Z世代を中心に人気のあるTikTokですが、最近ではマーケティングにTikTokを利用する企業が増えてきました。
そんなTikTokの広告メニューの中で、No.1のメニュー「ハッシュタグチャレンジ」があるのをご存じでしょうか?
今回は、TikTokの「ハッシュタグチャレンジ」について詳しく解説します。
この記事では、ハッシュタグチャレンジの種類や費用、ハッシュタグチャレンジをするにあたっての基本の流れ、成功事例を解説しています。これからTikTok運用を本格的に検討している方は、ぜひこの記事を参考にしてください。
TikTokハッシュタグチャレンジとは
TikTokハッシュタグチャレンジとは、TikTokの広告メニューの1つで、ハッシュタグ「#」を利用した広告です。
広告の企画で、インフルエンサーが歌やダンスを行いユーザーが真似をして動画を投稿します。その際に、企業の作る特定のハッシュタグをつけて投稿することでユーザーに参加を促しながら認知を拡大させていきます。
ハッシュタグチャレンジは、「#チャレンジ」、「#Challenge」、「タグチャレ」ともいわれています。
ハッシュタグチャレンジは、キャンペーンの一環で行われることが多い企画です。
TikTokキャンペーンについては、【TikTokキャンペーン】1から徹底解説!で詳しく解説していますので、こちらをご覧ください。
TikTokハッシュタグチャレンジメリット
TikTokハッシュタグチャレンジを利用すると主に3つのメリットがあります。
- 強い拡散力
- 若者と新規ターゲットの獲得
- 購買につなげやすい
1.強い拡散力
一つ目のメリットは、「強い拡散力」がハッシュタグチャレンジにはあることでしょう。
TikTok公式はCreator Portalにてハッシュタグチャレンジに参加したTikTokの投稿はトレンドページに掲載され、大幅な人気度とフォロワー数増加に繋がる、と明記しています。
フォロワー増加を目指す優秀なクリエイターがクオリティの高い宣伝動画作り、表示されやすくなります。結果的に商材に関する動画が多く視聴され、認知が広がります。
さらに投稿したユーザーが楽しそうに商品を紹介しており、広告感なく、視聴したユーザーも真似したくなる相乗効果が生まれます。したがって、購入へのハードルも低くなるので広告の効果も期待できるでしょう。
2.若者と新規ターゲットの獲得
TikTokのメインユーザーは10~20代の若者です。したがって、Z世代(16~24歳)に向けてターゲティングする場合はTikTokの活用をお勧めします。
テスティーがZ世代にあたる中学・高校・大学生約4200人に利用するSNSを調査したところ、1,2位がLINE、Instagramで3位が中学生はTikTok、高校生・大学生はTwitterでした。次世代へのマーケティングでTikTokが大きな役割を持つことが予想できます。
SORENAによる独自調査では、高校生は隙間時間に利用する人からまとまった時間に利用する人が幅広く、社会人は隙間時間に利用しているという結果が得られています。
よって、ハッシュタグを使った動画投稿をしてくれるのは10~20代が多いでしょう。閲覧のみであれば幅広い世代が利用するので、10~20代が作った動画を見て、他の世代にもアプローチができます。
したがって、Z世代を中心に考えつつ別の世代への認知拡大も期待できる広告ツールということを覚えておきましょう。
3.購買につなげやすい
TikTokでは、短い時間で次々と動画が流れます。ハッシュタグチャレンジを行うことで、同じ音楽の動画が流れていくためユーザーの目にも耳にも印象に残ります。
単純接触効果により、何度も視聴することで、購買意欲が高まり、店頭で買って動画作成をするという行動に移すことが期待できます。
そして、その動画を見た別のユーザーが行動に移す可能性があるので、購買の連鎖につながっていきます。
TikTokハッシュタグチャレンジの流れ・手順
TikTokハッシュタグチャレンジの手順を見ていきましょう。TikTokハッシュタグチャレンジでは、4つのステップが重要です。4ステップとは、「興味獲得→誘導→二次創作→拡散」の流れで行います。
- 興味獲得…インフルエンサーや芸能人が公式アカウントで見本動画を投稿します。
- 誘導…バナーやハッシュタグを利用して、チャレンジページに誘導します。
- 二次創作…ユーザーがお手本動画を真似して動画作成・投稿します。
- 拡散…動画がおすすめフィードに載り、多数のユーザーに拡散・認知されます。
成功の秘訣4つTikTokハッシュタグチャレンジ
TikTokの広告動画を出せば、必ず成功するとは限りません。今回は、ハッシュタグチャレンジを成功させる4つの秘訣をまとめました。
①簡単で真似しやすい内容の作成
②印象に残りやすい楽曲
③有名人起用
④広告代理店への依頼
詳しく見ていきましょう。
1.簡単で真似しやすい内容の作成
成功の秘訣ポイント1つ目は「簡単で真似しやすい内容を作成」することです。ハッシュタグチャレンジでは、ユーザーに二次創作をしてもらい、動画投稿をして認知拡大をさせることが重要です。
しかし、再現が難しい動画広告ですと、ユーザーも真似をしようと思い立った時に、二の足を踏んでしまいます。
例えばダンスであれば、誰もが真似をしやすい簡単な動きを取り入れていきましょう。
2.印象に残りやすい楽曲
成功の秘訣2つ目は、「印象に残りやすい楽曲を使用すること」です。TikTokは短い時間で視聴する動画です。
短時間で視聴者の目に留まるには、一瞬のうちに心をつかむようなリズミカルで楽しい印象を与えることが重要となるでしょう。
視聴者の記憶に残るダンスや音楽を使い、視聴者が自ら真似したくなるような動画制作を行うことで、拡散力にも繋がります。
3.有名人起用
ハッシュタグチャレンジが始まった直後は、動画投稿数が少ないので、拡散力もあまりありません。チャレンジ動画参加を促すためには、最初にインフルエンサーや有名人のお手本動画を投稿しておくと効果的です。
1本広告の注目度を爆発的に上げるためには、「人気インフルエンサーを活用」と「複数人のインフルエンサーで動画を2~3本手本動画を作成」することが重要となります。
4.広告代理店への依頼
4つ目のポイントは、「広告代理店への依頼」です。TikTokハッシュタグチャレンジは、広告費用が約1,500万円かかる大型の広告です。見本動画作成やキャスティングから広告出稿まで、注意すべき点が沢山あります。
やみくもに広告を出しても効果が出ない可能性があります。ハッシュタグチャレンジで成功したい場合は、運用に慣れている代行会社に頼むのが安心でしょう。
TikTok広告代理店を比較してみたい方は、【2022】TikTok広告代理店8社を徹底比較!で詳しく解説していますので是非ご覧ください。
4種類のTikTokハッシュタグチャレンジ
TikTokハッシュタグチャレンジは、4種類あることをご存じでしょうか?次は、4つの違いと広告費用を詳しく見ていきましょう。
①スタンダードハッシュタグチャレンジ
②ハッシュタグチャレンジプラス
➂バトルハッシュタグチャレンジ
④ベーシックハッシュタグチャレンジ
なお、ハッシュタグチャレンジ以外のTikTok広告の詳しい費用は、TikTok広告の費用/種類と活用法を解説!【2022年度最新版】をご覧ください。
比較項目のポイント
4種類を比較する際のポイントである「保証インプレッション数」と「発見ページ掲載期間」を解説しますので比較の際に参考にしてください。
インプレッション数とは広告が表示された回数のこと。つまり、保証インプレッション数は契約で1日に広告が表示される最低回数が保証されており、広告を必ず最低ライン見られることが保証されます。
4種類ではインフィード広告の保証数に特徴が出ているので、比較ポイントとなります。
発見ページ掲載期間とは、トレンドページや検索欄に表示される期間のことです。下記表における「表示サイクル」とは表示される順位が意図的にTikTokによって変動されるため、その変化の仕方を掲示しています。
偶数日や奇数日のみの表示でしつこさの軽減が図られたり、表示される順位が変動することで広告っぽさを軽減し、トレンドである通常のハッシュタグのように見せる工夫がなされています。
以上の2点に注目して比較し、商材に合ったハッシュタグチャレンジは4種のうちどれなのか検討してみてください。
スタンダードハッシュタグチャレンジ
スタンダードハッシュタグチャレンジとは、「通常のハッシュタグチャレンジ」を指します。4つのハッシュタグチャレンジの中で、一番人気が高い広告です。ハッシュタグ表示では、「#Challenge」ともいわれています。
特徴 | 4つの中で一番人気が高い広告 |
費用 | 1,500万円 |
保証インプレッション数 | 起動画面広告:650万インプレッション×1日 インフィード広告:900万インプレッション |
公式動画 | 最大6本 |
掲載期間 | 2ヶ月 |
発見ページ掲載期間 | 最初の6日間掲載表示 |
【バナー】 発見ページ表示サイクル | ※1日おきに順位変動あり 奇数日:1→4→6枚目 偶数日:2→3→6枚目 |
【おすすめタグ】 発見ページ表示サイクル | ※1日おきに順位変動あり 奇数日:2→3→6枚目 偶数日:2→4→6枚目 |
ハッシュタグチャレンジプラス
ハッシュタグチャレンジプラスは、「#Challenge Plus」とも表し、ブランド認知力を拡大させるための目的で運用されるハッシュタグです。費用は、スタンダードハッシュタグよりも高く掲載サイクルもスタンダードプランと違った動きで表示されます。
特徴 | ブランド認知力が高い広告 |
費用 | 1,700万円 |
保証インプレッション数 | 起動画面広告:650万インプレッション×1日 インフィード広告:650万インプレッション |
公式動画 | 最大6本 |
掲載期間 | 2ヶ月 |
発見ページ掲載期間 (バナー・おすすめタグ) | 掲載開始から最初の奇数日のみ5日間表示 |
【バナー】 発見ページ表示サイクル | ※1日おきに順位変動あり 1→4→1→4→6枚目 |
【おすすめタグ】 発見ページ表示サイクル | ※1日おきに順位変動あり 2→3→2→3→6枚目 |
バトルハッシュタグチャレンジ
バトルハッシュタグチャレンジとは、2つのタグを戦わせることが目的のハッシュタグです。
「Battle #Challenge」とも呼ばれます。スタンダードハッシュタグチャレンジよりも、チャレンジ参加率がよく、拡散率が高いのが特徴。互いに競争させることで多くのユーザーから興味関心を得ることができます。
特徴 | チャレンジ参加率・拡散力が高い広告 |
費用 | 2,000万円 |
保証インプレッション数 | 起動画面広告:650万インプレッション インフィード広告:360万インプレッション |
公式動画 | 最大6本×2 |
掲載期間 | 2ヶ月 |
発見ページ掲載期間 (バナー・おすすめタグ) | 掲載開始から最初の3日間表示 |
【バナー】 発見ページ表示サイクル | ※1日おきに順位変動あり 1つ目のハッシュタグ:1→2→3枚目 2つ目のハッシュタグ:4→4→4枚目 |
【おすすめタグ】 発見ページ表示サイクル | ※1日おきに順位変動あり 1つ目のハッシュタグ:2→2→3枚目 2つ目のハッシュタグ:4→4→4枚目 |
ベーシックハッシュタグチャレンジ
ベーシックハッシュタグチャレンジは、「Basic #Challenge」とも呼ばれ、スタンダードハッシュタグチャレンジよりも格安プランで行えるチャレンジです。
発見ページでは、おすすめタグの表示となります。インプレッション数が少ないのが特徴で、新規顧客がハッシュタグチャレンジに挑戦したい場合におすすめといえるでしょう。
特徴 | 新規顧客のみ購入可能・格安広告 |
費用 | 1,000万円 |
保証インプレッション数 | 起動画面広告:650万インプレッション×1日 インフィード広告:330万インプレッション |
公式動画 | 最大6本 |
掲載期間 | 2ヶ月 |
発見ページ掲載期間 (バナー・おすすめタグ) | バナー表示はなく、おすすめタグのみ掲載開始から最初の偶数日3日間表示 |
【バナー】 発見ページ表示サイクル | なし |
【おすすめタグ】 発見ページ表示サイクル | ※1日おきに順位変動あり 4→4→4枚目 |
TikTokハッシュタグチャレンジのオプション
TikTokハッシュタグチャレンジのオプションで、「クリッカブルスタンプ」、「マストバイスタンプ」があります。
別途料金で500万円ほどかかりますが、拡散力、集客力をさらに広げたいという企業はおすすめです。予算費用に組み込める場合は、検討してみましょう。
クリッカブルスタンプとマストバイスタンプの特徴やメリットは以下の通りです。
特徴 | メリット | |
クリッカブルスタンプ | チャレンジ動画作成時にスタンプが使える | ・高い集客力が見込める ・HP誘導後、商品購入の可能性がある |
マストバイスタンプ | 商品のQRコードを読み込むとスタンプが使える | ・動画の拡散力が期待される ・店舗にも誘導しやすい |
ハッシュタグチャレンジと相性の良い商材
ハッシュタグチャレンジと相性の良い商材は、低単価のBtoC商材やドラマ、MVの視聴率促進といわれています。
理由は、短期間で特定の商材の認知度を上げ、購入へ向けてのハードルが低いものがハッシュタグチャレンジに向いているからです。
例えば、CDのリリースに向けてのキャンペーンで、アイドルとタイアップしたハッシュタグチャレンジを行う、お菓子の新商品発売に向けて、お菓子を購入してアレンジした作品を動画投稿を行うなどです。また、ドラマのシーン再現キャンペーンの例などもあります。
TikTokハッシュタグチャレンジ企業成功事例3つ
実際に、TikTokハッシュタグチャレンジを行った企業で成功した事例を3つご紹介します。ぜひ今後の参考にしてください。
日本マクドナルド: #ティロリチューン
成功の秘訣「印象に残りやすい楽曲」「有名人の起用」を抑えた広告で、マックフライポテトの揚がった時の音「ティロリ」が使われています。
23日間で総再生数1億回を突破し、5万件のユーザーが動画投稿を行いました。
TikTokの特徴である少し早めのリズムにのせて、真似しやすい振り付けが行われているのがヒットの理由でしょう。
参照:https://tiktok-for-business.co.jp/archives/953/
AGC株式会社:#AGCチャレンジ
成功の秘訣の「簡単で真似しやすい内容の作成」「有名人の起用」をうまく取り入れた広告です。
こちらのハッシュタグチャレンジは、会社名の認知獲得を目的として行ったキャンペーンでした。
当時TikTok初挑戦の広瀬すずさんを起用し、話題性も十分でした。
自分で考えたアルファベット3文字を使って動画を投稿する内容で、個性あふれる動画が多く投稿されていました。
参照:#AGCチャレンジ
A.B.C-Z:#IMAまでを振り返ろう
こちらは「印象に残りやすい楽曲」「簡単で真似しやすい内容の作成」を抑えた広告で、曲に合わせて画像でスライドショーを作る形式のハッシュタグチャレンジです。
自分の好きな画像をはめ込めるので、アイドルの画像だけではなく、ペットや自分の成長、家族との思い出など思い思いに作成できるのが特徴。ファンでなくても作れる気軽さが、成功の秘訣となりました。
参照:#IMAまでを振り返ろう
まとめ
今回は、TikTokハッシュタグチャレンジの特徴、メリットや企業の成功事例をご紹介しました。本記事の重要ポイントをおさらいしましょう。
・「TikTokハッシュタグチャレンジ」とは、TikTokの広告メニューの中で一番人気のメニュー
・キャンペーンの一環で利用されやすいことが特徴
・TikTokハッシュタグチャレンジのメリットは3つ「強い拡散力」「若者と新規ターゲットの獲得」「購買意欲につなげやすい」
・ハッシュタグチャレンジの種類は4つ
・オプションでスタンプが使える機能もある
・成功の秘訣を抑えた広告作りが重要
本記事を参考に、TikTokハッシュタグのチャレンジやTikTokの広告の参考になれば幸いです。もし、TikTokの広告運用で不安をお持ちの方は、TikTok運用代行会社に相談することがおすすめです。pamxyでもTikTokの運用代行を行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
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