この記事では、最近登場したYouTubeの新機能「Super Thanks」について解説します!
YouTubeに広告を出したり、YouTubeを運用している担当者の方にとって注視すべき内容がわかる記事となっておりますので、ぜひ参考にしてみてください!
YouTube Super Thanksとは?
Super Thanksは動画のコメントをする際に、動画投稿者に対してチップを渡すことができる機能です。
日本では2022年4月に本格的にスタートした新しい機能で、これから本格的に普及していくことが予想されます。
Super Thanksに関する情報は、以下のYouTube公式ブログをチェックしてください。
YouTube Super Thanksの使い方と利用条件の解説
現在、Super Thanksは全てのチャンネルで使えるわけではありません。
Super Thanksを使えるチャンネルの条件と、視聴者のSuper Thanksの利用方法について簡単に説明します。
使い方
視聴者は動画投稿者がSuper Thanks機能を有効化している場合、動画の下にある thanksボタンを押してコメントすることで、動画投稿者をサポートすることができます。
視聴者は200円、500円、1000円、5000円のいずれかの金額を選ぶことができ、自分のできる範囲でのサポートができるようになっています。
しかし、2022年5月時点では有効化していないチャンネルも多く、まだまだ発展途上の機能といえます。
利用条件と設定方法
Super Thanksは収益化をしている動画投稿者なら全員利用可能です。
YouTube Studioから収益化の設定を変更することで、Super Thanksが利用できます。
収益化の基準や YouTube Studioの設定について詳しくは以下のサイトで書いてあるので、確認してみてください。
また、「YouTube studio の使い方は?おすすめの活用法も解説!」の記事でYouTube stdioの基本的な使い方を解説してるので、この機会にぜひチェックしてみてください。
YouTubeスーパーチャットやメンバーシップとの違い
YouTubeには今までにもスーパーチャットやメンバーシップなど、動画投稿者をサポートできる機能はありました。
しかし、ライブ配信の時のみ使用可能なスーパーチャットや定額課金が必要なメンバーシップと異なり、自分の好きなタイミングで課金でき、一回のみの利用が可能です。
Super Thanksのメリット
視聴者は、自分の好きなタイミングで一回きりの課金を行えるため課金のハードルが低くなり、より視聴者が課金をしやすくなりました。
動画投稿者においては、今まで動画を収益化をするには広告収入や、作成した動画を時間を決めてライブ配信するプレミア公開を行った時のスーパーチャットなどしか手段がありませんでした。
動画作成者はSuper Thanksの登場によって他の収益化の手段を得ることが可能になったというメリットがあります。
今後、視聴者にとっても動画投稿者にとってもメリットのあるSuoper Thanksはますます普及するでしょう。
YouTube Super Thanksの活用事例
Super Thanksは最近登場した機能ですが、すでにこの機能を使って視聴者からサポートを受けている動画投稿者もいます。
活用事例① HikakinTV
人気YouTuberのヒカキンさんはSuper Thanksについて言及する動画を投稿しています。
この動画に対して視聴者からはSuper Thanks機能を使った好意的なコメントが数多くみられます。
活用事例② 粗品 Official Channel
有名お笑い芸人粗品さんのチャンネルでもSuper Thanksを活用しています。
同チャンネルでは一回の動画投稿で30万円近いSuper Thanksを獲得したと動画で報告しています。
この他にもSuer Thanks機能を有効化しているチャンネルは多くありますが、視聴者から認知がされておらず活発な利用は行われていないことが多い状況です。
YouTubeの運用事例
最後に、株式会社pamxyが実際に行ったYouTubeアカウントの運用事例をご紹介します。
- ナイツ塙の自由時間
- 腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】
ナイツ塙の自由時間
ナイツ塙氏のチャンネルでは「自由時間」の名前の通り幅広い企画を行っています。
弊社では、チャンネル運用・ディレクション・撮影・データ分析までを一貫して提供。
テレビやラジオなど、従来メディアの枠にとらわれず、自由気ままなコンテンツ制作や芸能人コラボ企画を展開しています。
M-1の裏側を語った動画は公開1日で20万回を超える再生数を叩き出し、YouTube急上昇動画7位にランクインしました。
腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】
山内義弘様からはチャンネル登録者3500名の段階でご相談をいただきました。
実際に自社でYouTube運用をしてきた登録者数100万人超ノウハウをもとに、独自の世界観を企画してあらたに「セルフ整体」動画を配信いたしました。
チャンネル設計・構成制作・動画編集・実配信まで一通りご支援の結果、運用開始一ヶ月でチャンネル登録者10万人を達成しました。
中でも肩甲骨はがしの動画は、590万回超の視聴回数を誇る現在でも人気の動画です。
まとめ
今回の記事では、
- YouTubeの新機能、Super Thanksに関する説明
- Super Thanksの活用事例
について解説しました。
その中でも、特に企業担当者の皆様に覚えていただきたい点として、「YouTube Super Thanksは登場したばかりの機能なので、先行者利益がある」ということです。
今後、企業がコアファンを獲得するためにYouTubeを運営するということがますます増えていくと考えられます。
【先着10社/月】無料相談受付中‼︎
株式会社pamxyのYouTube運用代行
累計自社チャンネル100万人超のノウハウを惜しみなく活用したYouTube運用代行サービスです。
ナイツの塙様のチャンネルをはじめとして多くの企業YouTubeアカウントの運用をご支援して参りました。
本サービスでは、チャンネルの開設から企画・動画制作までYouTubeのプロに丸投げいただけます。
下記のようなお悩みがある場合はお気軽にご相談ください。
まずは無料WEB会議にて、YouTube活用のメリットや同業界の成功事例についてお伝えします。
- YouTubeを始めたいが、自社内にノウハウやリソースがない
- YouTubeやSNSへ投下する最適な予算が分からない
- どうしたらYouTubeチャンネル登録者が伸びるのか分からない
ぜひお気軽に下記フォームよりお申し込みください。
マーケター募集中
pamxyでは累計160万人超のフォロワーを擁するIP事業で培った、SNSや運用型広告における圧倒的知見を惜しみなく活用し、マーケティングのコンサルティング事業を行っています。
YouTube・TikTok・Instagram・TwitterなどのSNSマーケティングおよび運用型広告支援においては、スタートアップから上場企業まで多くの業界・規模の企業様のご支援実績があります。
マーケティング経験者はもちろん、
未経験の方でもご興味があればぜひ下記からご応募くださいませ。