業界:情報通信業
■ 支援背景
現代のIT機器メンテナンス市場では、店舗への直接相談や修理依頼がオンライン検索・動画視聴を経て発生する傾向が急増しています。
しかし、「いざという時にどこに相談していいかわからない」「そもそもPCをはじめとしたIT機器の基礎知識が不安」と感じる方はミドル世代を中心に多いのが現状です。
YouTubeを活用したストック資産の強化は、店舗への新規問い合わせ増加やLINE登録者増、検索指名増加への中長期的な基盤構築として大きな価値があります。
■ 支援内容
- チャンネル設計(ターゲット像、企画案、市場分析等)
ミドル世代向けにIT機器初心者男性を主軸とし、「どこよりもわかりやすく丁寧に」を徹底 - 台本・撮影・編集・イラスト制作
機器修理や日常の「困った!」をストーリーとしてまとめ、必要に応じて専門用語も解説付きで紹介。親近感あるナビゲーターが課題をわかりやすく整理することで視聴参加感・信頼度アップ。 - 動画分析と継続的改善
配信後はYouTube内データ分析を繰り返し、検索上位化や資産価値の高いコンテンツへ磨き上げ
■ 今後の展望
ご依頼企業様とともに、すぐに頼れる・まずここを見れば分かるチャンネルを目指します。丁寧でシンプルな説明+分かりやすさ重視の映像で、初心者にもやさしい情報プラットフォームを構築し、LINE登録や来店相談の機会創出などYouTubeと連動したSNSマーケティングで店舗集客を後押しします。
まとめ
今後も、SNSマーケティングの知見を活かし、企業様の最新トレンドや課題に寄り添ったYouTube動画運用支援をし、ブランド力向上や新規顧客獲得につなげるべく、効果的な発信をプロの視点でご提案し続けます。