- YouTubeの「盾」ってなに?
- どうすればYouTubeの盾をもらえるの?
- クリエイター表彰プログラムとは?
このようにお悩みの方も多いのではないでしょうか。
YouTubeの盾とは、運営側が決めた登録者数を獲得したときにもらえる記念品のことです。
多くのYouTuberは、この盾をもらうことをモチベーションにしています。
本記事では、YouTubeの「盾」に関する情報(色・登録者数・条件・申請方法・注意点)を解説しています。
\ YouTube運用代行の無料相談実施中! /
自社YouTubeチャンネル登録者数100万人超!
圧倒的なYouTube運用ノウハウで成功に導きます 。
YouTubeの盾とクリエイター表彰プログラムについて解説
「YouTubeクリエイター表彰プログラム」とは、YouTubeの運営側が設定した、クリエイターの努力を称えるプログラムのことです。
設定された条件をクリアすれば、クリエイターにはその記念品として「盾」が贈られます。
盾は4つの種類にランク付けされており、「次の盾をもらうために活動を頑張る」というYouTuberの原動力にもなっています。
YouTubeの盾の種類と必要な登録者数
YouTubeの盾には、以下の4つの種類があります。
- シルバー
- ゴールド
- ダイヤモンド
- レッドダイヤモンド
下に行くほど必要な登録者数が多くなり、盾を持っている人は少なくなります。
シルバー|登録者数10万人
https://www.youtube.com/watch?v=ca9TRg08JTM
YouTubeの盾で、最初にもらえるのが「シルバー(銀)の盾」です。
YouTubeの公式サイトでは、「シルバークリエイターアワード」と書かれており、チャンネルの登録者数が10万人を超えると受け取れます。
近年では、もともと知名度がある人もYouTubeに参入していますが、それでも10万人を突破している人ばかりではありません。
そのため、知名度がない一般人が10万人を突破することはとても稀なことで、シルバーの盾を獲得した人は立派な「YouTuber」と名乗れるレベルです。
ゴールド| 登録者数100万人
アメリカから金の盾届きました🌙#あるごめとりい pic.twitter.com/ue7Z2cEMHz
— 西江 健司🌙pamxy CEO (@kenji_nishie) August 19, 2022
チャンネル登録者数が100万人を超えることでもらえるのが、「ゴールド(金)の盾」です。
公式サイトでは「ゴールドクリエイターアワード」と書かれています。
そのため、金の盾をもらっている人は、多くの人に知られている「超有名YouTuber」といえます。
本メディアを監修しているマーケドリブン編集部は、YouTubeチャンネル登録者数117万人の「あるごめとりい」を運営しています。
また、100万人まで登録者を増やした経験を活かし、YouTubeの運用代行を行っています。
実際に金の盾を獲得した経験からリアルな運用術をお届けしていますので、お困りの際はぜひご相談ください。
ダイヤモンド| 登録者1,000万人
https://www.youtube.com/watch?v=bQHIOcx7l3s
チャンネル登録者が1,000万人を超えると受け取れるのが、「ダイヤモンドの盾」です。
公式サイトでは、「ダイヤモンドクリエイターアワード」と書かれています。
これまでのようにシルバーやゴールドの色で作られた盾ではなく、中心がダイヤモンドの再生ボタンになっているようです。
ダイヤモンドの盾を獲得している人は日本でもかなり少なく、以下のようなチャンネルがあります。
この中には、「HikakinTV」のように日本国内のユーザーをメインターゲットにしたチャンネルもあれば、「spider-maaaaaaan / スパイダーメーン」のように海外ユーザーの獲得を目指したチャンネルもあります。
そのため、多くの人が登録しているチャンネルにもかかわらず、よく知らないというチャンネルも含まれているかも知れません。
レッド ダイヤモンド| 登録者1億人
https://www.youtube.com/watch?v=DYlesHOaPkY
チャンネル登録者が1億人に到達するともらえるのが、「レッドダイヤモンドの盾」です。
公式サイトには、「レッドダイヤモンドクリエイターアワード」とあります。
ダイヤモンドの盾と同じように、中心部分の再生ボタンが赤いダイヤモンドに変わっています。
世界中のYouTuberの中では、以下のようなチャンネルが獲得しています。
個人のYouTuberから子ども向けまで、チャンネルの特徴はさまざまです。
YouTubeが流行っているインドのチャンネルが2つ入っているのは、特徴だといえるでしょう。
「SET India」はインドのテレビ会社で、「T-Series(Tシリーズ)」は、インドの音楽レコードと映画の製作会社です。
登録者数5,000万人で特注トロフィーが受け取れる?
https://www.youtube.com/watch?v=7Vj5M0qKh8g&t=1s
登録者数が5000万人を超えると、ルビーのトロフィーが受け取れるようになります。
これは「カスタムクリエイターアワード」といわれており、世界でも数十人しかもらえていない特注のものです。
なかなか見る機会はありませんが、上記の「PewDiePie」チャンネルの動画で、ルビーのトロフィーを開封している様子が見られるため、気になる方はぜひチェックしてください。
YouTubeの盾を受け取るための条件
本章では、YouTubeの盾を受け取るための条件を解説していきます。
公式サイトの「YouTubeクリエイター表彰プログラム」ページの利用条件の項目には、以下のような内容が記載されています。
- 盾をもらうためのチャンネル登録者数の目標数を達成している
- 6カ月以内にチャンネルに動画をアップロードしている
- 過去365日の間にコミュニティ ガイドラインに違反していない
- YouTubeの利用規約を遵守している
- 「YouTubeパートナー プログラム」への参加が停止されていない
- チャンネルが停止されていない、もしくは停止されているアカウントにリンクされていない
- 虚偽、スパム、詐欺のコンテンツが含まれていない。
- メインコンテンツがオリジナルである(著作権で保護された他者のコンテンツやキャラクターを使ったまとめ動画などが中心のチャンネルは、クリエイター表彰プログラムの対象とならない可能性もある)
「定期的に動画をアップロードしている」「利用規約を遵守している」などは、健全なアカウント運営をする上で基本的な条件です。
上記を守った上で、さらに他のアカウントとのつながりや、オリジナリティという点も条件に入っています。
https://support.google.com/youtube/workflow/10702062
こちらのURLに入り、以下の3つの内容を確認・入力すると対象かどうかがわかります。
- チャンネルに関連付けられているアカウントの確認
- 資格要件の確認
- チャンネルのURLまたはIDの入力
YouTubeの盾の申請方法
YouTubeの盾をもらうためには、申請が必要です。
まず盾がもらえる条件を満たすと、「盾を受け取るためのコード」がメールで送信されます。
そのメールを受け取ったら、以下の手順で申請しましょう。
- 「商品の受け取り用コード」を見つけてコピーする
- 「クリエイター アワード プログラムの賞品受け取り専用ウェブサイト」にアクセスして送信されたコードを入力する
- 配送情報を入力する
- 賞品に表示するチャンネル名を指定する
- 「今すぐ注文」をクリックして賞品の受け取り手続きを完了する
「賞品の受け取り用コード」を紛失した場合は、こちらの「YouTube クリエイター アワードの受け取り」のページで、受け取り用コードを再取得することも可能です。
YouTubeの盾を受け取る際の注意点
YouTubeの盾を受け取る際には、いくつかの注意点があります。
下記は「YouTubeクリエイター表彰プログラム」ページの、利用条件の項目に記載されている内容の一部です
- 賞品は個人使用を目的とする
- チャンネルのチームメンバー以外への販売や譲渡は禁止
これらのポリシーに違反すると、ペナルティ措置の対象となる可能性があるので注意しましょう。
ペナルティ措置には、以下のような内容が含まれます。
- 表彰プログラムへの参加資格の喪失
- 将来の表彰プログラムへの参加資格の喪失
- 場合によっては、YouTubeまたはGoogleアカウントの停止
最近では、フリマアプリやオークションサイトなどで、YouTubeの盾が出品されるケースも見られますが、これらはポリシー違反です。
YouTubeの運用事例
最後に、株式会社pamxyが実際に行ったYouTubeアカウントの運用事例をご紹介します。
- ナイツ塙の自由時間
- 腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】
ナイツ塙の自由時間
ナイツ塙氏のチャンネルでは「自由時間」の名前の通り幅広い企画を行っています。
弊社では、チャンネル運用・ディレクション・撮影・データ分析までを一貫して提供。
テレビやラジオなど、従来メディアの枠にとらわれず、自由気ままなコンテンツ制作や芸能人コラボ企画を展開しています。
M-1の裏側を語った動画は公開1日で20万回を超える再生数を叩き出し、YouTube急上昇動画7位にランクインしました。
腰痛・肩こり駆け込み寺【山内義弘】
山内義弘様からはチャンネル登録者3500名の段階でご相談をいただきました。
実際に自社でYouTube運用をしてきた登録者数100万人超ノウハウをもとに、独自の世界観を企画してあらたに「セルフ整体」動画を配信いたしました。
チャンネル設計・構成制作・動画編集・実配信まで一通りご支援の結果、運用開始一ヶ月でチャンネル登録者10万人を達成しました。
中でも肩甲骨はがしの動画は、590万回超の視聴回数を誇る現在でも人気の動画です。
まとめ
本記事では、YouTubeの盾に関する情報を解説してきました。
本記事の内容をまとめると、以下の通りです。
- チャンネル登録者数10万人・100万人・1000万人・1億人達成で盾が受け取れる
- 盾はシルバー(銀)・ゴールド(金)・ダイヤモンド・レッドダイヤモンドの4種類
- チャンネル登録者数5000万人で特注のルビーのトロフィーがもらえる
- YouTubeの盾を受け取るためには、いくつかの条件をクリアする必要がある
- YouTubeの盾をもらうためにはコードを活用した申請が必要
- YouTubeの盾は個人利用以外の行為は禁止されている
YouTubeのクリエイターにとって、チャンネル登録者数の証でもある「盾」は、アカウント運営の原動力ともいえる重要な存在です。
現在チャンネルを運営中の方やこれからチャンネル開設を検討している方は、まず最初にもらえる「シルバー(銀)の盾」の獲得を目指してみましょう。
盾の獲得条件を満たした際には、ぜひ本記事を参考に盾の申請を行ってみて下さいね。
【先着10社/月】無料相談受付中‼︎
株式会社pamxyのYouTube運用代行
累計登録者100万人の自社チャンネルで培った、売上につながるYouTube運営のノウハウを存分に活用したYouTube運用代行サービスです。
下記のようなお悩みがある場合はお気軽にご相談ください。
ぜひお気軽に下記フォームよりお申し込みください。
まずは無料WEB会議にて、YouTube活用のメリットや同業界の成功事例についてお伝えします。