マーケティングの基礎と実践を学ぶ

YouTubeブランドアカウントの作成方法やメリットを徹底解説!

  • YouTubeブランドアカウントとGoogleアカウントの違いは?
  • YouTubeブランドアカウントを作成するメリットは?
  • YouTubeブランドアカウントの作成方法は?

このようにお悩みの方も多いのではないでしょうか。

企業がYouTubeチャンネルをビジネス目的で運営する場合、YouTubeブランドアカウントを利用するのがおすすめです。

しかし、その理由を明確に理解していないと、YouTubeブランドアカウントのメリットを最大限享受できません。

そこでこの記事では、YouTubeブランドアカウントとGoogleアカウントの違いから、作成方法やメリットまで詳しく解説します。

編集部
この記事は、YouTubeのチャンネル登録者数120万人超えのあるごめとりいを運営するマーケドリブン編集部が監修する記事です。

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YouTubeブランドアカウントとGoogleアカウントの違いとは?

YouTubeには、「YouTubeブランドアカウント」と「Googleアカウント」の2種類のアカウントがあります。

ここでは、それぞれの違いをご紹介します。

 

YouTubeブランドアカウント

YouTube ブランドアカウントは、企業がビジネスで活用したり、YouTubeを収益目的で利用したりしたいと考えている人に向いているアカウントです。

最大で100個のチャンネルを作成できる上に、チャンネル名を自由に設定・変更できるという特徴があり、著名なYouTuberもよく利用しています。

 

Googleアカウント

Googleアカウントは、主に動画を視聴して楽しみたいと考えている、一般ユーザー向けのアカウントのことです。

1人につき1つまでしか作成できず、Googleアカウントで使っている名前が、そのままYouTubeチャンネルの名前になります。

そのため、個人情報が漏れる可能性があるので、注意が必要です。

編集部
ビジネスでの利活用を目的としてYouTubeチャンネルを開設したいと考えている場合、YouTubeブランドアカウントの利用がおすすめです。

 

YouTubeブランドアカウントは費用がかかる?

Googleアカウントと同じく、費用はかからず無料で作成できます。

YouTubeで広告を出す場合などには費用が必要になりますが、動画をアップロードするだけであれば、無料で行うことができます。

 

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YouTubeブランドアカウントを作成する4つのステップ

次に、YouTubeブランドアカウントを作成する方法を4つのステップでご紹介します。

  1. Googleアカウントを作成
  2. ブランドアカウントを作成
  3. チャンネルの詳細を設定する
  4. チャンネル認証を申し込む

 

1. Googleアカウントを作成

YouTubeチャンネルを開設するためには、Googleアカウントが必要です。

Googleアカウントは、以下の手順で作成できます。

  1. 「Googleアカウントの作成」画面に必要な情報を入力する
  2. 電話番号を確認する
  3. 確認コードを入力する
  4. 生年月日と性別を入力する
  5. プライバシーポリシーに同意する

詳しくは、「YouTube企業アカウントの作り方!開設の流れを詳しく解説」の記事をご覧ください。

 

2. ブランドアカウントを作成

YouTubeブランドアカウントを作成する手順を解説します。

  1. YouTubeの「設定」ページを開く
  2. 「新しいチャンネルを作成する」をクリック
  3. チャンネル名を入力する
編集部
動画のアップロード画面が表示されれば、作成完了です。

 

1. YouTubeの「設定」ページを開く

YouTube左上のメニューをクリックして、一覧から「設定」を選びます

 

2. 「新しいチャンネルを作成する」をクリック

真ん中あたりにある「新しいチャンネルを作成」をクリックしましょう。

 

3. チャンネル名を入力する

赤枠内にチャンネル名を設定して、作成ボタンをクリックするとブランドアカウントの作成完了です。

 

3. チャンネルの詳細を設定する

次に、以下のようなチャンネルの詳細情報を設定します。

  • プロフィール画像
  • チャンネルの説明
  • SNSなどのリンク
  • バナーの画像
編集部
チャンネルの詳細情報の設定については、後ほど詳しくご紹介します。

 

4. チャンネル認証を申し込む

YouTubeブランドアカウントを作成した後に、多くのチャンネル運営者が目指すのが「チャンネル認証」です。

チャンネル認証とは、チャンネル登録者が10万人以上に達した際に、アカウントの横にチェックマークが付くというものです

チャンネル認証を受けるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  • チャンネル登録者が10万人以上
  • チャンネルがブランドや企業に属している証明
  • チャンネルが一般公開されており、バナーや説明、プロフィール写真が設定されている
  • 動画が投稿されていて現在も活動している

なお、10万人に満たない場合でも、YouTube以外で広く知られているチャンネルであれば認証されることもあります。

チャンネル認証は、公式チャンネルであることを示し、なりすましを防ぐ効果があります

また、動画制作への努力や視聴者との信頼関係を築いてきた証にもなる、重要な存在です。

 

YouTubeブランドアカウントへのメンバーの追加方法

YouTubeブランドアカウントへメンバーを追加する方法を解説します。

 

メンバーの追加手順

メンバーを追加する手順は以下の通りです。

  1. YouTubeの「設定」ページを開く
  2. 「管理者を追加または削除する」をクリック
  3. 「権限を管理」を選択する
  4. ユーザーの追加ボタンをクリック
  5. 名前もしくはメールアドレスを追加して役割を選択

 

1. YouTubeの「設定」ページを開く

YouTube左上のメニューをクリックして、一覧から「設定」を選びます

 

2. 「管理者を追加または削除する」をクリック

画面左の一覧から「アカウント」を選択して、「管理者を追加または削除する」をクリックします。

 

3. 「権限を管理」を選択する

次に画像のようなページが表示されたら、中央にある「権限を管理」を選択しましょう

 

4. ユーザーの追加ボタンをクリック

続いて権限の管理ページの右上にある、ユーザーの追加ボタンをクリックします

 

5. 名前もしくはメールアドレスを追加して役割を選択

名前もしくはメールアドレスを追加して、オーナーまたは管理者の役割を選択します

最後に右下の「招待」ボタンをクリックしたら完了です。

 

メンバーの権限の設定

企業のYouTubeチャンネルであれば、複数人の担当者で運用するケースが多いでしょう。

メンバーを追加する際には、役割に応じて権限を設定できます

YouTubeブランドアカウントには、以下の3つの権限があります。

  • オーナー
  • 管理者
  • コミュニケーション管理者
編集部
権限は設定した後も簡単に変更が可能です。

 

オーナー

チャンネル運営に関するすべての操作が可能な権限です

主に以下のような操作が行えます。

  • 動画のアップロード、公開、削除
  • YouTubeアナリティクスで動画のパフォーマンスを確認
  • ユーザーの招待
  • チャンネルの移管や削除
編集部
オーナーは最低1人必要です。

 

管理者

チャンネル運営に必要なほとんどの作業を行うことができます

主に以下のような操作が行えます。

  • 動画のアップロードや公開、削除
  • YouTubeアナリティクスで動画のパフォーマンスを確認

YouTube運用に関わる社内メンバーには、管理者の権限を付与しましょう。

 

コミュニケーション管理者

コミュニケーション管理者はYouTubeにログインすることはできず、チャンネル自体の操作もできません。

 

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YouTubeブランドアカウントの設定項目を解説

YouTubeブランドアカウントの設定項目を解説します。

  1. チャンネル名の設定
  2. チャンネル説明の設定
  3. プロフィール写真(チャンネルアイコン)の設定
  4. バナー画像(チャンネルアート)の設定
  5. リンク(外部情報)の設定
編集部
上記の項目はすべて「カスタマイズ」の「プロフィール」タブから設定できます。

 

① チャンネル名の設定

まずはチャンネル名を設定しましょう。

チャンネル名は、視聴者の第一印象を左右する重要なポイントです

投稿動画や配信に興味のある視聴者を引き込むようなチャンネル名を設定しましょう。

詳しくは「【YouTubeチャンネル名】絶対に失敗しない決め方と変更方法を解説!」で解説しているので、ぜひご覧ください。

 

② チャンネル説明の設定

次に、チャンネル説明の設定を行います。

チャンネル説明は、チャンネルに興味がある視聴者が、運営者の情報やジャンルを確認するために見る部分です。

ここには、チャンネルを運営する目的や更新日時、どのような動画をアップロードするのかなどを、詳しく書いておきましょう。

チャンネル説明は、1000文字まで入力できます。

編集部
概要欄だけではなく、検索結果にも表示される重要なポイントです。

 

③ プロフィール写真(チャンネルアイコン)の設定

プロフィール写真は、視聴者にチャンネル運営者を印象付ける重要な部分です。

競合と差別化するような写真を掲載すれば、チャンネルのブランディングに役立ちます。

編集部
プロフィール写真をアップロードする際には、以下の条件を満たした画像を使いましょう。

ファイル形式:JPG、GIF、BMP、PNG

解像度:800 x 800 ピクセル(推奨)

サイズ:4MB以下の正方形もしくは円形の画像

詳しくは「YouTubeアイコンの変更方法!条件や注意点も解説」で解説しているので、ぜひご覧ください。

 

④ バナー画像(チャンネルアート)の設定

YouTubeチャンネルアートとは、チャンネルトップページの上部に表示される大きなヘッダー画像のことを指します。

「チャンネルの顔」とも呼ばれる部分であり、ユーザーの関心を引くために非常に重要です。

チャンネルアートには、明確に定められたサイズの規定がありませんが、ファイルサイズは6MB以下と規定されています。

詳しくは「YouTubeのチャンネルアートの設定方法は?登録者が増えるデザインも解説」で解説しているので、ぜひこちらも参考にしてください。

 

⑤ リンク(外部情報)の設定

YouTubeでは、外部リンクを最大で5つまで設定することができます。

企業のWebサイトやSNSアカウントを持っている場合は、YouTubeからの流入が見込めるので、リンクを設定しておきましょう。

また、視聴者からの問い合わせを受けるために、メールアドレスも設定しておくのもおすすめです

設定したメールアドレスは、チャンネルの「概要」ページに表示されます。

 

YouTubeブランドアカウントが作成できないときの対処法

もし、YouTubeのブランドアカウントを作成できない場合、以下の2つの原因が考えられます。

  • モバイル端末やアプリから作成しようとしている
  •  古いアプリや古い端末を使用している

これらの問題を解決するには、パソコンのWebブラウザを使用するか、アプリを最新バージョンにアップデートすることが効果的です。

また、YouTubeのヘルプセンターに問い合わせることもできます。

もし、誤ってチャンネルを作成してしまった場合は、ブラウザ版のYouTube Studioで削除することができます。

編集部
YouTubeアプリからはチャンネルを削除できないので注意が必要です。

 

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YouTubeブランドアカウントの4つのメリット

YouTubeブランドアカウントを利用する4つのメリットを解説します。

  1. 複数のチャンネルを作成できる
  2. チームで運営・管理できる
  3. チャンネル名を自由に変更できる
  4. 情報漏えいのリスクを減らせる

 

1. 複数のチャンネルを作成できる

YouTubeのブランドアカウントを使えば、最大で100個のチャンネルを作ることができます。

いくつかの事業を展開している企業は、事業ごとに専用のYouTubeチャンネルを作成し、別々に運用することも可能です。

例えば、海外展開を視野に入れている企業であれば、「日本向けのチャンネル」「海外向けのチャンネル」の2つを立ち上げて、それぞれのターゲットに向けた動画を投稿することで、より効果的なプロモーションを打つことができます。

 

2. チームで運営・管理できる

複数人で運営・管理できるのもメリットの一つです

YouTubeチャンネルを企業で運営する場合、複数の社員やパートナー企業と協力して管理することが一般的です。

その際、YouTubeブランドアカウントを使えば、新たなメンバーをチームに加えるのも簡単です。

メンバーの追加は、追加したい人のGoogleアカウントをブランドアカウントにリンクするだけで完了します。

 

「オーナー」や「管理者」など権限が設定でき、権限に応じた操作が可能です

メンバーそれぞれが動画の投稿や編集を担当でき、作業負担を分散させることができます。

迅速な動画投稿が可能になる上に、全体の管理も効率化されます。

編集部
さらにアカウントのオーナーは、各メンバーが利用できる機能を制限することもできるため、安心してチーム運営を行えます。

 

3. チャンネル名を自由に変更できる

チャンネル名を自由に設定・変更することが可能です。

視聴者にとって分かりやすく、目を引くチャンネル名を設定すれば、チャンネル登録者の増加も期待できます。

一方、GoogleアカウントでYouTubeチャンネルを開設すると、本名がチャンネル名になる可能性があります。

 

個人情報の漏えいという観点で見ると、リスクがある状況といえますが、YouTubeブランドアカウントを使えばこうした問題を避けられます。

チャンネル名を自由に設定できるため、商品名やブランド名、狙ったキーワードを使うことができ、チャンネルの内容に合った最適な名前で運用が可能となります

 

4. 情報漏えいのリスクを減らせる

Googleアカウントを使って動画を投稿すると、そのアカウントの情報が関連動画として表示されることがあり、個人情報が漏れるリスクがあります

しかし、YouTubeブランドアカウントは、Googleアカウントと直接結びついていないため、こうした個人情報が流出するリスクが低いとされています。

 

YouTubeブランドアカウントの再生回数を伸ばすコツ

YouTubeブランドアカウントの再生回数を伸ばすコツを、以下の3つから解説します。

  • キーワードを意識する
  • タイトルやサムネイル画像に力を入れる
  • 再生リストを作成する

 

キーワードを意識する

YouTubeの検索からチャンネルへの流入を狙う際には、キーワードが非常に重要になります。

そのためには、検索されやすいキーワードを見つけて、そのキーワードで上位表示されることが必要です。

YouTubeのキーワードを選定する方法は、こちらの記事「YouTubeキーワード選定方法3つ!おすすめツールも公開」で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてください。

 

タイトルやサムネイル画像に力を入れる

タイトルやサムネイル画像は、第一印象を左右する重要なポイントです

視聴者は、タイトルやサムネイル画像を見て、その動画を見るかどうかを判断します。

そのため、視聴者の興味関心を引くような言葉やデザインを使うことが大切です

タイトルやサムネイルについては、下記の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

 

再生リストを作成する

YouTubeの再生リストをうまく活用するのも再生回数を伸ばすためのポイントです。

再生リストとは、その動画と関連性の高い動画をまとめたプレイリストのことを意味します。

プレイリスト内の1つの動画が再生されると、他の動画が自動的に再生されるので、自然に視聴回数を伸ばすことができます

再生リストの作り方は、こちらの「YouTubeの再生リストを作成する方法と6つのメリットを解説」という記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

 

YouTubeの運用事例

最後に、株式会社pamxyが実際に行ったYouTubeアカウントの運用事例をご紹介します。

  • ナイツ塙の自由時間
  • 腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】

 

ナイツ塙の自由時間

ナイツ塙氏のチャンネルでは「自由時間」の名前の通り幅広い企画を行っています

弊社では、チャンネル運用・ディレクション・撮影・データ分析までを一貫して提供。

テレビやラジオなど、従来メディアの枠にとらわれず、自由気ままなコンテンツ制作や芸能人コラボ企画を展開しています。

M-1の裏側を語った動画は公開1日で20万回を超える再生数を叩き出し、YouTube急上昇動画7位にランクインしました。

 

腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】

山内義弘様からはチャンネル登録者3500名の段階でご相談をいただきました。

実際に自社でYouTube運用をしてきた登録者数100万人超ノウハウをもとに、独自の世界観を企画してあらたに「セルフ整体」動画を配信いたしました

 

チャンネル設計・構成制作・動画編集・実配信まで一通りご支援の結果、運用開始一ヶ月でチャンネル登録者10万人を達成しました。

中でも肩甲骨はがしの動画は、590万回超の視聴回数を誇る現在でも人気の動画です。

 

まとめ

本記事をまとめます。

  • YouTubeブランドアカウントとはビジネス活用や収益目的の方向けのアカウントのこと
  • 最大で100個のチャンネルを作成することができる
  • チャンネル名を自由に設定・変更できる
  • アカウントの作成は無料でできる
  • 複数人でチャンネルの運営や管理ができる

YouTubeをビジネスや収益化を目的に運営する場合、YouTubeブランドアカウントを作成しましょう。

最大で100個のチャンネルを作成できるので、複数の事業を展開している企業では、事業ごとにチャンネルを作成できます。

無料で作成できる上に、Googleアカウントを使うだけですぐに作成できます。

YouTubeブランドアカウントを作成する際は、ぜひこの記事を参考にしてください。

 

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