マーケティングの基礎と実践を学ぶ

美容院・美容室の集客方法15選!新規顧客の来店数を増やすには?

「美容室の新規顧客の来店数が少ない・・・増やすための対策は?」

「美容院のリピーターの集客方法は?」

「美容院の集客の成功事例が知りたい」

このように、美容院の集客についてお悩みの経営者の方は多いのではないでしょうか。

集客のベースがオンラインに移行して競合も増える中で、集客方法や戦略は大変重要な要素です。

そこで、今回は美容院・美容室の集客方法を新規顧客とリピーターとに分けて解説します

 

今回の記事を執筆するのは、SNS総フォロワー数200万人を超える自社メディアを運用する株式会社pamxyの編集部です。

登録者数126万人のYouTube「あるごめとりい」では、代表も演者として出演しています。

編集部
豊富な知識と成功体験をもとに、美容院・美容室の集客方法を解説していますので、ぜひ参考にしてください。

Pick up!

最短の成果を求める方へ
\  SNS運用代行の無料相談実施中! /

➡︎pamxyの運用実例はこちら

SNS運用代行のお問い合わせはこちら

美容院・美容室の集客に関する悩みや課題は?

美容院・美容室の集客に関しては、個々の店舗が抱える悩みは少なくありません。

新規顧客やリピーターが増えないのには、下記のような課題が挙げられます

  1. 他の美容院との差別化が難しい
  2. ターゲットが絞れていない
  3. リピーターが増えない
  4. ホームページ経由で予約が入らない
  5. SNSが活用できていない

ここでは、詳しい内容を解説します。

 

1. 他の美容院との差別化が難しい

競合の美容院が多い中、顧客にとってのオンリーワンに選んでもらうためには、他院との明確な差別化が必要です

地域の美容室と同じような特徴で訴求していては、来店してもらえたとしてもリピートにつながりにくいと言えます。

顧客にとって選ばれる強みを1つでもいいので作りましょう

具体的には、下記を参考にしてください。

  • ショートボブ専門
  • ヘアカラー専門
  • カット専門
  • くせ毛専門
  • メンズ美容室
  • アイブロウ ーメニュー導入
編集部
技術はもちろんですが、専門性は美容院にとってダイレクトに顧客の悩みに訴求できるため、大きな差別化要素です。

 

2. ターゲットが絞れていない

できるだけ多くの顧客獲得のために、ターゲットを絞らないというのは、マーケティング上の観点から言うと正解ではありません。

差別化の部分とも重なりますが、ターゲットが絞れていないと、一般的な訴求しかできなくなってしまいます

細かくターゲットを設定したうえで、ホームページやSNSなどでピンポイントの訴求をすることが集客成功の鍵です。

たとえば、下記のように設定しましょう。

  • 20代前半のくせ毛で悩むOLの女性
  • 美容意識が高い男子高校生
  • カラーにこだわりのある三十代前半のおしゃれな女性
編集部
ターゲットに向けて、どのような集客をすべきかを決めることが重要です。

 

3. リピーターが増えない

新規顧客は獲得できていても、なかなかリピーターとして通ってもらえないという悩みを抱える美容室は少なくありません。

新規顧客の心を掴めるような対策や工夫が必要です

下記の3つの面から、顧客の満足度を上げて次回の来店につなげていきましょう。

  • 技術の向上
  • 親しみやすい接客
  • 割引やポイントなど通うメリット
編集部
接客においては、顧客のニーズや性格などから柔軟に対応し、居心地のよい空間づくりを心がけることが重要です。

 

4. ホームページ経由で予約が入らない

ホームページから集客ができていない場合は、情報が最適化されていないことが理由です

顧客が検索をかけても、上位には表示されていない可能性が高いと言えます。

ホームページを活用するためには、SEO対策が必要です。

 

5. SNSが活用できていない

SNSもホームページ同様に、情報が最適化できていなければ、集客につなげるのは簡単ではありません。

その他、コンテンツの内容や予約につながるような導線の設置など、SNSから集客するためには、戦略に基づいた中長期的な運用が必要です

 

美容院・美容室の集客方法【新規顧客獲得】10選

美容院・美容室で新規顧客を獲得するために、おすすめの集客方法は以下の通りです

  1. SNSマーケティング
  2. ホームページとSEO対策
  3. Googleプロフィールへの登録
  4. 集客アプリ・ポータルサイトの活用
  5. 広告の出稿
  6. クーポンの発行
  7. 地元紙への掲載
  8. 看板の設置
  9. チラシの配布
  10. お友達紹介制度

詳しい内容を解説します。

 

1. SNSマーケティング

美容院のターゲット層に向けて、SNSで継続的に発信を行うことで、集客につながります。

特にYouTubeの10〜40代のユーザー数は90%を超えており、50代も80%以と全年齢層において需要が高いため、美容院にもおすすめのSNSです。

開設は無料で、オウンドメディアとして情報を発信できるため、活用しない手はありません。

参考令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書 / 総務省

 

下記の主要SNSを、美容院のターゲットやサービス内容に合わせて活用しましょう。

  • YouTube
  • Instagram
  • X(旧Twitter)
  • TikTok
  • Facebook
  • LINE

SNSマーケティングの成功の鍵は、競合となる他の美容院の分析を行ったうえで、PDCAサイクルを実践することです

編集部
PDCAサイクルとは、継続的に業務管理・改善を行うためのフレームワークです。計画・実行・評価・改善を繰り返します。

 

また、美容院におけるSNS集客では、下記の戦略を組み合わせながら、アカウントを成長させていく必要があります。

  • SNSの選定
  • アカウントの運用
  • 競合分析
  • SNS広告
  • キャンペーンの実施
  • ソーシャルリスニング
  • インフルエンサーの起用

 

なお、株式会社pamxyでは、YouTubeやTikTokなどによるSNSマーケティングにおいて豊富な実績があり、美容院に効果的な集客のご提案・運用支援が可能です

企画から運用までワンストップのサポート体制を整えており、毎月10社限定で無料相談を受け付けています

編集部
ぜひ以下のリンクからお気軽にご相談ください。

Pick up!

SNS運用についてお悩みはありませんか?
SNS運用のプロ集団pamxyへぜひご相談ください! 

SNS運用代行のお問い合わせはこちら

 

2. ホームページとSEO対策

Google検索でホームページを上位に表示させ、顧客にクリックしてもらうためには、主に下記の対策が必要です

  • 内部SEO:HTMLタグ・内部リンク・画像など
  • 外部SEO:被リンク・サイテーション
  • コンテンツSEO:キーワードの選定・競合サイト分析

コンテンツSEOとは、ホームページ内のブログの最適化のことです。

多くの顧客が検索する下記のようなキーワードを選定して、ブログ記事を定期的に執筆します

  • 美容院 ◯◯区
  • 美容室 カラー
  • ヘアカット 格安
編集部
ホームページも継続的な管理により、集客ツールとして機能します。

 

3. Googleプロフィールへの登録

美容院は、Googleマップで検索されることも多いため、MEO対策も重要です

Googleビジネスプロフィールには、ビジネスのホームページリンクをはじめ、電話番号や住所などの店舗情報が無料登録できます。

また、顧客の口コミも表示されるので、高評価が多いと集客につながります

一方で低評価な口コミが増えないよう気をつけましょう。

編集部
MEO対策とは、Googleマップで表示される店舗情報において、上位に表示されるための施策です。

 

4. 集客アプリ・ポータルサイトの活用

多くの集客アプリは認知度が高く、検索結果でも上位に表示されやすいことが特徴です。

そのため、集客アプリに登録することで、自然と潜在顧客にリーチできる可能性が高まります

主な集客アプリの代表例は下記の通りです。

ユーザーもスマホ1つで美容院を比較して選べ、予約やキャンセルが手軽に行えます。

ただし、集客アプリの中には月額費用が高額なものもあるため、事前によく確認したうえで登録を検討しましょう

 

5. 広告の出稿

WEB広告は、短期間で集客したい時におすすめです

ただし、費用は他の集客方法より高額で、持続性は期待できません。

WEB広告には、主に下記の2通りあります。

  • リスティング広告:テキストのみの広告で、検索表示画面に固定表示
  • ディスプレイ広告:動画や画像・テキストによる広告で関連サービス上で表示
編集部
美容院の開店時や新たな設備の導入時などに、広告の出稿をすると効果が期待できます。

 

6. クーポンの発行

クーポンの発行は、美容院の集客としてよく使われる手法です。

下記のような新規顧客向けのクーポンを用意して、顧客に選んでもらうためのきっかけを作りましょう

  • 初回限定20%オフ
  • 新規限定カット+カラー35%オフ
  • 次回予約で1000円割引

また、クーポンの発行時にはなるべくリピートにつながる特典をつけ、一度の来店で終わらないようにしましょう

編集部
新規顧客が一度のみの来店にならないように、クーポン内容を工夫することが大切です。

 

7. 地元紙への掲載

地元情報誌に掲載するのも、よい集客方法の1つです

デジタル化が進む今も、地元の情報が詰まった紙媒体は、未だに一定の需要があります。

その際にクーポンも一緒に掲載しましょう

 

8. 看板の設置

通行人が美容院の存在に気づくように、インパクトのある看板を設置しましょう

また、駅周辺などの人目がつきやすい場所への、看板広告の設置も一つの手です。

 

9. チラシの配布

チラシはオンラインの集客と比較すると、高い成果は期待できないと言われています。

反応率は0.1〜0.3%の世界ですが、内容や配布エリア、ターゲット、配布方法など戦略を練って配ることで、集客につなげていけるでしょう

 

10. お友達紹介制度

すでにリピーターとなっている顧客は、美容院を気に入ってくれています。

そのため、よい口コミでお友達を紹介してくれる可能性が高く、集客につながりやすいことが特徴です

編集部
紹介者とお友達の両方に喜ばれるような、ギフトや割引を用意しましょう。

 

Pick up!

\ SNS運用代行の無料相談実施中! /

SNS運用についてお悩みの方はぜひご相談ください!
株式会社pamxyが運用を徹底サポートします。

SNS運用代行のお問い合わせはこちら

美容院・美容室の集客方法【リピート客獲得】5選

新規顧客の集客と合わせて注力したいのが、リピート客の獲得です

定期的に足を運んでくれる顧客が多いほど、美容院・美容室の経営は安定します。

リピート客獲得におすすめの集客方法は、下記の通りです。

  1. メールやDMでリマインド
  2. ポイントカードの発行
  3. イベントの開催
  4. コミュニケーション力の向上
  5. リピーター向けキャンペーンの実施

 

1. メールやDMでリマインド

リピート周期に合わせて、リマインドメールやDMを送りましょう

育児や仕事などに忙しい人でも、美容院に行く時期だと気づき、そのまま予約につながることも少なくありません。

 

2. ポイントカードの発行

ポイントを集めるのが好きな人にとっては、一定回数来院することで割引やギフトが受け取れるのが楽しみになります

同じ美容院に通うモチベーションにもなるのでおすすめです。

 

3. イベントの開催

イベントの開催は、美容院のコミュニティーづくりに最適です

顧客との交流や役立つスキルの提供なども、リピーターを増やすための一つの手です。

具体的には以下を参考にしてください。

  • ヘアアレンジ講座
  • 前髪のセルフカット講座
  • 子どものヘアカット講座
編集部
定期的にイベントを開催することにより、顧客との結びつきも強まります。

 

4. コミュニケーション力の向上

美容院や美容室はパーマやカラーなどもすると、滞在時間も長くなります。

そのため、顧客とのコミュニケーション力も強化することが重要です

髪型についてだけではなく、世間話をしたりお客様の話を聞いて共感してあげたり、心地よい空間を作っておもてなしをする必要があります。

もちろんお客様によっては、静かにスマホや本を読んで自分の時間を過ごしたい方もいるでしょう。

美容師はお客さんのニーズに合わせて対応できる、コミュニケーション力が必須です

 

5. リピーター向けキャンペーンの実施

リピーターにターゲットを絞ったキャンペーンを行うのもよい方法です

たとえば、以下のようなクーポンやギフトを用意できます。

  • 3回目のご来店でノベルティ贈呈
  • 5回目のご来店でスペシャルトリートメント無料
  • 7回の来店で3,000円キャッシュバック
編集部
このように「リピーター限定」というお得感を出し、多くのリピーターの獲得を目指しましょう。

 

Pick up!

\ SNS運用代行の無料相談実施中! /

SNS運用は実績豊富な株式会社pamxyへお任せください。

SNS運用代行のお問い合わせはこちら

美容院の集客の成功事例3社

近年では多くの美容院が、SNSを運用して集客に成功しています

ここでは、下記の3例をご紹介します。

  1. ショート・ボブ専門美容師®︎ ミッチー 大野道寛
  2. 大変身美容師よっこい
  3. ALBUM [ アルバム ]|美容室

 

1. ショート・ボブ専門美容師®︎ ミッチー 大野道寛

https://www.youtube.com/watch?v=Qzio6Mp7HCk

登録者数18万人のYouTubeチャンネル「ショート・ボブ専門美容師®︎ ミッチー 大野道寛」を運営する大野道寛さんは、差別化要素を全面に出したSNS活動で、集客に成功しています

顧客の悩みを聞いた後にニーズに合ったカットやカラー・パーマを施し、素敵に変身する過程を投稿し、700万回再生された投稿もあります。

【利用しているSNS】

  • YouTube
  • Instagram
  • X(旧Twitter)
  • LINE

 

2. 大変身美容師よっこい

美容院「アムティ」で店長を務める横井 拓徹さんは、InstagramをメインにSNSでマーケティングを行っています

大変身動画は累計2億回再生を突破し、大きな反響を呼んでいます。

LINEやホットペッパービューティーを活用し、スムーズな予約の導線を設計している事例です。

【利用しているSNS】

  • Instagram
  • TikTok
  • LINE

 

3. ALBUM [ アルバム ]|美容室

「ALBUM [ アルバム ]|美容室」では、複数のSNSを効率的に運用して集客に成功しています

Instagramのフォロワーは42万人で、流行りのアレンジ方法などの投稿が人気です。

ホームページやオンラインストア、ブログなどデジタルツールをフル活用し、ファンを増やしている美容院です。

【利用しているSNS】

  • YouTube
  • Instagram
  • TikTok
  • Facebook
  • LINE

 

まとめ

美容院・美容室におすすめの集客方法を、新規顧客とリピーターとに分けて解説しました

今回の記事内容をまとめると、以下の通りです。

  • 専門性や独自の強みを作り、他の美容院との差別化を図ることが重要
  • ホームページはSEO対策を行い、検索流入を獲得することが大切
  • YouTubeやInstagramなどのSNSを活用したマーケティングがおすすめ
  • Google プロフィールに登録してMapからの検索も最適化する
  • リピーター向けにイベントやキャンペーンを開催して集客する

SNSをはじめとしたデジタルマーケティングに力を入れて、美容院の集客を成功させましょう。

 

SNSの運用事例2選

最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のSNSアカウントの運用事例をご紹介します。

  • ナイツ塙の自由時間
  • 株式会社ジンジブ

 

ナイツ塙の自由時間

ナイツ塙氏のYouTubeチャンネルでは「自由時間」の名前の通り幅広い企画を行っています

弊社では、チャンネル運用・ディレクション・撮影・データ分析までを一貫して提供。

テレビやラジオなど、従来メディアの枠にとらわれず、自由気ままなコンテンツ制作や芸能人コラボ企画を展開しています。

M-1の裏側を語った動画は公開1日で20万回を超える再生数を叩き出し、YouTube急上昇動画7位にランクインしました。

 

株式会社ジンジブ

株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました

具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。

  • 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
  • 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
  • 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!

企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本総いいね数が約30万フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。

 

【先着10社/月】無料相談受付中‼︎
株式会社pamxyのSNS運用代行

株式会社pamxyではYouTubeをはじめ様々なSNSの運用代行を実施しております

YouTube、TikTok をはじめとしたSNSプラットフォームの最前線で活躍するクリエイター陣が、訴求したいポイントを的確に抑えつつ、ターゲットに適したコンテンツ制作を提供します。

「フォロワー数を伸ばしたい」「SNSを通じて集客がしたい」「新商品をPRしたい」といったさまざまなニーズにお応えいたします。

 

まずは無料相談でサービスの詳細、メリット、活用事例、成功事例、ご利用プランについてお伝えします。

ぜひお気軽にご相談ください。

下記フォームよりお申し込みください。