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弁護士におすすめのマーケティング手法7選を紹介!

  • なぜ弁護士はマーケティングが必要なのかが知りたい!
  • 弁護士におすすめのマーケティング手法が気になる

近年、弁護士の数が増えてきていることから、競争が激化しています。

そのため、依頼件数が減ってきていると感じる弁護士も多いのではないでしょうか。

そのような状況を打破するためには、マーケティングが不可欠です。

そこで本記事では、弁護士がマーケティングを行うべき理由やおすすめのマーケティング手法、マーケティングを成功させるために意識すべきポイントについて解説します。

編集部
この記事は、YouTubeチャンネル「あるごめとりい」やTikTokアカウント「けんちゃん(あるごめとりい)」など、姉妹チャンネルを含む累計登録者数200万人超えのSNSを運用するマーケドリブン編集部が監修する記事です。

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弁護士がマーケティングを行うべき理由

弁護士がマーケティングを行うべき理由

弁護士がマーケティングを行うべき理由は、以下の通りです。

  • 弁護士の数が増えてきているため
  • ユーザー行動が変化してきているため

順番に解説します。

 

弁護士の数が増えてきているため

日本弁護士連合会が公表しているデータによると、弁護士の数は以下のように年々増加してきています。

  • 2019年:41,118人
  • 2020年:42,164人
  • 2021年:43,206人
  • 2022年:44,101人
  • 2023年:44,916人

弁護士の数が増えれば増えるほど一人当たりの依頼件数は減少するため、マーケティングを行い差別化を図る必要があるのです。

参考弁護士白書 2023年版

 

ユーザー行動が変化してきているため

スマホやインターネットの普及に伴い、現在はユーザーが自発的に調べて、どの弁護士に依頼するかを選ぶのが当たり前になってきています。

そのため、マーケティングを行っていない場合には、潜在顧客を取りこぼす恐れがあります。

そのような事態を防ぐためにも、SNSの運用やホームページの作成・SEO対策など、適切なマーケティングを行うことが大切です。

編集部
弁護士におすすめのマーケティング手法については、次項で詳しく解説します。

 

弁護士におすすめのマーケティング手法7選

弁護士におすすめのマーケティング手法7選

弁護士におすすめのマーケティング手法として、以下の7つを紹介します。

  1. SNS
  2. ホームページ
  3. SEO対策
  4. Web広告
  5. MEO
  6. ポータルサイト
  7. イベント

一つずつ解説します。

 

1. SNS

弁護士におすすめのマーケティング手法1. SNS

弁護士におすすめのマーケティング手法として、SNSの活用が挙げられます

SNSは拡散力が非常に高いため、法律や時事ニュースに関する情報を定期的に発信することで、潜在層にもアプローチすることが可能です。

ユーザーとのコミュニケーションも取りやすく、信頼関係の構築にも期待ができます

基本的には無料で利用できるため、始めるまでのハードルが低いのもメリットと言えるでしょう。

 

ただし、SNSは拡散力が高い分、不適切な発言をしてしまうと、すぐに炎上してしまう恐れがあります

その結果、信用の低下につながり、逆に依頼件数が減ってしまうといったリスクもあるため、十分に注意が必要です。

また、成果が現れるまでは時間がかかるため、長期的な目線で運用することを意識しましょう

編集部
それぞれのSNSの特徴について簡単にまとめましたので、参考にしてみてください。
SNS 特徴
X

(旧Twitter)

  • テキストコンテンツに特化したSNS
  • 140文字までのテキストを投稿できる
  • サブスク「X Premium」に加入することで、投稿したポストの編集や最大25,000文字の投稿など、さまざまな特典を受けられる
  • 「リポスト機能」があるため、他のSNSと比較して拡散力が高い
Instagram
  • 写真と動画がメインのSNS
  • ユーザーの利用割合は女性が多い
  • 投稿形式は画像や動画など3種類ある
  • 「#(ハッシュタグ)」を活用して情報を検索するユーザーが増えている
Facebook
  • 実名登録が原則となっているSNS
  • 年齢層が全体的に高く、ビジネス目的で利用するユーザーが多い
  • 投稿の文字数の制限はなく、写真や動画も投稿できるなど自由度が高い
TikTok
  • 15秒〜1分程度の短い縦長動画がメインのSNS
  • 拡散力が高いため、フォロワー数に関係なくバズりやすい
  • フィルターやエフェクトが豊富にあり、初心者でも簡単に動画を投稿できる
  • 以前は10〜20代の若年層が多かったが、最近は幅広く利用されている
YouTube 
  • 横長動画がメインのSNS
  • 年代を超えて多くのユーザーが利用している
  • 2021年7月にYouTubeショートが日本で開始
  • 特定の条件を達成することで、広告収益が得られる

 

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2. ホームページ

ホームページは、自分のプロフィールや弁護士事務所の情報を掲載することが可能です。

オンライン上での名刺としての役割を果たすため、ホームページがあることで信頼性の向上につながります

ホームページの有無によって依頼するかどうかを決めるユーザーもいるため、弁護士のマーケティング手法として非常に効果的と言えます。

 

ただし、ホームページを作成するにあたって、ドメイン代やサーバー代といった費用がかかります

また、作成には専門知識が求められるため、自分たちで対応するのが難しい場合には、制作会社に依頼しなければいけません。

ホームページは作成後も定期的に更新しなければいけないため、ある程度のリソースを確保する必要があることも覚えておきましょう。

 

3. SEO対策

SEOも弁護士におすすめのマーケティング手法と言えます

SEOとは「Search Engine Optimization」の略称であり、自分のサイトを検索結果の上位に表示させる施策のことです。

依頼を検討するユーザーの多くは、Googleといった検索エンジンで弁護士を探すため、SEOを実施することで長期的に安定した依頼を獲得することが可能です

Web広告のように、クリック数が増えても追加費用がかかることはないので、費用対効果が高いのも大きなメリットと言えます。

 

ただし、上位表示させるまでに最低でも半年〜1年程度はかかります。

その間もコンテンツを作成し続けなければいけないため、膨大な時間と労力が必要です。

また、上位に表示させることができたとしても、Googleのアップデートによって一気に順位変動するといったリスクもあるため注意が必要です

 

4. Web広告

Web広告を活用して集客を行っている方も少なくありません

Web広告は、以下のようにさまざまな種類があり、それぞれで特徴が異なります。

  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • リターゲティング広告
  • ネイティブ広告
  • アフィリエイト広告
  • 動画広告
  • リワード広告
  • SNS広告

少額から始められるWeb広告も数多くあり、全体的に費用対効果が高いのがメリットです。

また、ターゲティングの精度が高いことから、広告を届けたいユーザーに対してピンポイントでアプローチすることが可能で、短期間で成果が現れやすいのもWeb広告の特徴と言えるでしょう。

 

ただし、Web広告を運用するにあたって専門的な知識やスキルが必要となります。

そのため、自分たちで運用するのが難しいと判断した場合には、マーケティング会社に依頼しなければいけません。

また、広告に対して嫌悪感を持つユーザーも一定数いるため、ブランドイメージの低下につながる可能性があることも覚えておきましょう。

 

5. MEO

Googleプロフィール

SEOと似ている言葉として、MEOが挙げられます。

MEOとは「Map Engine Optimization」の略称であり、Googleマップの地図検索結果で上位に表示させる施策のことです

MEOは地域のユーザーに限定してアプローチするマーケティング手法のため、競合相手が少ない傾向にあります。

 

また、基本的に無料で始められるため、実施する際のハードルが低いのもメリットです

SEOと比較すると短期間での成果が出やすく、よい口コミが集まることでさらなる集客に期待ができます。

しかし、悪い口コミを書かれてしまうと信用の低下につながる恐れがあります

編集部
ガイドラインに違反してしまうと、ペナルティを受ける可能性もあるため、注意が必要です。

 

6. ポータルサイト

ポータルサイトに登録している弁護士も少なくありません。

ポータルサイトには多くのユーザーが訪れるため、登録しておくだけで集客効果に期待ができます。

ポータルサイトには仲介役がいるため、トラブルを未然に回避できるのもメリットです。

ただし、ポータルサイトには他にも多くの弁護士が登録しているため、差別化を図るのが難しい傾向にあります。

また、登録するにあたって費用が発生するケースが多いため、あらかじめ予算を確保しておきましょう。

 

7. イベント

イベントを開催するのもおすすめです

イベントを開催することで、ユーザーと直接コミュニケーションを図れます。

その結果、ユーザーに対して安心感を与えられるため、信頼を得ることで依頼につながりやすくなります。

ただし、イベントを開催するにあたって会場を手配したり宣伝活動を行ったりしなければいけません。

編集部
また、会場費や設備費、人件費といったコストもかかり、リーチできる母数も限られるため、慎重に検討した上で開催するかどうかを決めましょう。

 

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弁護士がマーケティングを成功させるために意識すべきポイント

弁護士がマーケティングを成功させるために意識すべきポイント

弁護士がマーケティングを成功させるためには、以下のポイントを意識しましょう。

  • 目標を明確化する
  • ターゲットを設定する
  • 強みを全面的にアピールする
  • エチケットやモラルを遵守する
  • 複数の手法を試してみる
  • PDCAを回す
  • マーケティング会社への依頼を検討する

順番に解説します。

 

目標を明確化する

マーケティングによって認知度を向上させたい弁護士もいれば、新規の依頼件数を伸ばしたい弁護士もいるはずです。

どのような目標を設定するかによって最適なマーケティング手法も変わってくるため、まずは目標を明確化することから始めましょう。

 

ターゲットを設定する

相続や離婚問題に強い弁護士もいれば、刑事事件を得意とする弁護士もいるでしょう。

また、弁護士事務所がある場所によって、対応可能なエリアも異なってきます。

どのようなユーザーから依頼を受けたいのか、まずはターゲットを設定しましょう

編集部
目標と同様、ターゲットも明確化することが大切です。

 

強みを全面的にアピールする

弁護士の数が年々増えてきていることから、依頼を受注するのが難しくなってきています。

そのため、これまでの実績数や費用・顧客満足度など、さまざまな観点から自身の強みを全面的にアピールすることを意識しましょう。

アピールすることによって、他の弁護士との差別化につながり、マーケティングの成功確率が高まります。

 

エチケットやモラルを遵守する

マーケティングにおいて他の弁護士事務所を悪く言ったり、誇張表現を用いたりしてしまうと、ユーザーや同業者からの信頼を一気に失ってしまい、罰則を受ける可能性もあります。

多くのユーザーは弁護士に対して信頼や安心感を求めているため、マーケティングを行う際にはエチケットやモラルを遵守することが大切です

 

複数の手法を試してみる

ポータルサイトへの掲載で成果が出なかったとしても、SNSの運用で成果が現れることもあります。

前項で紹介した通り、マーケティング手法は一種類だけでなく複数種類があります。

マーケティング手法によって、合う・合わないがあるため、可能であれば複数の手法を試してみるのがおすすめです。

 

PDCAを回す

マーケティングは、一度実行しただけで成果が出ることは滅多にありません。

何度も実行して改善を繰り返すことでデータが積み重なっていき、次第に成果へとつながるため、継続的にPDCAを回すことを忘れないようにしましょう

 

マーケティング会社への依頼を検討する

マーケティング手法によっては、成功させるためにある程度の経験や専門的なスキルが必要となる場合があります。

また、実行するにあたって十分な時間やリソースも確保しなければいけません。

自身でマーケティングを行うのが難しいと判断した場合には、マーケティング会社への依頼を検討するのがおすすめです。

編集部
マーケティング会社は数多くあるため、これまでの実績や対応可能な範囲、料金プランなどを比較検討した上で慎重に選びましょう。

 

まとめ

本記事をまとめると、以下のようになります。

  • 弁護士の数が増えてきていたり、ユーザー行動が変化してきていたりすることから、弁護士はマーケティングが不可欠
  • 弁護士におすすめのマーケティング手法として、SNSやホームページ、SEOなど7つの手法がある 
  • 弁護士がマーケティングを成功させるためには、目標を明確化したり強みを全面的にアピールしたりすることが大事

弁護士として活動するにあたって、1件でも多く依頼してもらうためにはマーケティングが欠かせません。

マーケティング手法は数多くあるので、本記事を参考に自分に合ったマーケティングを実施してみましょう。

 

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最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のSNSアカウントの運用事例をご紹介します。

  • ナイツ塙の自由時間
  • 株式会社ジンジブ

 

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ナイツ塙氏のYouTubeチャンネルでは「自由時間」の名前の通り幅広い企画を行っています

弊社では、チャンネル運用・ディレクション・撮影・データ分析までを一貫して提供。

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  • この記事を書いた人

マーケドリブン編集部

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