マーケティングの基礎と実践を学ぶ

YouTube動画のサムネイルの作り方!7つのコツをご紹介

  • 効果的なYouTubeのサムネイルを作るには?
  • YouTubeのサムネイルの設定方法が知りたい?

YouTubeの視聴回数を伸ばす上で、サムネイルはとても重要な存在です。

とはいえ、どのようなサムネイルを作れば効果的か分からずに、悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、サムネイルが重要な理由やYouTubeサムネイルを作成する7つのコツ、サムネイル作成におすすめのアプリなどを解説します。

編集部
この記事は、YouTubeチャンネル登録者数120万人超えの「あるごめとりい」を運営するマーケドリブン編集部が監修する記事です。

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YouTubeのサムネイルとは?

YouTubeのサムネイルとは、YouTubeの検索結果やおすすめ動画の一覧を開いた時に、タイトルの上に表示されている画像のことです。

視聴者はこのサムネイルを見て、動画の内容を想像し、見るかどうかを判断しています。

編集部
そのため、サムネイルの質にこだわることはとても重要です。

 

なぜYouTube動画でサムネイルが大事なのか?

YouTubeの仕様上、動画一覧にはサムネイルとタイトルのみが掲載されています。

この2つの中でも、なぜサムネイルが重要なのかを説明していきます。

 

良いサムネイルは、再生回数とチャンネル者数を増やす

視聴者が一番最初に見るのはサムネイルです。

簡潔でキャッチーなサムネイルは、視聴者が思わず動画を見たくなります

視聴者の興味関心を引き、サムネイルのクリック率を増加させると、以下のような好循環が発生します。

  1. サムネイルのクリック率が増える
  2. YouTube運営側が “良質な動画”と認識する
  3. YouTubeホーム画面のおすすめ動画に表示される回数が増える
  4. 他の動画を見た視聴者のおすすめ動画に表示される回数が増える

公開した動画が視聴者の目に触れる回数が増えることで、再生数が伸びて、チャンネル登録者数の増加が期待できます。

編集部
YouTubeのアルゴリズムに「サムネイルのクリック率が高い=ユーザが探し求めている動画である」と判定を受けることが大切です。

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魅力的なYouTubeサムネイルを作る7つのコツ

動画の再生数とチャンネル登録数を増やすためにも、良いサムネイル作りは欠かせません。

ここでは、魅力的なYouTubeのサムネイルを作る7つのコツを解説します。

  1. 少ない文字数で分かりやすく
  2. タイトルと同じ言葉は使わない
  3. フォントを大きくしてインパクトを与える
  4. YouTubeで人気のフォントを使う
  5. タイムインジケーターと文字が被らないようにする
  6. 人の写真を入れる
  7. 同じジャンルの人気動画のサムネイルを参考にする

 

1. 少ない文字数で分かりやすく

YouTubeのサムネイルの目的は、「たくさんの画像の中から探し求めている動画として選ばれること」です。

そのため、画像だけでなく、動画の内容をイメージしやすいテキストを含むことが重要です。

サムネイルの視認性を高くするために、文字数は最大でも15文字以内に収めましょう

長い文章で情報を詰め込み過ぎると、スルーされやすくなります。

たくさんの動画の中から自社の動画を選んでもらうためには、一瞬のインパクトが必要です。

編集部
サムネイルに含まれるテキストは、いわば「キャッチコピー」です。より少ない文字数で、いかに視聴者の心を掴むかが勝負どころとなります。

 

2. タイトルと同じ言葉は使わない

サムネイルで、タイトルと同じ言葉を使用するのはやめましょう

視聴者は通常サムネイルから動画のタイトルへと目線を移すため、サムネイルとタイトルに同じ言葉を入れると、情報の重複+文字の多さからクリックされにくくなることがあります。

サムネイルを作成する際は、動画で一番伝えたいメッセージを明確にし、そのメッセージを表す魅力的で理解しやすいフレーズを使用することが重要です。

 

3. フォントを大きくしてインパクトを与える

YouTubeのサムネイルを作る際に、いくら魅力的なフレーズを組み込んだとしても、文字が見づらいと情報が伝わりにくくなり、スルーされやすくなってしまいます。

そのため、インパクトのあるフォントと見やすいカラーを選択することが大切です。

そこで以下の2つのポイントに注意しましょう。

  • 画像の印象とフォントイメージを合わせる
  • 背景の色と文字の配色を整える

インパクトが重要となるサムネイルでは、画像のイメージから動画の内容が伝わることが重要です

編集部
サムネイルの画像とフォントのイメージを調和させることで、画像のイメージがより鮮明に伝わります。

また、サムネイルの文字を画像にかぶるように配置する場合は、背景色と文字色が同系色だと、見え辛くなってしまいます。

そのような場合には、文字を縁取りして、よりハッキリと見えるようにするのがおすすめです

編集部
とくに白や黒の縁取りが効果的です。

 

4. YouTubeで人気のフォントを使う

魅力的なサムネイルを作成するためには、YouTube上で人気のフォントを使うこともおすすめです

人気のフォントの中から、動画のテーマや雰囲気に合うものを選びましょう。

ここでは、YouTubeで好まれているフォントを3つご紹介します。

 

チカラヅヨク

チカラヅヨクは、強い言葉やツッコミなどを伝えるのに適したフォントです。

躍動感を感じるフォントで、インパクトを与えたい場合に効果的です。

 

吐き溜

吐き溜は、怖い印象を強く与えるデザインで、特にホラー系の動画でよく使用されています

赤色を使用することで、文字のインパクトをさらに強調することができます。

 

ラノベPOP

ラノベPOPは、ポップでありつつも洗練されたデザインを持ち、視聴者に親しみやすさを感じさせます。

動きやエネルギーを表現したい時に最適で、人気YouTuberのヒカルさんやたくっちさんの動画でよく目にするフォントです。

 

5. タイムインジケーターと文字が被らないようにする

サムネイルの右下には、動画の時間を示す「タイムインジーター」が設定されており、右下に文字があるとタイムインジーターと被って読めなくなる可能性があります。

そのため、サムネイルは右下が見えないものだと思って制作しましょう

有名YouTuberでも守れていない方が多く、YouTube運用では珍しくない失敗です。

編集部
折角の文字が見えなくならないように、画像のバランスを見ながら文字を配置しましょう。

 

6. 人の写真を入れる

YouTubeは、発信者の信頼性も動画の再生数につながる重要なポイントです

特に企業アカウントの場合、情報発信者がサムネイルに度々現れることで、「信頼できる人物の動画」として認識されやすくなります。

編集部
企業アカウントの「中の人」が人気になるパターンもあるので、担当者を積極的に登場させるのもおすすめです。

 

7. 同じジャンルの人気動画のサムネイルを参考にする

YouTubeでは、同じジャンルかつ人気の動画のサムネイルには、共通しているパターンがあるため、競合チャンネルを参考にするのもおすすめです

例えば「商品レビューや比較動画」では、単色背景のサムネイルなどシンプルなものが多い傾向があります。

ただし、真似しすぎると盗作になってしまうので、重要な部分だけを抜き取るように気を付けてください

YouTubeサムネイルを作る際には、まずは関連動画や再生回数の多い動画のサムネイルをよく参考にしましょう。

編集部
成功している動画のサムネイルを見ることで、YouTubeサムネイル作りの黄金ルールを自然と掴めるようになります。

 

YouTubeサムネイルの2つの種類と規格

YouTubeのサムネイルには、2つの種類と規格があります

それぞれの詳細を解説します。

 

YouTubeサムネイルの種類

YouTubeサムネイルには「自動生成サムネイル」と「カスタムサムネイル」の2つの種類があります。

「自動生成サムネイル」は、YouTube側が自動でサムネイルを作る機能で、3つのサムネイルが提案されます。

ユーザーは、これらの中から一番気に入ったものを選んで使うことができます。

 

一方で「カスタムサムネイル」は、ユーザーが自分で作成し設定できる機能です。

カスタムサムネイルでは、アップロードされた動画とは別に、専用のサムネイルを作成する必要があります。

編集部
効果的なサムネイルを表示させるためには、「カスタムサムネイル」を利用しましょう。

なお、カスタムサムネイルを利用するためには、中級者向け機能を有効にする必要があります

YouTubeのコミュニティ投稿とは?手順や注意点」の記事内で、中級者向け機能を有効にする方法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

 

YouTubeサムネイルの規格

YouTubeのサムネイルの規格は、以下のとおりです。

解像度 1280×720
画像ファイルの形式 JPG・GIF・PNG・BMP
アスペクト比 16:9
画像のサイズ 2MB以下

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理想的なYouTubeサムネイルのクリック率

サムネイルのクリック率とは、動画がYouTube上で表示された回数に対して、サムネイルが何回クリックされたのかを計算した確率です。

一般的なYouTubeサムネイルのクリック率は4~5%で、理想的なクリック率は10%といわれています。

しかし、10%というのはかなり高めの数値なので、まずは8%以上を目標に設定してYouTube運営を行いましょう

クリック率は、YouTube Studioの「アナリティクス」で確認できるので、動画投稿時から注目しておくことをおすすめします。

編集部
もしもあなたの動画のクリック率が上がらない場合には、サムネイルがより魅力的なものになるよう改善してみましょう。

 

YouTubeサムネイルを設定する方法

YouTubeのサムネイルを設定する方法を、PCとスマホに分けて解説します。

 

PCでのサムネイルの設定方法

PCでサムネイルを設定する方法は、以下の通りです。

  1. 「YouTube Studio」を開いて、画面左の「コンテンツ」を選択
  2. サムネイルを設定したい動画の鉛筆マーク(詳細ボタン)をクリックする
  3. 「サムネイルをアップロード」から設定を行う

 

スマホでのサムネイルの設定方法

スマホでサムネイルを設定する方法は、以下の通りです。

  1. 「YouTube Studio」のアプリを開く
  2. 「コンテンツ」をタップして動画を選ぶ
  3. 画面上の鉛筆マーク(編集ボタン)をタップする
  4. 動画の編集ページが開けたら、もう一度鉛筆マークをタップする
  5. 「カスタムサムネイル」をタップして設定を行う

詳しい手順に関しては、「YouTubeサムネイルの設定方法を紹介! 【超簡単な設定方法を解説!】」の記事で画像付きで解説していますので、ぜひあわせてご覧ください。

 

YouTubeサムネイルを制作する時の注意点

YouTubeのサムネイルを作成する際には、クリック率を高める戦略だけでなく、YouTubeのコミュニティガイドラインに従うことも重要です

もしも、サムネイルに以下のような内容が含まれている場合、アカウントに警告が発せられるリスクがあるため注意しましょう。

  • 裸体や性的に挑発的な内容
  • 人種、民族、性別などに対するヘイトスピーチ
  • 暴力的なシーン
  • 危険を伴う有害な内容
編集部
規則に反する行為を繰り返すと、カスタムサムネイルの使用が30日間禁止されたり、アカウント自体が停止されたりすることもあります。

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YouTubeサムネイル制作におすすめのソフト・アプリ4選

YouTubeサムネイルを作成する際に、おすすめのソフト・アプリを4つご紹介します。

  1. Canva
  2. Photoshop
  3. Promeo
  4. Phonto

 

1. Canva

Canva(キャンバ)は、オンライン上で無料で使える画像編集ツールです。

初心者でも簡単にレベルの高いデザインが作れることで知られており、日本でも人気が高まっています。

Canvaには、YouTubeのサムネイルやプレゼンテーション資料など、さまざまな用途に適した高品質のテンプレートが用意されています。

編集部
テンプレートをカスタマイズするだけで、高品質なサムネイルを作成できるのが魅力です。

 

2. Photoshop

Photoshop(フォトショップ)は、Adobe社が提供しているフォトレタッチやデザインを作成できるソフトウェアです。

印刷やWeb、ビデオなど多様なデザインが可能で、多くのプロのデザイナーが利用しています。

Photoshopには、以下のような機能があります。

  • 多数のフォント
  • 写真の補正や加工
  • イラストの作成
  • 動画の作成
編集部
このようなさまざまな機能が搭載されており、多様なバリエーションのサムネイルが作成できます。

 

3. Promeo

Promeo(プロメオ)というアプリは、豊富なテンプレートがある動画編集・写真編集のアプリです。

プロのデザイナーによって作成されたテンプレートが豊富なので、初心者でも簡単に高品質なサムネイルを作ることができます。

気に入ったテンプレートを選んで使用したい写真を挿入するだけで、AIが自動で顔の部分を検出し、切り抜きを行うので複雑な操作は不要です

また、テンプレートの背景を、自分の持っている写真に変更することも可能です。

編集部
既存のテンプレートに個性的なアレンジを加えて、よりオリジナリティのあるデザインを作成できます。

 

4. Phonto

Phonto(フォント)は、スマホやタブレットで画像にテキストを追加するためのツールです。

Phontoは、日本語フォントだけで40種類以上を提供しており、全体では400種類以上のフォントが利用できます。

編集部
画像への文字の挿入に特化しているため、使いやすさや機能のシンプルさが特徴です。

そのため、スマホやタブレットで手軽にサムネイルを作成したい方に特に適しています

ただし、画像の編集機能は限られているため、画像の加工や複雑な編集を求める場合には、他のアプリを検討しましょう。

 

YouTubeサムネイル制作の参考したいチャンネル例

ここでは、YouTubeのサムネイル制作の参考に2つのチャンネルをご紹介します。

  • ナイツ塙会長の自由時間
  • あるごめとりい

 

ナイツ塙会長の自由時間

ナイツ塙会長の自由時間は、お笑い芸人「ナイツ」の塙さんの個人チャンネルです。

お笑い芸人というだけではなく、漫才協会の会長に就任した塙さんらしく、漫才協会の話から怪談話、ネタ作りの秘訣、ドラマの考察まで、幅広い内容を動画にしています。

サムネイルも動画の雰囲気に合わせており、様々なフォントやエフェクトを活用していることに加え、ゲストの写真を掲載したり数字を効果的に使用したりと、工夫が凝らされています。

編集部
さらに、大きくインパクトのある文字は動画の中身が気になるフレーズばかりで、思わず「見たい!」と感じさせます。

 

あるごめとりい

あるごめとりいは、奇妙な未解決事件やゾッとするような怖い話、などのホラー系の動画を投稿しているチャンネルです。

サムネイルにも統一感があり、多くの動画は、赤や紫などのダークカラーの文字で書かれています。

編集部
また、モノクロやレトロな加工を行っている写真が多く、視聴者の恐怖感を煽る工夫が施されています。

 

YouTubeの運用事例

最後に、株式会社pamxyが実際に行ったYouTubeアカウントの運用事例をご紹介します。

  • ナイツ塙の自由時間
  • 腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】

 

ナイツ塙の自由時間

ナイツ塙氏のチャンネルでは「自由時間」の名前の通り幅広い企画を行っています

弊社では、チャンネル運用・ディレクション・撮影・データ分析までを一貫して提供。

テレビやラジオなど、従来メディアの枠にとらわれず、自由気ままなコンテンツ制作や芸能人コラボ企画を展開しています。

M-1の裏側を語った動画は公開1日で20万回を超える再生数を叩き出し、YouTube急上昇動画7位にランクインしました。

 

腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】

山内義弘様からはチャンネル登録者3500名の段階でご相談をいただきました。

実際に自社でYouTube運用をしてきた登録者数100万人超ノウハウをもとに、独自の世界観を企画してあらたに「セルフ整体」動画を配信いたしました

 

チャンネル設計・構成制作・動画編集・実配信まで一通りご支援の結果、運用開始一ヶ月でチャンネル登録者10万人を達成しました。

中でも肩甲骨はがしの動画は、590万回超の視聴回数を誇る現在でも人気の動画です。

 

まとめ

本記事をまとめます。

  • YouTubeサムネイルは再生回数やチャンネル登録者数にも関係する重要な要素
  • 魅力的なサムネイル作成のコツは、大きいフォントと少ない文字数でインパクトを与えること
  • サムネイルを作成する際は、競合のサムネイルを参考にするのもおすすめ
  • サムネイルのクリック率はまず8%以上を目標にする
  • サムネイルはYouTubeのコミュニティガイドラインに従うことも重要

視聴者は、サムネイルを見て動画を視聴するかどうかを判断します。

そのため、YouTubeサムネイルは、再生回数や登録者数を増やすためにも重要な要素です

ぜひ本記事を参考にして、自社YouTubeチャンネルのサムネイル作成に活かしてください。

 

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