Instagramを活用している企業の広報担当者で、「Instagram上で短期間で効果的に商品の魅力を伝えたい。」と考えている方は多いのではないでしょうか?
この願いを叶える方法が「インフルエンサーマーケティング」です。
この記事では、
「Instagram上でインフルエンサーを成功させるためのポイントを知りたい」
「インフルエンサーマーティングを成功させる支援をしている企業を知りたい」
と考えている企業の担当者の方向けに、インフルエンサーマーケティングのメリットやデメリット・おすすめの代理店などについて解説します。
インフルエンサーマーケティングについて詳しく知りたい方はぜひ最後までご覧ください。
また、YouTubeにおけるインフルエンサーマーケティングについて知りたい方は、【企業向け】YouTubeインフルエンサーマーケティング活用の7つのポイントをご確認ください。
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【インスタ】インフルエンサーマーケティングとは?
インフルエンサーマーケティングとは、SNS上で知名度や人気が高いインフルエンサーに商品やサービスを宣伝してもらうマーケティング手法です。
ちなみに、Instagramにおけるインフルエンサーのことは「インスタグラマー」と言います。
- トップインフルエンサー:フォロワー数100万人以上
- ミドルインフルエンサー:フォロワー数10万人以上
- マイクロインフルエンサー:フォロワー数1万人以上
- ナノインフルエンサー:フォロワー数1,000人以上
- ライトインフルエンサー:フォロワー数1,000人未満
【インスタ】インフルエンサーマーケティングのメリット
インフルエンサーマーケティングを導入するメリットは以下の2つです。
- 短期間で効果が出る
- 広告っぽさがなく、信頼性が高い
順番に解説していきます。
短期間で効果が出る
自社アカウントで商品やサービスについて投稿しても、フォロワー数が少ないと情報が拡散されず宣伝効果は期待できません。
しかし、既に数万人や数十万人以上のフォロワーがいるインフルエンサーに自社商品やサービスの紹介を依頼することで、短期間で多くのユーザーに自社の商品やサービスの情報を拡散させることができます。
インフルエンサーの投稿はファンが頻繁に見るため、短期間で集客や売り上げ効果に期待できるのです。
商品やサービスに対する信頼感を得やすい
一般的な広告は、ユーザーに対して購入してもらうために自社の商品やサービスを全面的にアピールするため、嫌悪感を抱く人も少なくありません。
しかし、インフルエンサーマーケティングでは、フォロワーとの距離感が近く、信頼されているインフルエンサーが商品やサービスを宣伝します。
そのため、信頼性が高い商品やサービスであると認識されやすいのです。
【インスタ】インフルエンサーマーケティングのデメリット
インフルエンサーマーケティングには以下のようなデメリットもあります。
- 持続的な効果が期待できない
- インフルエンサーの炎上に巻き込まれる可能性がある
- インフルエンサーの選定が難しい
以下で一つずつ解説します。
持続的な効果が期待できない
インフルエンサーマーケティングは、即効性が非常に高い手法ですが、いつまでもその効果が続くわけではありません。
基本的に一人のインフルエンサーにつき、一回の投稿で終わってしまうため数日も経過すれば効果は自然と薄まっていきます。
長期的に効果を持続させたいのであれば、自社のInstagramアカウントを開設し、運用することをおすすめします。
しかし、自社のInstagramアカウントを運用しアカウントを成長させることはリソースやノウハウを必要とするため、自社での運用が難しい場合は運用代行会社に依頼することを検討しましょう。
Instagramの運用代行に適した企業は以下で詳しく解説していますので、ぜひご確認ください。
インフルエンサーの炎上に巻き込まれる可能性がある
インフルエンサーが不祥事を起こすことを、「炎上」と呼びます。
炎上した場合、インフルエンサーだけではなくインフルエンサーが紹介した商品やサービスにも飛び火してしまい、ブランドイメージを損なってしまう恐れがあります。
逆効果となってしまっては意味がないので、インフルエンサーを選定する場合には、ネットで悪い噂が流れていないかの確認や、日頃の投稿をチェックして信頼できる人物かどうかをリサーチしましょう。
インフルエンサーの選定、依頼が難しい
投稿の内容、投稿頻度、フォロワーの年齢や性別など、一口にインフルエンサーと言ってもその特徴は多様です。
そのため、知名度やフォロワー数だけで適当にインフルエンサーを決めてしまった結果、自社の商品やサービスと合わず、予想していた結果と異なってしまうことも珍しくありません。
たとえ自社に合いそうなインフルエンサーを見つけたとしても、直接依頼して返信が来る確率は3〜5%とも言われており非常に低いです。
そのため、インフルエンサーマーケティングにおいて思い通りの人をキャスティングすることは簡単ではありません。
また、依頼方法を間違えると、商品の魅力が伝わらなかったり、無理やりな商品紹介になってしまい広告感が増してしまうなどのリスクもあります。
【インスタ】インフルエンサー以外のマーケティング方法
すでに説明したように、インフルエンサーマーケティングは、メリットだけではなくデメリットもあります。
そのため、自社に最適なInstagramの活用法を理解する必要があります。
ここでは、Instagramのおすすめの活用法を2つご紹介します。
自社アカウント運用
自社アカウントの運用は、マーケティングの中でも最も王道の手法です。
適切に運用することで、継続的な宣伝効果が期待できます。
しかし、自社アカウントの運用はインフルエンサーマーケティングのようにすぐ結果が出るわけではありません。
そのため、長期的に見て持続性の高いマーケティングを行いたい企業におすすめの手法です。
Instagramの運用に関するノウハウは、インスタグラムの保存数|確認方法や増やすコツを徹底解説!をご覧ください。
Instagram広告の活用
Instagram広告を活用し、短期間で成果を挙げることもおすすめの活用法です。
炎上に巻き込まれたり、インフルエンサーの選定ミスの心配もありません。
Instagram広告はストーリーズやフィード・リール・発見の4つのセクションに掲載することができます。
Instagram広告は全部で8種類あり、それぞれ特徴が異なります。
- 動画広告
- 画像広告
- ストーリーズ広告
- 発見タブ広告
- コレクション広告
- ショッピング広告
- ブランドコンテンツ広告
- アンケート広告
それぞれ特徴が異なるので、自分たちが宣伝したい商品やサービスに合った広告を選びましょう。
Instagram広告を活用することによって、リーチしたい顧客層に向けてピンポイントでのアプローチが可能となります。
最低出稿単価も100円からと非常にリーズナブルなため、気になる担当者は一度試してみましょう。
Instagram広告の種類や運用のコツに関しては、【担当者必見】インスタ広告の6種類を徹底解説!をご覧ください。
【インスタ】インフルエンサーマーケティングのおすすめ代理店3選
すでに紹介したように、インフルエンサーマーケティングは、インフルエンサーの選定が非常に重要です。
インフルエンサーの選定を誤ってしまうと、短期間で商品の魅力を伝えるというインフルエンサーマーケティングの強みが活かせません。
自分たちでインフルエンサーを選定するのが難しい場合には、代理店に依頼するのがおすすめです。
おすすめの代理店を3社紹介します。
株式会社クロスリング
『株式会社クロスリング』は、「SPRAY」と呼ばれる人工知能ツールを使って、インフルエンサーマーケティングを実施します。
フォロワー数やエンゲージメント率などの基本的な数値だけではなく、画像解析やデモグラフィックデータなども利用するので、効果的な施策が可能です。
マイクロインフルエンサーからトップインフルエンサーまで幅広く起用しており、インフルエンサーマーケティングに必要なことをすべてSPRAYで完結できます。
UUUM株式会社
『UUUM株式会社』は、多くの有名インフルエンサーが在籍しており、代理店の中でも圧倒的な知名度を誇ります。
国内のインフルエンサーマーケティング市場を牽引してきた実績を生かして、企画立案からキャスティング・イベントなど、インフルエンサーマーケティングのフルカバーが可能です。
エンゲージメントの最大化を目指したい企業におすすめです。
LIDDELL株式会社
『LIDDELL株式会社』は、これまで6,000社以上の成功実績があるインフルエンサーマーケティングの代理店です。
独自に開発した5つの機能によって、認知の獲得から購入・ユーザーのファン化まで一任できます。
プランはさまざまあるため、自分たちの予算に合わせて依頼することが可能です。
まとめ
本記事をまとめると、以下のようになります。
- インフルエンサーマーケティングとは、インフルエンサーに商品やサービスを宣伝してもらうマーケティング手法
- インフルエンサーマーケティングは短期間での効果や広告っぽさがないので信頼性が高い
- インフルエンサーマーケティングは持続的な効果には期待できず、インフルエンサーが炎上した場合にブランドイメージが損なうなどのデメリットもある
インフルエンサーマーケティングは短期間で効果が得られやすく、広告っぽさがないのがメリットです。
しかし、効果は数日でなくなることが多く、選定したインフルエンサーが炎上した場合には、自社の商品やサービスも巻き込まれてしまい、ブランドイメージを損なうなどのデメリットがあるので、注意が必要です。
本記事を参考に、インフルエンサーマーケティングのメリットやデメリットをしっかり把握した上で導入するか検討しましょう。
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