マーケティングの基礎と実践を学ぶ

SNS広告とは?種類・仕組み・成功のコツなどを徹底解説

「SNS広告ってどんな仕組み?」

「SNS広告の種類や特徴が知りたい」

「SNS広告を成功させるためのコツは?」

このようにSNS広告の出稿を検討中で、疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

現代のビジネスのマーケティングにおいて、SNS広告の需要は大変高いと言えます

多くの競合も参入する中で広告運用を成功させるためには、仕組みをはじめとしたSNS広告の全容を正しく把握することが重要です。

今回は、SNS広告の仕組みや種類、成功のコツなどを詳しく解説します

なお、本記事を執筆するのは、YouTubeTikTokなど、総フォロワー数180万人の自社SNSアカウントを持つ編集部です。

編集部
ノウハウをもとに実践的な内容をまとめていますので、貴社の集客にぜひお役立てください。

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SNS広告の仕組みとは?

SNS広告とは、YouTubeやTikTok、Instagram などのSNSプラットフォームに掲載される広告のことです。

ユーザーがSNS投稿を閲覧・視聴する際に、おすすめやタイムラインなどに最適化された広告が表示される仕組みです。

動画や静止画など、さまざまなタイプの広告があり、ニーズに合わせて運用できます。

SNSの利用率は年々上昇傾向にあり、LINEは94%、YouTubeは87%と大変高く、幅広い年代に支持されていることが特徴です

SNS広告の配信により、効率的にビジネスの集客が行えます。

参考:令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

 

SNS広告とWEB広告の違い

SNS広告とWEB広告は、同じくインターネット上の広告ではありますが、以下のように区別して認識されています。

定義 広告の種類の例
SNS広告 SNS上に掲載される広告
  • 動画広告
  • 画像広告
WEB広告 WEBサイトや検索エンジンなどに掲載される広告
  • リスティング広告
  • アドネットワーク広告

リスティング広告は、ユーザーが検索エンジンに入力したキーワードをもとに最適化された内容の広告が表示されます。

また、アドネットワーク広告は、SNSも含めた複数の広告ネットワークに配信できることが特徴です。

編集部
具体的には、Googleディスプレイ広告やYahooディスプレイ広告などです。

 

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SNS広告の効果やメリット5つ

SNS広告を出稿すると、以下のような効果やメリットがあります

  1. 効率的なターゲティング
  2. 自社ブランディング
  3. 高い費用対効果
  4. 自然なアプローチ
  5. ユーザーの反応が図れる

ここでは、詳しい内容を解説します。

 

1. 効率的なターゲティング

各SNSにはユニークな特徴があり、ユーザー層も少しずつ異なります。

自社のターゲットとなる顧客とマッチするSNSを選ぶことで、集客しやすくなります

また、SNSにはそれぞれのアルゴリズムが構築されており、情報をつねに最適化していることが特徴です。

たとえば、ユーザーがSNS上で検索するキーワードをはじめ、いいねや保存、フォローなどさまざまな最新データを保持しています。

SNS広告を運用すると、効率的に自社ターゲットに広告が配信されるため、高い効果が期待できます

 

2. 自社ブランディング

SNS広告は多くの人の目に留まりやすいため、自社ブランディングにも最適です

たとえば、自社の理念や社風、支援活動や社会貢献などを広告でアピールすることもできます。

自社の姿勢や取り組みなどをSNS広告を通して伝えることで、企業のイメージアップや認知度の向上につながります

 

3. 高い費用対効果

SNS広告は予算に応じて運用できるうえに、拡散力が大きく、高い費用対効果が期待できます

低予算のSNS広告でも、話題になると商品が飛ぶように売れる事例も少なくありません。

編集部
潜在顧客へもリーチしやすいことから、SNS広告を運用する会社は増えています。

 

4. 自然なアプローチ

SNS広告は、さまざまな見せ方で自然にターゲットにアプローチできることがメリットです

SNSによっては、一般の投稿と広告の見分けがつきにくいケースもあります。

広告らしさを抑えられるため、ユーザーにとって親近感が湧きやすく、受け入れられやすいと言えます

 

5. ユーザーの反応が図れる

SNS広告では、いいねやコメント、保存やシェアなどのユーザーからの反応がダイレクトに確認できるのもよい点です。

ユーザーの声を参考に商品開発が行える他、改善すべき点なども見えてきます

 

SNS広告のデメリット3つ

SNS広告の運用は、企業にとってメリットが多くあります。

ただし以下のようなデメリットがあるのも事実です。

  1. 競合との差別化が難しい
  2. SNS炎上のリスク
  3. 運用リソースの確保

ここでは、SNS広告のデメリットについて解説します。

 

1. 競合との差別化が難しい

現在多くの企業がSNSに参入していることから、競合との差別化を図るのが難しくなってきています

SNS広告で集客に成功している会社を参考にするのはよいことですが、全く同じことをしても大きな効果が得られるとは限りません。

編集部
自社のオリジナリティを加えたSNS広告を作成することも大切です。

 

2. SNS炎上のリスク

SNSはマーケティングに大変有効なツールですが、同時に炎上のリスクもあることを忘れてはなりません

炎上した際の拡散力は特に高いため、ブランドや企業のイメージダウンにつながることもあります。

SNS広告を作成する際には、表現の仕方やテキストなどにも十分配慮する必要があります

SNS炎上についてより詳しく知りたい方は、別記事の「SNS炎上時の対応方法!対応事例も解説」も合わせてご覧ください。

 

3. 運用リソースの確保

SNSの広告を社内で運用するためには、リソースを確保する必要があります

SNS広告運用に関する知識を持つ人員の雇用や育成など、継続的に運用するための体制を整えることが重要です。

また、広告効果の分析やクリエイティブの改善など、時間をかけて広告を最適化していくためにも、リソースの確保は必須です

 

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SNS広告|主要SNS6つと広告の種類

現在日本でもっとも利用されている下記の6つの主要SNSは、ビジネスでも多く利用されています。

  1. YouTube
  2. TikTok
  3. Instagram
  4. LINE
  5. Facebook
  6. X(旧:Twitter)

ここでは、各SNSの広告の種類とユーザーの年齢層、特徴などをご紹介します。

参考:令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

 

1. YouTube

国内月間アクティブユーザー数:7,120万人(2022年5月時点)

YouTubeは、国民の約87%が利用している動画のSNSプラットフォームです

長尺動画をはじめ、縦型の短尺動画にも対応しています。

特に10・20代は95%以上、30・40代も90%前後と幅広い年齢層が利用しています。

また、Z世代と呼ばれる18〜24歳までの年代の約70%は、YouTubeショートを視聴していることも特徴です。

参考2023 年の YouTube 視聴はますます多様に —— テレビデバイスで月間 3,800 万人、ショート動画も前年度より加速

 

【YouTubeのSNS広告の種類と特徴】

広告の種類 特徴
インストリーム広告 ①スキップ可の広告

  • 動画の再生中や再生前後に配信
  • SNS広告表示から5秒後にスキップ可能
  • 30秒間SNS広告が視聴される/アクションがあった際に料金発生
  • 販売促進やサイトのトラフィックを増やすのに最適

②スキップ不可の広告

  • 動画の再生中や再生前後に配信
  • SNS広告は30秒間配信される
  • インプレッションに基づき料金発生
  • ブランドの認知度の向上や比較検討に最適
  • メッセージ全体をしっかり伝えたい場合におすすめ
インフィード動画広告
  • 関連動画や検索結果の画面で表示される
  • 動画のサムネイルとテキストのSNS広告
  • クリックにより動画が再生される
  • 動画が10秒再生されると料金発生
  • ブランドの認知度向上や比較検討に最適
マストヘッド広告
  • Google営業担当者に予約が必要
  • ホームフィード上部に表示される
  • 最大30秒間音声なしで表示される
  • ミュート解除も可能
  • インプレッションに基づき料金発生
  • 短期間で多くのリーチを獲得したい場合に最適
バンパー広告
  • 動画の再生前後や再生中に配信される
  • 6秒以下のスキップ不可の動画広告
  • インプレッションに基づき料金発生
  • 幅広いユーザーに短くインパクトのある動画でリーチ可能
アウトストリーム広告
  • スマホ専用の動画広告
  • 音声なし表示でクリックされるとミュートが解除される
  • バナーやインフィードなどに表示される
  • 縦向きと全画面に対応
  • 動画が2秒以上再生されるとインプレッションに基づき料金発生
  • 潜在顧客へのリーチを伸ばすのに最適

YouTube広告についてより詳しく知りたい方は、下記の記事も合わせてご覧ください。

 

2. TikTok

国内月間アクティブユーザー数:2,800万人(2024年2月時点)

TikTokは縦型の短尺動画に特化したSNSプラットフォームで、特に若者の利用率が多いことが特徴です。

全年代の利用率は約28%ですが、10代に関しては約66%、20代は約48%が利用しています

 

【TikTokのSNS広告の種類と特徴】

広告の種類 特徴
インフィード広告
  • おすすめフィードに表示される
  • 3タイプの広告がある
  • Brand Premiumは音声つきで最大60秒間表示される 
  • ONE DAY MAXは日付を1日のみ指定可能で最大60秒間表示される
  • TopViewは1日1社限定でアプリ起動時に最大15秒間表示される音声つき広告
  • 期間契約型の料金設定
  • 商品やブランドの認知獲得に最適
起動画面広告
  • アプリ起動時に全ユーザーに対して配信されるSNS広告
  • 音声なし広告で静止画やGIF画像・アニメーションなどに対応
  • 1日1社限定
  • インプレッションに基づいて料金が発生
  • 強いインパクトで多くのユーザーにリーチできる
ハッシュタグ

チャレンジ広告

  • 一般ユーザーがハッシュタグをつけて広告を作成
  • 期間契約型の料金設定で他の広告より高額
  • バズを生みやすく販売促進やファンの獲得に最適
運用型広告
  • 自社専用アカウントを作成して広告を運用
  • リーズナブルな料金設定
  • 細かなターゲティングが可能
  • クリック課金/インプレッション課金/再生課金が選択可能
ブランドエフェクト
  • 画像認証技術を駆使した広告で3DやARなどを活用
  • ユーザーに疑似体験を提供できる
  • ハッシュタグ広告と併用すると効果的
  • 期間契約型の料金設定

TikTok広告についてより詳しく知りたい方は、下記の記事も合わせてご覧ください。

 

3. Instagram

国内月間アクティブユーザー数:3,300万人(2019年3月時点)

Instagramは画像をメインとしており、おしゃれで映える投稿が特徴的なSNSプラットフォームです

コスメやファッション、食品など、色鮮やかな画像が多く投稿されています。

10・20代の約70%が利用しており、特に女性のユーザーが多いです

InstagramのSNS広告は、フィードやストーリーズ、リール、発見タブに表示されます。

 

【InstagramのSNS広告の種類と特徴】

広告の種類 特徴
画像広告
  • 画像とテキストから構成される広告
  • CATボタンの設置が可能
  • パノラマや360度の画像も使用可能
  • ストーリーズ・フィード・発見タブ上で表示される
  • ブランドや商品の紹介、認知拡大におすすめ
動画広告
  • 最大1分30秒の動画広告が表示される
  • 72~125文字のテキストも利用可能
  • ストーリーズ・フィード・リール・発見タブ上で表示される
  • 音声や動きにより多くの情報でユーザーにアピールできる
カルーセル広告
  • 複数の異なるリンク先ページを持つ商品を表示できる
  • ストーリーやプロセスを伝えられる
  • フィードでは最大10点の画像や動画を表示できる
  • 80~125文字のテキストも利用可能
コレクション広告
  • カバー動画/カバー画像の後に複数の商品画像が表示される
  • 商品画像のタップでフルスクリーンで表示される
  • ユーザーに商品の発見・購入体験を促すのに最適
  • 125文字以内のテキストも利用可能

インスタ広告の課金方式は、クリック課金やインプレッションなど4種類ありますが、キャンペーンの目的の設定により決まります。

Instagram広告についてより詳しく知りたい方は、下記の記事も合わせてご覧ください。

 

4. LINE

国内月間アクティブユーザー数:9,600万人(2023年12月時点))

LINEはコミュニケーションツールとして、国民の約93%が利用するSNSです

10〜50代までは90%以上、60代でも約86%が利用しています。

ユーザーの属性は、会社員の利用がもっとも多く、次いで主婦やパート、アルバイトと続きます。

 

【LINEのSNS広告の種類と特徴】

広告の種類 特徴
静止画広告
  • 3種類のサイズの静止画フォーマットの広告
  • トークリストやウォレット、LINE NEWSなどさまざまな場所で表示される
  • 画像や文字でインパクトを与えられる
カルーセル広告
  • 1つの広告枠の中に複数の商品を掲載可能
  • LINE NEWSやLINE VOOM、ウォレットなどさまざまな場所で表示される
  • 商品紹介に最適
アニメーション広告

(静止画)

  • テキストとイラスト画像から構成される
  • モーション再生が可能
  • トークリストの最上部のみで表示される
  • 動きを表現したい場合におすすめ
動画広告
  • 3種類のサイズの動画フォーマットの広告
  • トークリストやウォレット、LINE NEWSなどさまざまな場所で表示される
  • 音声や動きで情報を多く盛り込める

 

5. Facebook

国内月間アクティブユーザー数:2,600万人(2019年7月時点)

Facebookは世界でもっとも利用されているMeta社が運営するSNSで、20年の歴史があります

日本での利用率は全体の約30%とそう高くはありませんが、実名登録制のためターゲティングがしやすいことが特徴です。

30代のユーザーが約46%、40代のユーザーが約38%と、年齢層が比較的高めです

FacebookのSNS広告は、フィードやストーリーズ、インストリーム動画やリールなどに表示されます。

 

【FacebookのSNS広告の種類と特徴】

広告の種類 特徴
画像広告
  • 画像とテキストから構成される広告
  • 80文字以内のメインテキストも利用可能
  • ブランドや商品の紹介、認知拡大におすすめ
動画広告
  • フィードの動画の長さは1秒~241分
  • キャプションや音声も使用可能
  • 125文字以内のメインテキストも利用可能
  • 音声や動きにより多くの情報でユーザーにアピールできる
カルーセル広告
  • 複数の異なるリンク先ページを持つ商品を表示できる
  • ストーリーやプロセスを伝えられる
  • フィードでは最大10点の画像や動画を表示できる
  • 80文字以内のメインテキストも利用可能
コレクション広告
  • カバー動画/カバー画像の後に複数の商品画像が表示される
  • 商品画像のタップでフルスクリーンで表示される
  • ユーザーに商品の発見・購入体験を促すのに最適
  • 125文字以内のメインテキストも利用可能

Facebook広告についてより詳しく知りたい方は、「これが全て!Facebook動画広告徹底解説【図・表あり】」の記事も合わせてご覧ください。

 

6.X(旧:Twitter)

国内月間アクティブユーザー数:6,658万人(2023年時点)

X(旧Twitter)は、ショートテキストや画像などを手軽に投稿でき、ビジネスでも多く利用されているSNSです

トレンドに強く拡散性も高いため、特に若いユーザーが多いと言えます。

20代のユーザーがもっとも多く約79%、次いで10・30代が約55%です

X(旧Twitter)広告は種類が多く、20種類以上のオプションがあり、ニーズに合わせて運用できます。

ここでは、主な広告の特徴についてご紹介します。

 

【X(旧Twitter)のSNS広告の種類と特徴】

広告の種類 特徴
プロモ広告
  • 画像広告:1枚の画像と280文字以内のテキスト
  • 動画広告:最長2分20秒の動画と280文字以内のテキスト
  • カルーセル広告:2~6つの商品を表示できる
  • テキスト広告:280文字以内のテキスト
フォロワー獲得広告
  • 280文字以内のテキスト
  • タイムライン上のプロモツイートとして表示される
  • ホームページやプロフィールページなどにも表示される
ダイナミック商品広告
  • ユーザーに合わせて最適化した広告を配信
  • 見込み顧客ターゲティングキャンペーンやリターゲティングキャンペーンに最適
  • カタログや商品セットが作成可能
コレクション広告
  • 1つのメイン画像と複数のサムネイルから構成される
  • すべての商品を1つの画面内に表示できる
  • ランディングページを設定可能

X(旧Twitter)広告についてより詳しく知りたい方は、下記の記事も合わせてご覧ください。

 

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SNS広告の規制|ステマとは?

ステマとは「ステルスマーケティング」の略語で、広告であることを隠して、消費者に商品をすすめる行為です

具体的には、SNSユーザーにインフルエンサーが私物として商品を利用していると、勘違いさせるケースなどがステマに当たります。

ステルスマーケティングは、2023年10月1日から景品表示法違反として定められています

 

規制の対象となるのは広告を配信する事業者であり、インフルエンサーなどは対象外です

そのため、インフルエンサーを利用してSNS広告を行う際には、ステマに該当しないよう気をつける必要があります。

編集部
広告とわかるように口頭で説明するように依頼したり、広告であることを記載したりと対策が必要です。

 

SNS広告を成功させるコツ5つ

多くの企業がSNS広告を運用していますが、すぐに効果が出るというわけではありません

SNS広告を成功させるには、下記のコツをしっかりと把握して運用することが大切です。

  1. ターゲットに適したSNSの選定
  2. 規約を守る
  3. クリエイティブを最適化する
  4. 効果を測定する
  5. ハッシュタグを活用する

ここでは、詳しい内容を解説します。

 

1. ターゲットに適したSNSの選定

SNSにはそれぞれユーザー層の特徴があります

若年層に人気なSNSをはじめ、比較的年齢層が高いSNSなどさまざまです。

自社ブランドや商品のターゲット像を明確にしたうえで、適したSNSを選びましょう。

自社のターゲットユーザーが20代の女性ならインスタ、シニア世代ならFacebookなど、ターゲットに適したSNSを選定することで効率的に広告が配信できます。

 

2. 規約を守る

すべてのSNSには規約があります。

守らない場合は、審査に落ちたり配信を停止されたりするケースも少なくありません

そのため、事前に出稿するSNSの規約をよく読んでおくことが大切です。

規制カテゴリーも事前によく確認しておきましょう。

編集部
規約違反によりアカウントをBANされることもあるので注意が必要です。

 

3. クリエイティブを最適化する

クリエイティブは、一度作成したものを長期的に使い回すのではなく、その都度最適化していきましょう

ユーザーの反応やトレンドなども踏まえ、クリエイティブの内容を更新することが大切です。

 

4. 効果を測定する

SNS広告を出稿したら終わりではなく、エンゲージメント率やインプレッション、リーチ数などの効果を測定しましょう

複数のSNS広告を出稿し、効果を比較するのもおすすめです。

編集部
必要に応じて改善を加えることが、SNS広告運用を成功に導く鍵といえます。

 

5. ハッシュタグを活用する

インスタやTikTok、X(旧Twitter)など多くのSNSは、ハッシュタグを活用することでより多くのユーザーにリーチできます

人気のハッシュタグをはじめ、トレンドハッシュタグ、自社オリジナルハッシュタグなどを使い、トラフィックを増やしましょう。

 

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SNS広告の成功事例5つ

実際にSNS広告を出稿し、高い費用対効果を上げている企業は多くあります

ここでは、SNS広告で成功した下記の5つの企業を紹介します。

  1. snaq.me(スナックミー)
  2. 日産自動車
  3. 株式会社ツヴァイ
  4. 有限会社黒亭
  5. Yahoo!ショッピング

各企業がどのようなSNS広告を運用し、集客につながったのかを見ていきましょう。

 

1. snaq.me(スナックミー)

https://www.youtube.com/watch?v=KoVVRYxu5-I

snaq.me」は、おやつを個々のニーズに合わせてパーソナライズ化し、定期的に届ける会社です。

YouTubeの動画広告の中のTrueView アクションを利用して、1カ月という短期間で申込者数を3倍にまで伸ばすことに成功しました

クリエイティブに関しては、アニメーション制作をはじめ複数試し、指名検索やSNSからの流入なども増加した事例です。

 

2. 日産自動車

日産自動車」はZ世代の若者に向けて、ブランディングの向上を目的にTikTokで動画広告を配信しました。

インパクトの強いTopview広告をはじめ、運用型広告も利用したところ、接触者の認知度率が36,9%もアップした事例です

また、「日産」関連のハッシュタグに関しても前年度と比較すると2倍も増え、効果の指標となる6秒視聴率は平均を大きく上回りました。

編集部
人気バンドとのコラボや若者の心に寄り添ったオーガニックな構成で、広告の目的を達成することができました。

 

3. 株式会社ツヴァイ

株式会社ツヴァイ」は、婚活をサポートする結婚相談所を運営する会社です。

新規会員を獲得するために、Instagramのストーリーズのカルーセル広告を利用しました。

その結果、クリック率は63%上昇し多くのトラフィックを生み出すことに成功しています

結婚歴や年齢などのターゲティングを適切に設定し、広告らしさを抑えたクリエイティブでコンバージョン率を上げることに成功した事例です。

 

4. 有限会社黒亭

有限会社黒亭」は熊本県内で4店舗のラーメン店を展開しています。

LINEの友達の数に伸び悩み、LINE広告を運用した結果、大きな成果を上げることができました。

約8ヶ月間の運用で、友達の数を約7倍に増やすことに成功した事例です

また、ターゲット顧客の生活時間に合わせた広告配信や友達限定クーポンの配信などを実施し、効率的に集客につなげています。

 

5. Yahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピング」は、簡単かつ安全に利用できるオンラインのショッピングサイトです。

X(旧Twitter)のモバイルアプリプロモーション広告を利用して、アプリ購入数の最適化を行いました。

その結果、プリのインストールに対する新規購入のコンバージョンレートが、24%も上昇しました

また、広告の費用対効果も31%上がり、大きな成果につながった事例です。

 

まとめ

SBS広告の種類や仕組み、成功のコツについて解説しました

今回の記事内容をまとめると以下の通りです。

  • SNS広告を運用すればターゲティングが効率的に行える
  • 広告らしさを抑えたオーガニックな見せ方ができるのもSNS広告の魅力
  • ステルスマーケティングは景品表示法違反になるため注意が必要
  • SNS広告のクリエイティブは常に最適化することが重要
  • 各SNS広告の規約に違反した場合はアカウントBANされることもある

SNSが人々の日常に欠かせない現代では、SNSによるマーケティングが必須と言えます

SNS広告は費用対効果の高い集客方法の一つのため、自社のビジネスに活用していきましょう。

 

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