「不動産の効果的な集客方法は?」
「不動産集客を成功させるコツが知りたい」
「オンラインで反響獲得するにはどうすればいい?」
このように、不動産の集客について悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
不動産の集客方法は、時代の変化とともに多様化しています。
現代と昔ながらの集客方法をバランスよく取り入れることが、反響獲得のポイントとなります。
今回は、不動産の集客方法をオンラインとオフラインに分けて解説します。
また、集客を成功させるコツについても言及しているので参考にしてください。
この記事を執筆しているのは、YouTubeやTikTokなど、SNSの総フォロワー数160万人超えの自社アカウントを持つpamxyのマーケドリブン編集部です。
不動産集客が難しい理由5つ
不動産の集客に悩む方が増えているのには、さまざまな理由が考えられます。
- ターゲットと集客方法の不一致
- 少子高齢化による人口減少
- 広告のデジタル化
- 物件情報の更新が遅れがち
- 競合との差別化が図れていない
業界の課題を把握するためにも、ここでは不動産集客が難しい理由について解説します。
1. ターゲットと集客方法の不一致
不動産集客にはさまざまな方法がありますが、ターゲットに刺さらなければ意味がありません。
たとえば、高級な投資物件を若者のユーザーが多いTikTokなどに投稿しても、効果は得られにくいと言えます。
一方で、低価格帯の学生向けの物件は、オフラインの広告では反響獲得が難しい傾向にあります。
2. 少子高齢化による人口減少
2023年時点で、日本の人口は14年連続で減少しています。
また、2022年と比較すると人口が80万人減っており、65歳以上の高齢者の割合は全体の29.1%と過去最高に高い状況です。
出生率も、過去最低となる80万人を下回る数字が出ています。
3. 広告のデジタル化
不動産業界は、長年紙媒体をはじめとしたオフライン広告が主流でした。
しかし、近年の情報のデジタル化に伴い、徐々に広告の形態もオンライン化してきています。
また、オンライン広告でもWeb広告やSNS広告など、さまざまな種類があります。
そのため、顧客のニーズを読み取りながら、時代に合った広告を配信することが大切です。
4. 物件情報の更新が遅れがち
自社ページや広告に掲載した物件情報は、常に最新のものにしておくことが重要と言えます。
サイトに訪れて問い合わせしたもののすでに契約済みであったり情報がずっと更新されていなかったりすると、顧客はすぐに競合のサイトへと離脱してしまいます。
5. 競合との差別化が図れていない
多くの競合がいる中で、自社の魅力や個性が伝わるような集客をして、顧客の興味を引く必要があります。
競合を参考にすることは重要ですが、まったく同じことをしていては差別化が図れません。
社長や従業員の個性をを前面に出したり、どこもやっていないような企画を考案したりして工夫しましょう。
不動産会社向けの集客方法【オンライン6選】
不動産のマーケティングが多様化する中、近年需要が高まっているのがオンラインを利用した集客です。
ここでは、6種類のオンライン集客について詳しく解説します。
- SNSマーケティング
- リスティング広告
- 自社ホームページ
- 不動産ポータルサイト
- Googleビジネスプロフィール
- 顧客管理アプリ・ツール
1. SNSマーケティング
今や人々のライフスタイルに欠かせないものとなっているSNSは、ビジネスシーンにおいても大変重要なツールです。
SNS市場は年々拡大傾向にあり、エンタメのみならず情報を検索したりショッピングを楽しんだりもできます。
不動産業界でもSNSを使ったマーケティングを取り入れる会社が増えており、集客に成功している事例も少なくありません。
代表的なSNSは以下の通りです。
SNS | 年齢層 | 特徴 |
YouTube | 10~40代 | 動画プラットフォームで長尺やライブ配信にも対応する |
LINE | 20~50代 | コミュニケーション型SNSで生活に浸透している |
TikTok | 10~20代 | スピード感のある短尺動画でバズりやすい |
X(旧Twitter) | 10~40代 | テキストを主体としたSNSで拡散力が高い |
20~30代 | 動画や画像に特化した映える投稿が多いSNS | |
30~40代 | 世界でもっともユーザー数が多いSNSで実名登録性 |
集客に使うSNSは、自社のターゲット層をはじめ、運用しやすさなども考慮して選びましょう。
SNSマーケティングについては、下記の関連記事もぜひ合わせてご覧ください。
2. リスティング広告
リスティング広告は、検索連動型広告とも呼ばれており、検索するキーワードに応じて表示されます。
広告費はユーザーがクリックした時点ではじめて発生するため、費用対効果が高い広告です。
ターゲットの心を掴む広告文を作ることがポイントであり、狙いたいキーワードは積極的に入れましょう。
具体的には、「不動産投資の初心者におすすめの都内物件」や「大学生に人気の駅近ワンルームアパート」など、物件の特徴やターゲットを記載します。
人気のキーワードは競合他社も狙うため、広告費が高くなります。
3. 自社ホームページ
ホームページを検索して物件情報をチェックする顧客は、すでに自社への期待感があります。
そのため、成約率も高いと言えます。
ホームページは、見やすいようにシンプルかつ、情報をわかりやすく記載することが重要です。
物件を簡単には探せないようなサイトにユーザーは長居してくれません。
すぐに他社のサイトへと離脱してしまいます。
4. 不動産ポータルサイト
ポータルサイトは多くの情報が集まるため、潜在顧客へリーチしやすいことが特徴です。
物件関連のポータルサイトも多数あり、代表的なポータルサイトは以下の通りです。
- Yahoo!不動産(ヤフー不動産)
- ニフティ不動産
- SUUMO(スーモ)
ポータルサイトによって、売買物件や賃貸物件、リノベ物件など特徴が違うので、自社のターゲットに合うサイトを選びましょう。
5. Googleビジネスプロフィール
Googleビジネスプロフィールとは、自社の基本情報を無料で記載できるサービスで、営業時間や画像などを投稿できます。
ユーザーの検索結果やマップ上などで自社情報が表示されるようになるため、活用しない手はありません。
Googleは日本でのシェア率が約76%、世界では約92%と、言うまでもなくナンバー1の検索エンジンです。
6. 顧客管理アプリ・ツール
顧客管理システムを搭載したアプリやツールを利用するのもおすすめです。
不動産会社に特化しているアプリやツールを利用することで、効率的にマーケティングが行えます。
顧客情報の取り込みやメルマガ作成なども自動化できるため、大変便利です。
- 追客のミカタ
- KASIKA
- SMSジャーニー
反響獲得後のテレアポにも対応するサービスもあり、自社のリソース不足を補える有効なツールと言えます。
不動産会社向けの集客方法【オフライン6選】
オンライン集客と並行して、多くの不動産会社が行っているのが昔ながらのオフライン集客です。
ここでは、効果的な6つのオフライン集客方法をご紹介します。
- 紙媒体への広告掲載
- ポスティング
- イベントの開催
- 電話営業
- 紹介制度
- 看板の設置
1. 紙媒体への広告掲載
雑誌や新聞などへの不動産の広告掲載は、未だに中高年層のターゲットには効果的な集客方法です。
高齢者向け物件などは、新聞の不動産情報欄や地域雑誌を活用し、反響獲得につなげていきましょう。
2. ポスティング
自社のチラシを一軒ずつ郵便ポストに投函するポスティングは、不動産業界では定番の手法です。
顧客が直接手にとって目を通す可能性が高く、量産して配布することで効果が期待できます。
3. イベントの開催
不動産に関するイベントを開催するのも一つの手です。
たとえば、以下のような内容で人を集められます。
- 不動産フェア
- 住宅ローン相談会
- 不動産投資セミナー
- 空き家対策
- 給付金・税金の相談
来場の際に、資料と合わせて物件のチラシも配布できます。
4. 電話営業
ターゲットに直接電話をかけて、資料の送付やアポイントの獲得を目的として営業を行う、昔ながらの集客方法です。
ただし、成功率は低く1%以下と言われています。
5. 紹介制度
既存の顧客は自社との信頼関係を構築していることから、知人や友人などを紹介してもらえると高確率で成約につながります。
紹介して成約につながった場合、既存客はもちろん新規顧客にも特典を用意すると、紹介してもらいやすいでしょう。
6. 看板の設置
インターネットが普及して、オンラインで時間を過ごす人が増えつつある現代ですが、それでも多くの人は日々外出します。
地域に住む人や引っ越し予定の人などは、物件周辺を下見することも多々あるので、目に付きやすいところに看板を設置するのもよい方法です。
不動産集客を成功させるコツ・方法
不動産会社のマーケティングは簡単ではありませんが、工夫次第では多くの反響を獲得することが可能です。
最後に不動産集客を成功させるコツ・方法を解説します。
- 自社の強みを作る
- 複数の集客方法を実施する
- PDCAサイクルを回す
- インフルエンサーに宣伝を依頼する
- SEO対策をする
1. 自社の強みを作る
競合他社が多い不動産業界で集客を成功させるためには、自社の強みを作ることが大切です。
ブランディングや専門性により、他社との差別化を図りましょう。
具体的には、以下のような専門性のある物件は、集客しやすいことが特徴です。
- 外国人向け賃貸
- 女性専用物件
- 男性限定物件
- ペット可物件
- リノベーション物件
- 特定の地域限定物件
2. 複数の集客方法を実施する
集客方法は1つだけに絞るのではなく、オンラインやオフラインを組み合わせて多角的に実施しましょう。
時代の流れからオンライン集客が強いことは確かですが、今もなおオフラインの地道な集客も一定の効果が期待できます。
YouTubeやTikTokで集客を行いながら、チラシも配布するなど、ターゲット層の需要も考慮したうえで複数の集客方法を実施するのがおすすめです。
3. PDCAサイクルを回す
どのような集客方法においても、PDCAサイクルを回すことが大変重要と言えます。
PDCAの定義は以下の通りで、一つひとつが集客を行うにあたって大変重要な要素です。
- P(Plan)計画
- D(Do)実行
- C(Check)評価
- A(Action)改善
オンラインやオフラインなど、複数の集客方法を実施する際に、それぞれPDCAサイクルを回していきましょう。
4. インフルエンサーに宣伝を依頼する
SNSでフォロワー数の多いインフルエンサーを起用して、自社の物件や会社を宣伝してもらうのも良い方法です。
ターゲット層と合致するインフルエンサーが自身のチャンネルやアカウントで物件を紹介することにより、多くの潜在顧客にリーチできます。
インフルエンサーマーケティングについて詳しく知りたい方は、下記の関連記事も合わせてご覧ください。
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5. SEO対策をする
自社ホームページをはじめ、SNSマーケティングを行う場合は、検索キーワードに対して上位表示されるようにSEO対策が必要です。
たとえば「1人暮らし 物件」と検索されたときに、1ページ目の上位3つ目くらいに表示されるとクリックされやすくなります。
ホームページでブログ記事などのコンテンツを増やし、キーワードの選定や内部リンクの設計などを行うとよいでしょう。
SNSのSEO対策については、別記事の「すぐに実践できるYouTubeのVSEO対策を解説【2024年最新版】」や「【2022最新版】インスタSEOの対策方法を徹底解説!」を参考にしてください。
まとめ
不動産会社に向けて、集客方法や集客を成功させるコツについて解説しました。
今回の記事の内容をまとめると、以下の通りです。
- 現代では広告のデジタル化が進み、集客方法方が多様化している
- SNSマーケティングはターゲティングが行いやすく集客効果が高い
- 顧客管理アプリやツールも利用すると効率的に集客が行える
- 紙媒体やイベントの実施などオフラインの集客も同時に行うとよい
- PDCAサイクルを回して戦略的に集客を実施する
さまざまな集客方法がありますが、YouTubeやTikTokなどのSNSを使った集客が特に強いため、ぜひ活用してみてください。
また、下記の記事で不動産会社向けのYouTubeの活用方法について解説しています。ぜひあわせてご覧ください。
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