- インスタグラムのキャプションとは?
- キャプションにはどのような役割がある?
- キャプションを効果的に書くコツは?
- キャプションを書く上でのルールはある?
インスタグラムのキャプションに関して、このようにお悩みの方も多いのではないでしょうか?
インスタグラムのキャプションは、アカウントを運用する上でも重要な役割を担っています。
本記事では、キャプションの基本情報からメリット、効果的なキャプションを書くコツや企業事例まで詳しく解説します。
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インスタグラムのキャプションとは?
インスタグラムのキャプションとは、自分が投稿した写真や動画に対して付ける説明文のことです。
説明文は、投稿の内容を分かりやすく補足したり、コメントやエピソードを付け加えたりするために使われます。
キャプションは、投稿内容をより魅力的なものにし、フォロワーとのコミュニケーションを深めるために重要な項目です。
インスタグラムのキャプションの書き方
インスタグラムのキャプションを書く際は、書き方のパターンを知っておくと便利です。
キャプションに入力するのは、主に以下の4つの項目です。
- 文章
- ハッシュタグ
- 絵文字
- メンション
おすすめの書き方は、以下の3つのパターンです。
- 文章と絵文字
- 文章とハッシュタグ
- 文章と絵文字とハッシュタグ
一番手軽に書けるキャプションは、文章と絵文字を組み合わせたキャプションです。
他の人にメッセージを送るような感覚で、キャプションを書いてみましょう。
ハッシュタグは、投稿のジャンルを分ける際に使うキーワードタグのことです。
キーワードの頭の部分に「#」をつけることで、ハッシュタグになります。
ユーザーは、自分が見たい投稿をハッシュタグから探すため、投稿に適切なハッシュタグを使えば、集客にもつながります。
メンションとは、他のユーザーをタグ付けする機能です。
タグ付けされたユーザーは、その投稿に関連付けられ、自分のプロフィールにも表示されるようになります。
例えば、「@aaa_bbb」と入力すると、「aaa_bbb」というユーザーがメンションされます。
メンションされたユーザーは、通知を受け取り、タグ付けされた投稿にアクセスすることができます。
インスタグラムのキャプションの編集方法
ここでは、インスタグラムのキャプションの編集方法を解説します。
インスタグラムのキャプションは、新規投稿の場合は画像の赤枠部分に入力します。
また、シェア済みの投稿のキャプションを編集したい場合は、以下の手順で行います。
- 投稿右上にある縦の三点リーダーをタップ
- 「編集」を選択する
- キャプションを入力する
1. 投稿右上にある縦の三点リーダーをタップ
まず、投稿の右上にある縦の三点リーダーをタップします。
2. 「編集」を選択する
次に、一覧から「編集」を選択します。
3. キャプションを入力する
「情報を編集」の画面が表示されるため、赤枠の部分にキャプションを入力しましょう。
入力し終えたら、右上のチェックマークをタップして完了です。
もしもキャプションが編集できない場合は、アクション制限やインスタグラムのエラーが発生している可能性があります。
このような場合は、しばらく時間をおいてからやり直してみましょう。
インスタグラムのキャプションに関するルール
インスタグラムのキャプションには、いくつかルールや制限があります。
- ハッシュタグの数は30個まで
- キャプションの最大文字数は2200文字
- キャプションにURLは挿入できない
- キャプション内の文章検索はできない
- キャプションの下書き保存は可能
記載する際に困ることがないよう事前に把握しておきましょう。
ハッシュタグの数は30個まで
キャプションにつけることのできるハッシュタグの上限は30個までです。
上記の個数を超えてしまうとエラーが発生して、キャプションの内容が消去されてしまう可能性があります。
また、ハッシュタグはつければつけるほど伸びるというわけではありません。
ハッシュタグをつけすぎると、フォロワーやリーチ数が減少することもあるので、必要な数だけつけるようにしましょう。
ハッシュタグについての詳細は「インスタのハッシュタグを徹底解説!付け方や人気のタグも紹介」の記事をご覧ください。
キャプションの最大文字数は2200文字
キャプションに記載できる文字数は最大2200文字です。
Twitterは140文字しか投稿できないので、それと比べるとインスタグラムは一つの投稿に対して詳細に説明ができます。
キャプションにURLは挿入できない
キャプションにURLを記載することは可能ですが、URLをリンク化することはできません。
そのため、インスタグラムを利用して別のサイトに誘導したいのであれば、URLではなくWebサイトの名前やキーワードを記載するようにしましょう。
もしくは、誘導したいサイトのURLをプロフィールに記載するのがおすすめです。
キャプション内の文章検索はできない
キャプション内の文章を検索することはできません。
どうしても検索したいのであれば、ほかのアプリやツールを利用する必要があります。
そのため、検索からの流入を増やしたいのであれば、ハッシュタグを積極的に活用しましょう。
キャプションの下書き保存は可能
キャプションの下書きは保存可能です。
キャプションに記載する文章の作成を一時中断したい場合には、下書き保存しましょう。
下書きの保存方法は、「インスタの下書きはどこに消えた?削除・再編集のやり方も解説」の記事をご覧ください。
効果的なキャプションを書くコツ
次に、効果的なキャプションを書くための4つのコツを解説します。
- 最初に最も伝えたいメッセージを入れる
- 誰でも理解できるような分かりやすい言葉を使う
- 一つの文は短くまとめる
- 改行や空白を使って見やすくする
それぞれ詳しく解説します。
最初に最も伝えたいメッセージを入れる
キャプションは最初に、最も伝えたいメッセージを入れましょう。
長い文章を投稿しても、よほど興味があるユーザー以外は、最後まで読んでくれない可能性があります。
そのため、最初に引きのある言葉や伝えたい言葉を入れるのがコツです。
また、インスタグラムのホーム画面では、キャプションは冒頭に書かれている30~40文字程度しか表示されません。
誰でも理解できるような分かりやすい言葉を使う
インスタグラムのキャプションでは、できるだけわかりやすい言葉や表現を使いましょう。
キャプションに専門用語や難しい表現ばかりを使うと、理解できないユーザーは投稿を見ずに離れてしまう可能性があります。
インスタグラムには、幅広い年代層のユーザーがいます。
そのため、特定の人にしか分からない言葉を使うと、投稿の意図が正しく伝わらないかもしれません。
一つの文は短くまとめる
一文が長いと読みづらさを感じやすくさせてしまうため、一文は短く端的にまとめるように意識しましょう。
おすすめは「一文で伝えることは一つだけ」という風に決めることです。
このようにルールを決めておけば、一度書いたキャプションを読み直した際にも、修正しやすくなります。
改行や空白を使って見やすくする
キャプションは、改行や空白を使って投稿を見やすくすることも大切です。
しかし、単に改行をしただけでは、文字が詰まって表示されてしまうため見づらくなってしまいます。
解消するためには、適宜「空白行」を入れて、一行間隔のキャプションにすることがポイントです。
インスタグラムのキャプションを書くメリット
インスタグラムのキャプションを書くメリットを以下の2点から解説します。
- 投稿した動画・画像の補足説明ができる
- ハッシュタグ挿入で検索閲覧やレコメンドに期待できる
投稿した動画・画像の補足説明ができる
インスタグラムでは、明確な意図を伝えるためにキャプションの記載が重要です。
投稿する写真や動画の質も大事ですが、それだけではユーザーにどういう意図があって投稿したのか、詳細に伝えることは難しいです。
また、ほかの投稿へ誘導したり自社が売りたい商品を宣伝したりすることも可能です。
特に、企業がこれからインスタグラムに注力しようと考えているのであれば、写真や動画だけでは伝えられない内容もあるはずです。
ハッシュタグ挿入で検索閲覧やレコメンドに期待できる
インスタグラムでは、気になる情報や投稿を探したいときにハッシュタグ検索から見つけることができます。
キャプションにもハッシュタグが挿入できるため、さらに多くのユーザーに自分の投稿を見つけてもらうことが可能です。
また、インスタグラムのアルゴリズムによって、自社が狙っているターゲット層に対してのレコメンドにも期待できます。
インスタグラムのキャプション|3つの企業事例
最後に、インスタグラムのキャプションが見やすい3つの企業事例を紹介します。
- デリッシュキッチン
- ニトリ
- LIPS
それぞれのアカウントや投稿の特徴について解説します。
デリッシュキッチン
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料理レシピ動画サービスを提供しているデリッシュキッチンでは、写真や動画で料理の作り方を掲載しています。
キャプションにはレシピを記載しており、デリッシュキッチンの投稿を見るだけで誰でも簡単に料理ができます。
ハイライトでは分かりやすく投稿が分類されているため、自分の気になる料理やレシピを探しやすいのも特徴です。
また、毎日投稿されているため、常に新しい情報を得られて飽きが来ないことも魅力です。
ニトリ
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家具やインテリア用品を取り扱っているニトリでは、日常生活に便利なアイテムについて投稿しています。
キャプションでは、アイテムを購入する上でのおすすめポイントや使い道などが紹介されており、最終的に商品を購入させることが目的です。
LIPS
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LIPSは国内最大級のコスメアプリで、現在のフォロワー数は88万人を超えています。
LIPSでは、最新商品の紹介や実際に商品を用いたメイク方法などをキャプションに掲載しています。
まとめ
本記事の内容をまとめていきます。
- インスタグラムのキャプションは投稿に説明文を付け加えることのできる機能
- キャプションを利用することで、投稿の補足説明やハッシュタグ検索からの閲覧が期待できる
- 効果的なキャプションを書くには、一番初めに最も伝えたいメッセージをいれる
- キャプションでは分かりやすい言葉を使い、一文は短く、空白行を入れて見やすくする
- キャプションに記載できる文字数は最大2200文字で、挿入可能なハッシュタグは最大30個
- URLのリンク挿入やキャプション内の文章検索はできないが、下書き保存は可能
インスタグラムのキャプションを利用することは、アカウントを成長させる上で欠かせません。
ぜひ本記事を参考に、効果的にキャプションを活用していきましょう。
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