在でも人気の動画です。

 

YouTubeコンサルとは?種類と内容まとめ

YouTubeコンサルの種類と内容まとめ

YouTubeコンサルの種類・内容まとめ

  • YouTubeコンサルには「YouTubeチャンネル運用コンサル」と「YouTube広告コンサル」の2種類がある
  • YouTubeチャンネル運用コンサルには「一気通貫型コンサル」「アドバイザー型コンサル」「動画制作型コンサル」と3つの形態がある
  • YouTube広告コンサルは「一気通貫型コンサル」「運用型コンサル」「動画制作型コンサル」の3つに分類できる

YouTubeコンサルの種類についてまとめると、上記のようになりました。

どの形態に頼むか迷っている方は、「一気通貫型」に依頼すれば間違いないでしょう。

この記事が、YouTubeコンサルの種類について知りたい方の参考になれば幸いです。

株式会社pamxyでは、YouTube活用のメリット・同業種の成功事例について無料相談でお伝えしています。

お気軽にご相談ください。

 

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本サービスでは、チャンネルの開設から企画・動画制作までYouTubeのプロに丸投げいただけます。

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  • YouTubeを始めたいが、自社内にノウハウやリソースがない
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