マーケティングの基礎と実践を学ぶ

TikTok Shopとは?日本導入の可能性や海外の事例を解説

「TikTok Shopってどんな仕組み?」

「日本でもTikTok Shopは利用できるの?」

「TikTok Shopの海外の事例を知りたい」

このように、東南アジアを中心に盛り上がりを見せているTikTok Shopについて、知りたい方も多いのではないでしょうか。

SNSの新機能や仕組みは早いタイミングで導入しなければ、競合に先を越されてしまい兼ねません。

そのため、海外の動向を観察して、今から検討することがおすすめです。

今回は、TikTok Shopの仕組みや日本導入の可能性、海外での成功事例などを解説します

この記事を執筆しているのは、TikTokフォロワー数約19万人の「けんちゃん(あるごめとりい)を運用する経験豊富な編集部です。

編集部
ぜひ、自社のマーケティングにご活用ください。

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TikTok Shopとは?機能と仕組み

TikTok ShopとはSNS型のEコマースで、アプリ内で商品を見つけて購入までスムーズな購買体験を実現させるシステムです

TikTok Shopでは、以下の3つの方法から、商品を販売・購入することができます。

  1. Live Shopping
  2. Shoppable videos
  3. Product showcase

商品販売に加えてコミュニティの構築も行えるため、TikTok Shopの利用は企業にとって大変有効な集客ツールとなり得ます。

TikTokで商品をバズらせるコツについては、別記事のTikTok売れとは?成功事例7つを紹介!を合わせてご覧ください。

 

1. Live Shopping

ライブ配信の最中に、ユーザーが興味のある商品をタップできます

また、買い物かごアイコンを閲覧することで、直接購入が可能です。

 

2. Shoppable videos

フィード動画から商品を購入できる機能です

商品リンクと買い物かごアイコンをタップして、直接買い物ができます。

 

3. Product showcase

TikTokアプリ内の、ブランドまたはクリエイターのアカウントページから、商品を購入できます

直接商品にアクセスして買い物が楽しめます。

 

TikTok Shopを展開している国|日本はいつ?

実は中国では、2019年ころからライブ配信とEコマースの融合が始まっています

さらに、中国独自のTikTok(Douyin)では、2021年にEコマースによる流通総額が約17兆円にまで達しました。

このような流れを受け、Global版のTikTok Shopが始動したのは2021年で、最初に導入された国はインドネシアです。

大変需要が高く、2023年末までには流通総額が約2兆8,800億円まで伸びる見込みと言われています。

seller centerと呼ばれる、TikTok Shopの登録国は以下の8つです。

  • インドネシア
  • タイ
  • シンガポール
  • ベトナム
  • マレーシア
  • フィリピン
  • イギリス
  • アメリカ

アメリカでも2022年11月からのテスト期間を経て、2023年9月にTikTok Shopがスタートしました

アメリカの動向は日本の雛形となりやすいため、今後どのようにユーザーに浸透していくかを観察するとよいでしょう。

編集部
TikTok Shopの日本導入については現在未定ですが、近い将来導入が期待されています。

 

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TikTok Shopを導入するメリット4つ

日本でも利用できるようになった場合、自社でもTikTok Shopを導入すべきかどうか迷っている方もいるのではないでしょうか。

ここでは、TikTok Shopを導入するメリットを4つ解説します

  1. コンバージョン率が高い
  2. 案件を依頼しやすい
  3. パフォーマンスを分析できる
  4. キャンペーンが展開しやすい
編集部
TikTok Shopが日本で導入された際には、ぜひ検討材料にしてください。

 

1. コンバージョン率が高い

TikTok Shopでは、ワンタップですぐに商品を購入可能なため、高いコンバージョン率が期待できます

ホームページやECサイトへ誘導する必要がなく、ユーザーの離脱を防ぎやすくなります。

直観的な操作に慣れたTikTokユーザーの、購買意欲をすぐに満たせて売上につながることがメリットです

 

2. 案件を依頼しやすい

TikTok Shopが提供するアフィリエイトプログラムにより、直接クリエイターと連絡が取れます。

自社や案件のイメージに合うクリエイターを簡単に探せて、スムーズにコラボ依頼ができるのもよい点です

3. パフォーマンスを分析できる

パフォーマンスやトラフィック、顧客レビュー、取引データなどの分析を行うことが可能です

ユーザーの動向や反応を見ながら分析と改善を繰り返し、パフォーマンスの向上に役立てることができます。

 

4. キャンペーンが展開しやすい

TikTok Shopでは、自社商品を宣伝するためのキャンペーン用プラットフォームがあります

多くのプロモーションツールが用意されており、自社の目的に合ったキャンペーンを展開できます。

TikTokのキャンペーンに興味がある方は、関連記事の「TikTokキャンペーンとは?1から徹底解説!」の記事も合わせてご確認ください。

 

TikTok Shopの成功事例3つ

海外では、TikTok Shopによるマーケティングで売上が大幅に向上した企業の事例が多くあります。

ここでは、TikTok Shopの成功事例を3つご紹介します

  1. Rebellious Fashion
  2. Benefit Cosmetics
  3. TT Media

 

1. Rebellious Fashion

アパレルブランドの「Rebellious Fashionは、TikTok Shopでクリエイターとのコラボを重視しました。

アフィリエイトプログラムに参加した結果、3ヶ月で収益を約45倍まで増加させることに成功しています。

そのうち、アフィリエイトの販売シェアは約80%を占めており、TikTok Shopの効果の高さを証明した事例です。

  • 収益増加 45倍
  • 商品販売増加 400%
  • アフィリエイト販売シェア 80%

 

2. Benefit Cosmetics

化粧品メーカーの「Benefit Cosmeticsは、自社ブティックからライブ配信とショートビデオを作成しました。

TikTokショップでのローンチをアピールしたところ、ライブの視聴者数は62万人以上にものぼった成功事例です。

ローンチからわずか3日で、新たに2万5千人のフォロワー数を獲得しました

  • ライブ視聴者数 62万5千人
  • トータルライブいいね数 28万人
  • 新しいフォロワー数 2万5千人

 

3. TT Media

企業コンサルティングやスタートアップ支援を行う「TT Mediaは、TikTok Shopでオーディエンス分析の実施に加え、バイヤーのペルソナを作成しました。

戦略的なマーケティングにより、急速にアカウントおよびライブストリームを成長させ、1か月で504,000ドルの収益をもたらしました

  • 月間収益  $ 504,000
  • 月間注文数  24,000

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TikTokとShopifyの連携について

Shopifyは、ECサイトの運営や管理が行えるプラットフォームです

日本でも2021年にTikTokとの連携が発表され、すでに導入している企業も少なくありません。

こちらは、TikTok Shopとは異なるサービスですが、Shopifyを利用すると、TikTokユーザーに対して商品を宣伝してスムーズに購買行動につなげられます

TikTokとShopifyの連携方法を要約すると、以下の通りです。

  1. Shopifyにログインして「TikTokアプリ」をイントールする
  2. 初期設定で「TikTok」を追加して「今すぐ利用を開始」を選択する
  3. マーケティングのセットアップで「新規作成」を選択する
  4. 「アカウントの登録」をしてShopifyと「連携」する
  5. 「TikTok Add Manager」でアカウントを新規作成し「サインアップして連携」する

編集部
すでにアカウントがある場合は、マーケティングのセットアップの際に「TikTok For Business」に連携が可能です。

 

TikTokの運用事例2選

最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のTikTokアカウントの運用事例をご紹介します。

  • 株式会社ジンジブ
  • THL専門学校

 

株式会社ジンジブ

株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました

具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。

  • 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
  • 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
  • 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!

企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本総いいね数が約30万フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。

 

THL専門学校

THL専門学校 様より「学校の認知拡大と新規入学希望者の集客をしたい」というご希望を頂き、弊社ではZ世代に強い認知力を誇る「TikTok」を利用した運用代行を行いました

下記のように、エンタメ要素のあるコンテンツから意外と知らないマナーの紹介まで、幅広く企画しております。

  • ブライダル学生あるある
  • 飛行機に持ち込んでいい?or 悪い?持ち物3選!

企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援させていただきました。

運用代行の結果は、半年強で総いいね数が約60万フォロワー数は立ち上げ初期から約10,000人まで増加、中でも「結婚式お呼ばれマナー テーブルマナー編」では再生回数300万超えを達成しました。

 

まとめ

海外で話題のTikTok Shopの仕組みや導入している国、成功事例などをご紹介しました

今回の内容をまとめると、以下の通りです。

  • TikTok Shopはアプリ内で購入体験ができるSNS型のEコマース
  • インドネシアをはじめとした東南アジアでTikTok Shopは需要が高い
  • TikTok Shopのアフィリエイトプログラムではスムーズにコラボ依頼ができる
  • TikTok Shopにはプロモーションツールも多く収益拡大につなげやすい

TikTok Shopは、企業にとって導入するメリットが多く、大変有効なマーケティングツールです

今後、アメリカでTikTok Shopがどのように展開されるのか注視しつつ、いつ日本で導入されてもいいように準備を進めておきましょう。

 

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実際に弊社で運用しているアカウントは、累計フォロワー33万人、TikTok内コンテストで2度優勝、TikTok公式クリエイターに認定されています。

アカウント運用の中で培われたノウハウを生かして、SNS累計登録者120万人超のプロのSNSマーケターがTikTok運用を一からサポートします。

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