マーケティングの基礎と実践を学ぶ

TikTok運用代行の費用・相場とは?コストを抑えるコツも解説

  • TikTok運用代行会社は良いって聞いたけど費用はいくらかかる?
  • TikTok運用代行の費用を抑えるコツが知りたい

このようにお悩みの方も多いのではないでしょうか?

SNSマーケティングの1つとして、高い注目を浴びているTikTokマーケティング。

しかし、TikTokアカウントの運用を成功させるには、専門的な知識と高度な戦略が必要です。

自社に専門的な知識を持つ人材がいない場合は、運用代行会社に依頼するのも有効な手です。

そこで本記事では、契約形態から費用相場、費用を抑えるコツまで、TikTok運用代行会社の費用面について徹底解説します。

編集部
本記事を執筆・監修しているのは、不動産・人材・金融・クリニック・観光など多岐にわたる業界のSNS運用代行の成功実績があり、累計登録者数200万人超えの自社SNSを運用している株式会社pamxyが運営するマーケドリブン編集部です。

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TikTokの運用代行会社とは?

TikTokの運用代行会社とは、TikTokアカウントの設計や開設、投稿やその後の分析・改善など、運用に必要なさまざまな業務を委託できる会社のことです。

簡単にいえば、TikTokアカウントの運用を外注するというイメージです。

運用代行会社は、企業によって知識量や経験値が異なります。

そのため、自社のニーズに合わせた企業を見極めることが重要です。

 

運用代行会社のメリットは以下の通りです。

  • 専門家に依頼できるので高い成果が期待できる
  • 知識0で運用を始めるよりも成果が出やすい
  • 運用を始めるためにチームを発足する必要がない
  • 運用を丸投げできるのでリソースがいらない
  • 炎上リスクのあるコンテンツを投稿前に精査できる
  • 凍結リスクを減らせる

デメリットは以下の通りです。

  • 運用費用が高くなる
  • 確実な成果を上げるには高いコストが必要になることもある
  • 予算が少ない企業は依頼の継続が難しい
  • 他社のノウハウを借りるため自社にノウハウが蓄積しない
編集部
おすすめTikTok運用代行会社については、こちらの記事で詳しく解説しています。

 

TikTok運用代行の費用|2つの報酬形態

TikTok運用の費用は、以下の2つの報酬形態によって異なります

  • 月額契約型
  • 成果報酬型

それぞれの違いやメリット、デメリットを紹介します。

 

月額契約型

月額契約型とは、一定の費用を月額で支払う形の運用代行です。

初期費用は10万円〜、月額費用は3〜50万円という契約が多いです。

 

月額契約型のメリット

月額契約型は、専門的な支援が継続的に受けられるため、SNS運用のクオリティを一定に保ちやすいというメリットがあります。

また、月額で費用が明確に設定されているため、予算の計画も立てやすいのが特徴です。

さらに、定期的な分析レポートを通して現状を把握できるので、その都度、戦略の見直しや改善をスムーズにできます。

 

月額契約型のデメリット

月額契約型のデメリットには、3カ月〜半年といった一定の契約期間が設けられており、途中の解約が難しいという難点があります。

また、運用の成果が思うように上がらなかった場合でも、契約期間中はコストが発生し続ける点にも注意が必要です。

編集部
無駄なコストを発生させないためにも、運用代行会社はきちんと選ぶことが重要です。

 

成果報酬型

成果報酬型とは、成果に応じて費用が発生する仕組みのことです

成果の指標としては、「1フォロワー増加ごとに100〜300円」「CV(コンバージョン)1件につき100〜数千円」「動画再生1回につき1円〜」などが挙げられます。

 

成果報酬型のメリット

成果報酬型は、成果が出た分だけ費用が発生するというのが大きなメリットです

フォロワー数やCV数、動画再生回数など、明確な指標に基づいて料金が発生するため、無駄なコストを抑えられる上に管理も楽になります。

初期費用やリスクを抑えながら運用を始められるため、コストに限りがある企業や、TikTokマーケティングをこれからスタートさせる企業に向いています。

さらに、成果が出るごとに費用が発生するため、運用代行会社側も成果を出すことに注力しやすく、高品質な運用が期待できます。

編集部
運用が軌道に乗った後は、月額制プランに切り替えることでさらなるコスト削減も可能です。

 

成果報酬型のデメリット

成果報酬型は成果に応じた支払いが魅力ですが、成果が大きく出た場合は支払い総額が増えるリスクがあるのが大きなデメリットです。

たとえば、1フォロワー=10円の報酬設定の場合、10万人のフォロワーを獲得した際は100万円の支払いが発生します。

また、フォロワーや再生数の水増しによって、報酬を不当に引き上げる悪質な業者の存在にも注意が必要です。

さらに、進捗の確認や成果の管理を自社で行う必要があるため、運用負担が増えるケースもあります。

編集部
成果報酬型では、数値の成果は得られても、問い合わせや採用の増加といった本来の目的につながらないリスクもあるため、運用代行会社を選ぶときには慎重な判断が求められます。

 

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TikTok運用代行の費用相場を依頼先別に解説

TikTok運用を依頼する先として、以下の3つのケースが挙げられます

  • 小規模企業・個人事業主に依頼するケース
  • 中規模企業に依頼するケース
  • 大手企業に依頼するケース

依頼先によって費用相場も異なるため、必ず確認しておきましょう。

 

小規模企業・個人事業主に依頼するケース

費用をできるだけ抑えたい方には、小規模企業や個人事業主への依頼がおすすめです

企業と比較すると価格がリーズナブルで、一般的には数万円程度から対応してもらえることが多いです。

実際の費用は、依頼者のスキルや経験、対応する内容によっても変動するため、事前の見積もりは必須です。

編集部
依頼先としては、SNSやクラウドソーシングサービスなどで探すのがよいでしょう。

 

柔軟な対応が可能で、担当者が途中で変わらない点もフリーランスに依頼するメリットです

また、スピーディなレスポンスや柔軟なカスタマイズにも期待できます。

ただし、個人や少人数体制での対応になるため、音信不通や急な契約終了といったリスクもゼロではありません

成果報酬型で依頼する場合は、成果が出るまで長期的な関係が必要になるため、信頼できる人材かどうかをしっかり見極めることが重要です。

編集部
過去の実績や顧客のレビューをチェックし、安心して任せられる相手かどうか慎重に判断しましょう。

 

中規模企業に依頼するケース

中規模の企業に依頼する場合、費用相場は月30万円〜60万円程度です

小規模企業よりは高めですが、その分サービス内容や対応力は充実しています。

一般的には「月に〇回投稿」「レポート提出付き」などのッケージプランで契約するスタイルが多く、投稿回数や作業範囲によって料金が変動します。

編集部
中規模企業の魅力は、コストと成果のバランスが取りやすい点です。

 

ある程度の実績やノウハウを持つ企業も多く、マーケティング戦略の提案やコンテンツ改善のサポートも期待できます。

さらに、トラブル対応や相談へのレスポンスも比較的スムーズなため、信頼性を重視しつつコストも抑えたい企業におすすです

編集部
成果報酬型での対応を行っている会社もあるため、要望に応じて柔軟なプランを選べるのもメリットの1つです。

 

大手企業に依頼するケース

大手企業に依頼する場合、費用は高額になる傾向があります。

100万円以上に及ぶこともあり、余裕のある予算設定が必要です。

しかしその分、これまでの豊富な実績とノウハウ、プロフェッショナルな体制によって高い成果が期待できます。

 

戦略立案から動画制作、データ分析まで、運用全体をフルサポートしてくれる場合が多いので、リソースが限られている企業にとっては非常に心強い存在です

また、大手企業はすでに多くの成功事例を持っているため、成功の型を応用した提案が受けられるのもメリットです。

編集部
TikTokを本格的なマーケティング戦略として位置づけ、ブランディングやCV獲得を本気で狙う企業には、大手代行会社への依頼がおすすめです。

 

TikTok運用代行の費用内訳

TikTok運用代行には、どのような内訳になっているのか詳しく解説します

  • コンテンツの制作費用
  • 運用・管理の費用
  • 広告の費用
  • オプション費用

 

コンテンツの制作費用

TikTok運用代行の費用には、コンテンツの制作費用が含まれています。

アカウント運用を成功させるためには、魅力的なコンテンツの制作が重要です。

動画の制作には手間もコストもかかるため、よりクオリティの高いコンテンツを求める場合、別途コンテンツ制作費が発生するケースもあります。

編集部
一般的に、動画制作会社へ依頼する場合の相場は、1本あたり3~10万円程度とされています。

 

運用・管理の費用

TikTok運用代行には、コンテンツを投稿した後の運用と管理にかかる費用も含まれています。

動画の投稿作業やコメント対応、フォロワーの獲得施策など、多くの時間やスキル、人手が必要です。

このような作業にかかる費用が「運用管理費用」として発生します。

編集部
費用の相場は、一ヶ月あたり20~40万円程度とされています。

 

広告の費用

TikTok運用で広告配信を行う場合は、別途広告費が発生するケースがあります

費用は配信する広告の種類や規模、期間などによって大きく異なりますが、一般的には広告費の15~20%程度の手数料に加え、初期費用や制作費用などがかかる場合が多いです。

投稿したコンテンツを広告として配信するケースでも費用がかかります。

さらに、効果的な広告運用を実現するためには、目標に応じた配信期間や規模の設定、クリック単価の見極めが重要です。

編集部
広告配信を成功させるには、しっかりとした戦略設計が欠かせません。

 

オプション費用

TikTok運用代行会社の中には、基本プランに加えてオプションサービスを用意している所もあります

これらのオプションには、フォロワーを増やすためのキャンペーンや、認知の拡大を狙ったイベントの企画・運営などがあります。

平均的な相場は1件あたりおよそ50万円前後とされています。

編集部
サービス内容や規模によっても費用は違ってきますが、オプションサービスを活用することで、TikTokマーケティングの効果をさらに高められます。

 

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TikTok運用代行の費用を抑えるコツ

次に、TikTok運用代行の費用を抑えるコツを以下の3つから解説します

  1. 依頼範囲を調整する
  2. 実績豊富な個人に依頼する
  3. 成果報酬型で依頼する

 

依頼範囲を調整する

依頼する範囲を調整することでコストを抑えられます。

自社でできる部分は内製化し、それ以外を運用代行に依頼しましょう。

たとえば、コンテンツの投稿は自社で行うという計画を立て、内製化できなかった「動画の撮影や編集」「コンテンツの企画」などの部分を依頼することで費用が抑えられます。

運用代行は、企画から制作、投稿、分析までを担うことが多いので、一部分だけを依頼することで費用を削減できます。

編集部
調整する範囲は、企業によって異なるため、見積もりの段階で相談するのがおすすめです。

 

実績豊富な個人に依頼する

運用代行会社ではなく、TikTokerなど個人に直接お願いするという選択肢もあります。

たとえば、TikTokのDMや他のSNSを通じて、気になるクリエイターに直接連絡できます。

費用を抑えたい場合や、特定のジャンルに強い個人とコラボしたいときには有効な方法といえるでしょう。

 

しかし一方で、契約の明確化が難しかったり、音信不通になるリスクやトラブルが発生する可能性もあります。

特に金銭が絡むやり取りでは、信頼関係が構築されていない相手との契約は慎重に検討すべきです。

編集部
個人へ依頼する場合はやり取りの履歴を残し、条件や報酬について事前にしっかり合意を取ることが大切です。

 

成果報酬型で依頼する

TikTok運用代行を成果報酬型で依頼することで費用を抑えられます

成果が出なければ料金が発生しないため、特に初めて代行を依頼する企業や個人には取り入れやすい仕組みです。

たとえば、フォロワー数の増加やKPIの達成ごとに報酬が発生する形式であれば、無駄な支出を抑えられます

ただし、報酬に上限が設定されていない場合、予想以上の成果が出たことで高額な費用を請求される可能性もあります。

編集部
そのため、契約前には必ず上限額の有無や、その金額について確認することが重要です。

 

まとめ

この記事の内容をまとめます。

  • TikTokアカウントを外注する際はTikTok運用代行会社を使うのがおすすめ
  • 運用代行会社を使うことで高い成果が期待できる
  • 企業によって知識量や経験値が異なるので見極めることが重要
  • 運用代行には「月額契約型」「成果報酬型」の2つがある
  • 初めて依頼する際は成果報酬型がおすすめ
  • 運用代行は作業範囲を調整することでコスト削減できる

SNSマーケティングの1つとして、高い注目を浴びているTikTokマーケティングですが、アカウントの運用を成功させるには、専門的な知識と高度な戦略が必要です。

自社に専門的な知識を持つ人材がいないときは、積極的に運用代行会社を利用しましょう。

しかし、運用代行会社によって得意分野が異なるので、しっかりと見極めることが重要です

運用代行会社には、月額で料金が発生する「月額契約型」と、成果が発生した分だけ支払う「成果報酬型」の2つの契約があります。

初期費用などのコストを抑えたい企業は、成果報酬型がおすすめです。

その他、運用代行のコストを抑えるためには、依頼範囲を調整したり個人に依頼したりするのが有効です

編集部
この記事を参考にして、ぜひTikTokアカウントの運用を軌道にのせてください。

 

TikTokの運用事例2選

最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のTikTokアカウントの運用事例をご紹介します。

  • 株式会社ジンジブ
  • THL専門学校

 

株式会社ジンジブ

株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました

具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。

  • 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
  • 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
  • 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!

企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本総いいね数が約30万フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。

 

THL専門学校

THL専門学校 様より「学校の認知拡大と新規入学希望者の集客をしたい」というご希望を頂き、弊社ではZ世代に強い認知力を誇る「TikTok」を利用した運用代行を行いました

下記のように、エンタメ要素のあるコンテンツから意外と知らないマナーの紹介まで、幅広く企画しております。

  • ブライダル学生あるある
  • 飛行機に持ち込んでいい?or 悪い?持ち物3選!

企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援させていただきました。

運用代行の結果は、半年強で総いいね数が約60万フォロワー数は立ち上げ初期から約10,000人まで増加、中でも「結婚式お呼ばれマナー テーブルマナー編」では再生回数300万超えを達成しました。

 

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株式会社pamxyでは、TikTok運用代行サービスを行っています。

実際に弊社で運用しているアカウントは、累計フォロワー33万人、TikTok内コンテストで2度優勝、TikTok公式クリエイターに認定されています。
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