マーケティングの基礎と実践を学ぶ

InstagramのAPIでデータ取得|できることや使い方を解説

「InstagramのAPIで取得できるデータが知りたい」

「InstagramのAPIの使い方は?」

「InstagramのAPIを使うのに料金はかかる?」

このように、InstagramのAPIについて詳しく知って、自社のマーケティングに活用したいと思う方は多いのではないでしょうか。

APIを上手く使うことで、ビジネスを大きく展開できる可能性があります。

今回は、InstagramのAPIで取得できるデータや使い方、料金などについて解説します

この記事を執筆しているのは、YouTubeTikTokInstagramなどの自社SNSアカウントを運用する編集部です。

編集部
経験に基づき、実践的なノウハウを公開していますので、ぜひ貴社のInstagramマーケティングにお役立てください。

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InstagramのAPIとは?

APIとは「Application Programming Interface」の頭文字を取った略語です。

スマホで使用しているアプリやパソコンのソフトなどと、プログラムをつなぐ架け橋となるのがAPIです。

アプリの開発元や開発者がAPIを公開することにより、外部プログラムとの連携が可能になります。

InstagramのAPIとは、Instagram上の様々なデータにアクセスするためのAPIです

企業のビジネスとInstagramのコミュニティーがAPIによってつながり、企業は独自のアプリケーションやサービスを提供することができます。

 

Instagramでは、2020年に不正アクセスなどを強化するために、旧インスタAPIが一新されました

現在利用できるのは以下の3つです。

  • Instagram基本表示API
  • InstagramグラフAPI
  • Instagram用メッセンジャーAPI
編集部
Instagramが提供する3つのAPIから、自社の用途にあったものを選択してビジネスに活用できます。

 

InstagramのAPIでできること|データ取得

ここでは、現在Instagramで利用可能な3つのAPIにおいて、具体的にできることを解説します

ぜひ、参考にして自社に必要な取得データなどを確認してください。

 

1. Instagram基本表示API

「Instagram基本表示API」の主な機能は、外部アプリからユーザーが自身のメディアをインポートしたり、プロフィールをリンクしたりなどが挙げられます。

Instagramユーザー全員を対象として公開されているAPIで、個人アカウントユーザーでも利用できます。

基本表示APIでInstagramユーザーから取得できるデータは以下の通りです。

  • プロフィール
  • 画像
  • 動画
  • アルバム

基本表示APIでは、認証やログインをはじめ、ビジネスアプリにも対応していません

 

また、下記のデータも、Instagram基本表示APIではサポート外となります。

  • コメント
  • IGTV
  • リール
  • ストーリーズ
  • インサイト
  • 宣伝投稿
  • レガシーID
編集部
ビジネスアプリの場合はInstagramグラフAPIの利用、または新たなアプリの作成が必要です。

 

2. InstagramグラフAPI

「InstagramグラフAPI」を使用することで、外部アプリからInstagram上のプレゼンスを管理できるようになります

Instagramのプロアカウント(ビジネスアカウント・クリエイターアカウント)ユーザーが対象です。

取得できるデータは以下の通りです。

  • 画像
  • 動画
  • ストーリーズ
  • 他のアカウントの基本情報と指標
  • メディア

画像や動画、ストーリーズに関しては、データ取得だけではなく管理も可能です。

編集部
他のアカウントからのデータ取得は、ビジネス・クリエイターアカウントのみが対象です。

 

その他に、InstagramグラフAPIによりできることは、以下の通りです。

  • コメント管理・返信
  • メディアの公開
  • @メンションの発見
  • ハッシュタグ付きメディアの発見
  • 画像と動画の公開
  • メディアやプロフィールへのアクセス数の測定

InstagramグラフAPIは、FacebookグラフAPIをもとに設計されているため、必要に応じて仕組みを確認しておくことがおすすめです。

 

3. Instagram用メッセンジャーAPI

Instagram用メッセンジャーAPIを、既存のツールやデータと統合することで、大量の顧客メッセージの管理が容易に行えるようになります

lnstagramのプロアカウント(ビジネスアカウント・クリエイティブアカウント)ユーザーが対象です。

編集部
スレッドAPIにより、管理するアカウントの利用資格が確認できます。

Instagram用メッセンジャーAPIによりできることは、以下を参考にしてください。

  • プロアカウントに送信されたメッセージの取得
  • メディア・テキスト・ストーリーズなどによるメッセージ受信・返信
  • 自社アカウントに送られてきたDMへの返信
  • Instagramの投稿にコメントした人にDMで返信

DMに関しては返信は可能ですが、こちらから一斉にメッセージを送信することはできません

編集部
タスクの自動化により、顧客満足度の向上をはじめ、円滑なワークフローの実現が可能です。

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InstagramのAPIの利用料金は?

InstagramのAPIは、2024年2月現在はすべて無料で提供されています

そのため、企業にとってノーリスクで活用できる、有効的なビジネスツールです。

一方で、X(旧Twitter)は2023年2月にAPIの有料化を発表しました

編集部
理由としては、APIの悪用が増加したためとのことです。

2023年3月からは新たなAPIの料金プランを設定し、無料プランベーシックプラン、商用プランなどがあります。

TwitterのAPIが有料化した今、無料でAPIを利用できるInstagramでのマーケティングに注力する企業も、増えることが予想されます

 

InstagramのAPIの使い方

ここでは、下記の2つのAPIの使い方について、概要を解説します。

  • Instagram基本表示API
  • InstagramグラフAPI

 

1. Instagram基本表示API

Instagram基本表示APIを利用するにあたり、事前準備として必要なものは以下の通りです。

  • Facebook開発者アカウント
  • Instagramアカウント
  • ウェブサイト
  • コマンドラインツール/cURLリクエストが実行可能なアプリ

編集部
コマンドラインツールとは、キーボード上で操作できる運用支援ツールです。

 

Instagram基本表示APIの使い方の手順は、下記を参考にしてください。

  1. Facebookアプリの作成
  2. Instagramの基本表示の設定
  3. Instagramテストユーザーの追加・認証
  4. トークン取得に向けてのコード交換
  5. ユーザーノードのクエリを実行

編集部
ユーザーノードとは、PCネットワークを構成する1つ1つの要素で、クエリとはソフトウェアに対してデータの要求を文字で表したものを指します。

Instagram基本表示APIの詳しい使い方については、公式サイトで画像付きで解説されていますので、最新情報を確認しながら実行してみてください。

 

2. InstagramグラフAPI

InstagramグラフAPIを利用するにあたり、事前準備として必要なものは以下の通りです。

  • Instagramビジネスアカウントかクリエイターアカウント
  • アカウントにリンクされたFacebookページ
  • Facebookページでタスク実行可能なFacebook開発者アカウント
  • 基本設定済みのFacebookアプリ

 

InstagramグラフAPIの使い方は、下記の手順を参考にしてください。

  1. Facebookログインの設定
  2. Facebookログインを実装
  3. アクセストークンの取得
  4. ページの取得
  5. ページのInstagramビジネスアカウントを取得
  6. Instagramビジネスアカウントのメディアオブジェクトを取得

InstagramグラフAPIのより詳しい手順は、公式サイトの最新情報をご確認の上、実行してみてください。

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InstagramのAPIの成功事例

実際にInstagramのAPIを活用して集客に成功した企業は少なくありません。

ここでは、どのようにAPIを利用したのか事例を5つご紹介します。

  1. Hivency
  2. Kiehl’s
  3. Chatbooks
  4. Buffer
  5. Tailwind

 

1. Hivency

Hivency」は、インフルエンサーと企業を結ぶツール「Fame Check」を提供する企業です。

InstagramグラフAPIのビジネスディスカバリーを実装し、350,000人以上のインフルエンサーの中から、ターゲットに合致するクリエイターを探すことが可能になりました。

メタデータの取得により、信頼性の高いインフルエンサーマーケティングを実現した成功事例です。

 

2. Kiehl’s

Kiehl’s」は天然素材にこだわったスキンケア製品を展開する、マレーシアにあるラグジュアリービューティーブランドです。

顧客サポートの管理をよりスムーズにするために、Instagram用メッセンジャーAPIを導入しました

その結果、売上が30%向上、コンサルテーションから販売へのコンバージョン率は20%増加しています。

 

3. Chatbooks

Chatbooks」は、デジタル写真をフォトブックに変換するアプリです。

Instagram基本表示APIを導入し、Instagramのアプリ内でChatbooksアカウントに接続できるように試みました。

その結果、スムーズに注文プロセスを進められるようになり、フォトブックシリーズの売上を2倍アップさせることに成功しました。

さらに、コンバージョン率は41%向上し、Instagramシリーズ製品の売上は6倍にまで伸びた事例です。

 

4. Buffer

Buffer」は、ソーシャルメディアの管理ツールを提供し、中小企業のビジネスをサポートする会社です。

InstagramグラフAPIの導入によりワークフローを円滑にし、質の高いカスタマー・サポートを実現した事例です。

InstagramグラフAPIのサブセットとして、コメントモデレーションAPIが利用できます。

コメントの管理や信をはじめ、特定語句のコメントの禁止など、多様な使い方が可能です。

 

5. Tailwind

Tailwind」は、中小企業のスケジュールやタスク管理をサポートするツールを提供しています。

スケジュール作成の最適化を目指し、InstagramグラフAPIのサブセットであるコンテンツ公開APIを採用しました

投稿のタイミングや関連ハッシュタグなどの提案により、いいねは1.8倍、Tailwindメンバーのインスタ投稿数については4.3倍に増えた事例です。

 

まとめ

InstagramのAPIで取得できるデータや使い方などを解説しました

今回の記事の内容をまとめると、以下の通りです。

  • Instagram基本表示APIは個人ユーザーでも利用可能
  • Instagram基本表示APIを利用するにはコマンドラインツールが必要
  • InstagramグラフAPIとInstagram用メッセンジャーAPIはプロアカウント専用
  • InstagramグラフAPIを利用するにはリンク済みのFacebookページが必要
  • InstagramグラフAPIでは他のアカウントの基本情報や指標となるデータも取得可能

InstagramのAPIをうまく活用すれば、マーケティングやカスタマーサービスの向上につながります

必要に応じてInstagramのAPIを導入し、ビジネスを成長させましょう。

 

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