「TikTok Shopってどんな仕組み?」
「日本でもTikTok Shopは利用できるの?」
「TikTok Shopの海外の事例を知りたい」
このように、東南アジアを中心に盛り上がりを見せているTikTok Shopについて、知りたい方も多いのではないでしょうか。
SNSの新機能や仕組みは早いタイミングで導入しなければ、競合に先を越されてしまい兼ねません。
そのため、海外の動向を観察して、今から検討することがおすすめです。
今回は、TikTok Shopの仕組みや日本導入の可能性、海外での成功事例などを解説します。
この記事を執筆しているのは、TikTokフォロワー数約19万人の「けんちゃん(あるごめとりい)」を運用する経験豊富な編集部です。
TikTok Shopとは?機能と仕組み
TikTok ShopとはSNS型のEコマースで、アプリ内で商品を見つけて購入までスムーズな購買体験を実現させるシステムです。
TikTok Shopでは、以下の3つの方法から、商品を販売・購入することができます。
- Live Shopping
- Shoppable videos
- Product showcase
商品販売に加えてコミュニティの構築も行えるため、TikTok Shopの利用は企業にとって大変有効な集客ツールとなり得ます。
TikTokで商品をバズらせるコツについては、別記事のTikTok売れとは?成功事例7つを紹介!を合わせてご覧ください。
1. Live Shopping
ライブ配信の最中に、ユーザーが興味のある商品をタップできます。
また、買い物かごアイコンを閲覧することで、直接購入が可能です。
2. Shoppable videos
フィード動画から商品を購入できる機能です。
商品リンクと買い物かごアイコンをタップして、直接買い物ができます。
3. Product showcase
TikTokアプリ内の、ブランドまたはクリエイターのアカウントページから、商品を購入できます。
直接商品にアクセスして買い物が楽しめます。
TikTok Shopを展開している国|日本はいつ?
実は中国では、2019年ころからライブ配信とEコマースの融合が始まっています。
さらに、中国独自のTikTok(Douyin)では、2021年にEコマースによる流通総額が約17兆円にまで達しました。
このような流れを受け、Global版のTikTok Shopが始動したのは2021年で、最初に導入された国はインドネシアです。
大変需要が高く、2023年末までには流通総額が約2兆8,800億円まで伸びる見込みと言われています。
seller centerと呼ばれる、TikTok Shopの登録国は以下の8つです。
- インドネシア
- タイ
- シンガポール
- ベトナム
- マレーシア
- フィリピン
- イギリス
- アメリカ
アメリカでも2022年11月からのテスト期間を経て、2023年9月にTikTok Shopがスタートしました。
アメリカの動向は日本の雛形となりやすいため、今後どのようにユーザーに浸透していくかを観察するとよいでしょう。
TikTok Shopを導入するメリット4つ
日本でも利用できるようになった場合、自社でもTikTok Shopを導入すべきかどうか迷っている方もいるのではないでしょうか。
ここでは、TikTok Shopを導入するメリットを4つ解説します。
- コンバージョン率が高い
- 案件を依頼しやすい
- パフォーマンスを分析できる
- キャンペーンが展開しやすい
1. コンバージョン率が高い
TikTok Shopでは、ワンタップですぐに商品を購入可能なため、高いコンバージョン率が期待できます。
ホームページやECサイトへ誘導する必要がなく、ユーザーの離脱を防ぎやすくなります。
直観的な操作に慣れたTikTokユーザーの、購買意欲をすぐに満たせて売上につながることがメリットです。
2. 案件を依頼しやすい
TikTok Shopが提供するアフィリエイトプログラムにより、直接クリエイターと連絡が取れます。
自社や案件のイメージに合うクリエイターを簡単に探せて、スムーズにコラボ依頼ができるのもよい点です。
3. パフォーマンスを分析できる
パフォーマンスやトラフィック、顧客レビュー、取引データなどの分析を行うことが可能です。
ユーザーの動向や反応を見ながら分析と改善を繰り返し、パフォーマンスの向上に役立てることができます。
4. キャンペーンが展開しやすい
TikTok Shopでは、自社商品を宣伝するためのキャンペーン用プラットフォームがあります。
多くのプロモーションツールが用意されており、自社の目的に合ったキャンペーンを展開できます。
TikTokのキャンペーンに興味がある方は、関連記事の「TikTokキャンペーンとは?1から徹底解説!」の記事も合わせてご確認ください。
TikTok Shopの成功事例3つ
海外では、TikTok Shopによるマーケティングで売上が大幅に向上した企業の事例が多くあります。
ここでは、TikTok Shopの成功事例を3つご紹介します。
- Rebellious Fashion
- Benefit Cosmetics
- TT Media
1. Rebellious Fashion
アパレルブランドの「Rebellious Fashion」は、TikTok Shopでクリエイターとのコラボを重視しました。
アフィリエイトプログラムに参加した結果、3ヶ月で収益を約45倍まで増加させることに成功しています。
そのうち、アフィリエイトの販売シェアは約80%を占めており、TikTok Shopの効果の高さを証明した事例です。
- 収益増加 45倍
- 商品販売増加 400%
- アフィリエイト販売シェア 80%
2. Benefit Cosmetics
化粧品メーカーの「Benefit Cosmetics」は、自社ブティックからライブ配信とショートビデオを作成しました。
TikTokショップでのローンチをアピールしたところ、ライブの視聴者数は62万人以上にものぼった成功事例です。
ローンチからわずか3日で、新たに2万5千人のフォロワー数を獲得しました。
- ライブ視聴者数 62万5千人
- トータルライブいいね数 28万人
- 新しいフォロワー数 2万5千人
3. TT Media
企業コンサルティングやスタートアップ支援を行う「TT Media」は、TikTok Shopでオーディエンス分析の実施に加え、バイヤーのペルソナを作成しました。
戦略的なマーケティングにより、急速にアカウントおよびライブストリームを成長させ、1か月で504,000ドルの収益をもたらしました。
- 月間収益 $ 504,000
- 月間注文数 24,000
TikTokとShopifyの連携について
Shopifyは、ECサイトの運営や管理が行えるプラットフォームです。
日本でも2021年にTikTokとの連携が発表され、すでに導入している企業も少なくありません。
こちらは、TikTok Shopとは異なるサービスですが、Shopifyを利用すると、TikTokユーザーに対して商品を宣伝してスムーズに購買行動につなげられます。
TikTokとShopifyの連携方法を要約すると、以下の通りです。
- Shopifyにログインして「TikTokアプリ」をイントールする
- 初期設定で「TikTok」を追加して「今すぐ利用を開始」を選択する
- マーケティングのセットアップで「新規作成」を選択する
- 「アカウントの登録」をしてShopifyと「連携」する
- 「TikTok Add Manager」でアカウントを新規作成し「サインアップして連携」する
TikTokの運用事例2選
最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のTikTokアカウントの運用事例をご紹介します。
- 株式会社ジンジブ
- THL専門学校
株式会社ジンジブ
株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました。
具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。
- 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
- 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
- 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!
企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本、総いいね数が約30万、フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。
THL専門学校
THL専門学校 様より「学校の認知拡大と新規入学希望者の集客をしたい」というご希望を頂き、弊社ではZ世代に強い認知力を誇る「TikTok」を利用した運用代行を行いました。
下記のように、エンタメ要素のあるコンテンツから意外と知らないマナーの紹介まで、幅広く企画しております。
- ブライダル学生あるある
- 飛行機に持ち込んでいい?or 悪い?持ち物3選!
企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援させていただきました。
運用代行の結果は、半年強で総いいね数が約60万、フォロワー数は立ち上げ初期から約10,000人まで増加、中でも「結婚式お呼ばれマナー テーブルマナー編」では再生回数300万超えを達成しました。
まとめ
海外で話題のTikTok Shopの仕組みや導入している国、成功事例などをご紹介しました。
今回の内容をまとめると、以下の通りです。
- TikTok Shopはアプリ内で購入体験ができるSNS型のEコマース
- インドネシアをはじめとした東南アジアでTikTok Shopは需要が高い
- TikTok Shopのアフィリエイトプログラムではスムーズにコラボ依頼ができる
- TikTok Shopにはプロモーションツールも多く収益拡大につなげやすい
TikTok Shopは、企業にとって導入するメリットが多く、大変有効なマーケティングツールです。
今後、アメリカでTikTok Shopがどのように展開されるのか注視しつつ、いつ日本で導入されてもいいように準備を進めておきましょう。
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株式会社pamxyのTikTok運用代行
株式会社pamxyでは、TikTok運用代行サービスを行っています。
実際に弊社で運用しているアカウントは、累計フォロワー33万人、TikTok内コンテストで2度優勝、TikTok公式クリエイターに認定されています。
アカウント運用の中で培われたノウハウを生かして、SNS累計登録者120万人超のプロのSNSマーケターがTikTok運用を一からサポートします。
今回の記事のように「TikTokの機能をマーケティングに活用したい」という方や、「動画を投稿したいが忙しくて時間がない」という方にぴったりのサービスです。
さらには、「認知度・ブランディングを高めたい」「TikTokを活用してターゲット層にリーチさせたい」「新商品をPRしたい」といった様々な場面におけるニーズにお答えします。
まずは無料相談でサービスの詳細、メリット、活用事例、成功事例、ご利用プランについてお伝えします。
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