マーケティングの基礎と実践を学ぶ

【TikTokアフィリエイト】やり方・始め方や成功のコツを解説!

「TikTok でアフィリエイトはできる?」

「TikTok のアフィリエイトのやり方が知りたい」

「TikTokアフィリエイトにおすすめのAPSは?」

このように、TikTokのアフィリエイトについて詳しく知りたい方は多いのではないでしょうか。

拡散性の高いTikTokでアフィリエイト広告を運用し、バズって多くの報酬を獲得している人も少なくありません。

今回は、TikTokアフィリエイトのやり方や成功のコツ、おすすめのAPSなどをご紹介します

本記事を執筆・監修しているのは、フォロワー数19万人の自社TikTokアカウント「けんちゃん(あるごめとりい)をはじめ、YouTube登録者数119万人の「あるごめとりぃ」を運用する編集部です。

編集部
SNS運用に精通したノウハウを共有していますので、ぜひ参考にしてください。

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TikTokでアフィリエイトは可能?

TikTokでは、アフィリエイトは禁止されていません

アフィリエイト広告を掲載して報酬を得ることが可能です。

ただし、TikTokのブランドコンテンツに反する可能性のある特定ジャンルについては、控えた方がよいと言えます

具体的には、薬物や医薬品、金融商品なども禁止されているため、事前にブランドコンテンツポリシーをよく確認するようにしましょう。

 

TikTokでアフィリエイトを始めるメリット3つ

多くのSNSやブログなどがある中で、TikTok でアフィリエイトをすべきか迷っている方もいるのではないでしょうか。

ここでは、TikTokでアフィリエイトを始めるメリットについて解説します

 

1. バズりやすい

一度バズれば爆発的に拡散されるのが、TikTokの魅力です。

バズった動画から導線を張って商品ページに誘導できれば、アフィリエイトで稼げる可能性も高いと言えます

また、若者のユーザーが多いことから、注目されると商品も飛ぶように売れます。

 

2. 低リスクで始められる

TikTokは、低リスクでアフィリエイトをスタートできるためおすすめです

TikTokは無料で登録して始めることができます。

編集部
高いライティングスキルや、SEO対策を必要とするブログと比較すると、挑戦しやすいのもメリットです。

 

3. 競合が少ない

TikTokは主要SNSのYouTubeやInstagramなどと比べると、歴史が浅いことも特徴です。

そのため、アフィリエイトに関してもまだ競合がそう多くありません

競合が少ないうちにアフィリエイトを始めることで、成功する確率もアップします。

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TikTokのアフィリエイトのやり方・始め方は?

TikTokのアフィリエイトは、以下の5つのステップで始めることが可能です

  1. TikTok for Business アカウントの開設
  2. 競合のリサーチ・ジャンル選定
  3. ASPへの登録
  4. 広告の作成
  5. 広告の出稿

ここでは、TikTokのアフィリエイトのやり方・始め方を解説します。

 

1. TikTok for Business アカウントの開設

アフィリエイトの広告を出稿するためには、TikTok for Business アカウントを作成する必要があります

手順は以下の通りです。

  1. 広告アカウントの登録
  2. ビジネスセンターの開設
  3. 担当者へ代理店ビジネスセンターへの変更を依頼
編集部
代理店ビジネスセンターへの変更は、問い合わせフォームから依頼することが可能です。

広告アカウントの登録については、詳しく解説した関連記事の「TikTok for Businessとは?メリットや広告種類を徹底解説!も合わせてご覧ください。

 

2. 競合のリサーチ・ジャンル選定

TikTok広告が無料提供するクリエイティブセンターを利用して、競合動画をリサーチできます。

過去7日間、または30日間の期間を指定し、ジャンルを絞って競合を検索することが可能です

クリックスルー率やリーチ、6秒の動画視聴率などから選択し、トップの動画を確認できます。

どのような動画が需要が高いのかを把握して、ジャンルを選定するうえでの参考にしましょう。

編集部
本格的に TikTokアフィリエイトに取り組む場合は、競合リサーチツールを使用するのもおすすめです。

 

3. ASPへの登録

ASPに登録して、担当者と相談しながら条件の合う広告リンクを発行してもらいます。

多くのASPがあるため、取り扱う案件の種類や会社体制、担当者の対応など総合的に判断して選びましょう

その際に、APIの連携方法についても聞いておく必要があります。

TikTokのAPIについての詳細は、別記事の「TikTokのAPIでできることは?料金やインストール方法も解説もご確認ください。

 

4. 動画広告の作成

TikTokアフィリエイトの広告案件を決定した後、動画広告の作成を行います

構成を考えたうえで、必要なクリエイティブ素材を集めましょう。

編集にこだわり、ユーザーへの訴求力の高い動画広告を作成することが重要です。

アフィリエイトリンクは、多くの場合はプロフィール欄に貼るため、動画内ではプロフィール欄へ誘導するテキストや音声などを含めましょう

動画広告の作成に不慣れな方は、「TikTokクリエイティブツール」を利用するのもおすすめです。

編集部
TikTokクリエイティブツールとは、静止画や動画をアップロードするだけで、自動で動画広告を作成してくれる便利なツールです。

 

5. 広告の出稿

動画広告の作成が完了した後、案件に特化した広告アカウントを開設する必要があります

アカウントに広告費をチャージして、APIの連携を行います。

広告キャンペーン・広告セットも設定し、高い効果が得られるように設定をしましょう。

TikTokの広告については関連記事の「TikTokインフィード広告とは?メリットや事例をご紹介!」も合わせてご覧ください。

 

TikTokのアフィリエイトのリンクの貼り方は?

TikTokにアフィリエイトリンクを貼る場合は、プロフィール欄に貼ることで広告主のサイトに誘導することが可能です。

リンクを貼るには、フォロワーが1,000人以上いることが条件です

リンクの貼り方は、以下の順番でタップしてリンクを挿入してください。

  1. 「プロフィール」
  2. 「プロフィールを編集する」
  3. 「ウェブサイト」→「ウェブサイトを追加」
  4. リンクを挿入
編集部
自己紹介欄にリンクを貼っても機能しないため、ウェブサイト欄に貼りましょう。

 

TikTokのアフィリエイトでおすすめのASP

TikTokのアフィリエイトを始めるにあたり、どのASPを使うべきか迷う方は多いのではないでしょうか。

各ASPで、特徴や取り扱うジャンルなどにも個性があります。

ここでは、TikTokのアフィリエイトでおすすめのASPを3つご紹介します

  1. サルクルー
  2. famAD
  3. A8ネット

 

1. MONKEY

MONKEY」は、機能面の使いやすさに定評があるASPです。

管理画面から、タグの設置やサンプルの発注などが行えます。

また、編集の自由度も高いため、クオリティにこだわった広告リンクの作成が可能です。

広告単価も高い傾向にあり、美容系や不動産など多くのジャンルを取り扱っています

 

2. famAD

famAD」では、100%担当制を採用しており、万全なサポート体制を整えています

市場のニーズをリアルタイムで共有してもらえるため、効率的に稼ぎやすいと言えるでしょう。

また、成果報酬が確定したその翌日には報酬が支払われる、スピーディな対応が魅力です

編集部
安定したパフォーマンスを引き出しやすい、運用型広告特化型のASPです。

 

3. A8ネット

A8ネット」では、25,000社以上の広告主との取引実績があり、幅広いジャンルの案件を取り扱っています

定期的にアフィリエイトに関するセミナーも開かれており、サンプルのお試しや特別単価など、お得な特典が用意されているのも嬉しいポイントです。

ただし、他の多くのASPと異なる点として、担当者がつきません

そのため、具体的なアドバイスは得られないため、ネット情報を参考にしながら自身で試していく必要があります。

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TikTokのアフィリエイトで成功するコツは?

TikTokのアフィリエイトは競合は少ないとは言え、簡単に成功できるものではありません。

ここでは、成功するコツを3つ解説します

  1. ポリシーや規約を守る
  2. ユーザーニーズを分析する
  3. 撤退基準を設ける

 

1. ポリシーや規約を守る

TikTokのアフィリエイトで稼ぐためには、ブランドコンテンツポリシーを遵守する必要があります

たとえば、広告であることをキャプションや口頭で明示する他、虚偽や誤解を招くような表現は禁止されています。

また、禁止業種には酒類やマッチングサービスなども含まれているため、事前に確認することが大切です。

さらに、各ASPの規約にもしっかり目を通して、規約を守ってアフィリエイト広告を運用しましょう

 

2. ユーザーニーズを分析する

TikTokクリエイティブセンターでの競合調査をはじめ、リサーチツールなどを使用して、どのようなジャンルの商品が求められているのかを探ることが重要です

また、動画広告を作成する際には、視聴回数の多いアフィリエイト広告を参考にしましょう。

ユーザーを一瞬で惹きつける編集のコツやテロップの入れ方なども、分析する必要があります。

最終的にプロフィールのリンクに誘導できるよう、ユーザーニーズを満たす動画広告を作成できるように努めましょう

 

3. 撤退基準を設ける

TikTokアフィリエイト広告を運用するうえで、成約率が悪い場合は正しい判断を行うことが重要です

費用対効果や顧客獲得単価を意識して、1件の成約における利益である目標・CPAを掲げて運用を行いましょう。

そのうえで、赤字5万円を超えると撤退など、自身で撤退基準を設定することで、より安定した広告運用が可能です

 

TikTokの運用事例2選

最後に、株式会社pamxyが実際に行った、企業のTikTokアカウントの運用事例をご紹介します。

  • 株式会社ジンジブ
  • THL専門学校

 

株式会社ジンジブ

株式会社ジンジブ様からは、「高校生に自社サービスの認知を行いたい」というご希望を頂き、弊社では「TikTok」を利用した運用代行を行いました

具体的には、下記のような就活の面接時に使えるコンテンツや、エンタメ要素のあるコンテンツまで幅広く企画しております。

  • 最後に質問はありますか?と聞かれたときの答え方
  • 進学は考えなかったんですか?高卒就活の答え方
  • 先輩にいきなり弊社の選考に落ちたらどうしますか?と聞いてみた!

企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援した結果、半年で再生回数100万回超えが計3本総いいね数が約30万フォロワー数は立ち上げの0人から約7,500人まで増加しました。

 

THL専門学校

THL専門学校 様より「学校の認知拡大と新規入学希望者の集客をしたい」というご希望を頂き、弊社ではZ世代に強い認知力を誇る「TikTok」を利用した運用代行を行いました

下記のように、エンタメ要素のあるコンテンツから意外と知らないマナーの紹介まで、幅広く企画しております。

  • ブライダル学生あるある
  • 飛行機に持ち込んでいい?or 悪い?持ち物3選!

企画後の撮影から編集、投稿、分析、改善までも一貫してご支援させていただきました。

運用代行の結果は、半年強で総いいね数が約60万フォロワー数は立ち上げ初期から約10,000人まで増加、中でも「結婚式お呼ばれマナー テーブルマナー編」では再生回数300万超えを達成しました。

 

まとめ

TikTokのアフィリエイトのやり方をはじめ、リンクの貼り方や成功のコツなどを解説しました

今回の記事の内容を要約すると、以下の通りです。

  • TikTokのアフィリエイトは競合が他のSNSに比べると少ない
  • アフィリエイトを始めるにはTikTok for Businessアカウントの作成が必要
  • TikTokのアフィリエイトリンクを貼るにはフォロワー数1,000人以上いることが条件
  • TikTokのポリシーや規約をよく確認してアフィリエイトを始めることが大切
  • ユーザーニーズを分析することがTikTokのアフィリエイトの成功の鍵

TikTokのアフィリエイトは、大きなバズやTikTok売れなど、チャンスが大きい市場です。

TikTokにアフィリエイト広告を掲載して、ビジネスの可能性を広げましょう

 

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株式会社pamxyでは、TikTok運用代行サービスを行っています。

実際に弊社で運用しているアカウントは、累計フォロワー33万人、TikTok内コンテストで2度優勝、TikTok公式クリエイターに認定されています。

アカウント運用の中で培われたノウハウを生かして、SNS累計登録者120万人超のプロのSNSマーケターがTikTok運用を一からサポートします。

今回の記事のように「TikTokに広告を掲載したい」という方や、「動画を投稿したいが忙しくて時間がない」という方にぴったりのサービスです。

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