箱根ナビは、小田急箱根グループ様が運営する箱根の観光案内サイトです。箱根登山電車、箱根登山バス、箱根海賊船、箱根ロープウェイなど箱根の交通情報、おすすめスポットやモデルコースをはじめ、イベント情報など箱根を楽しく便利に周る情報をご紹介しています
箱根は日本有数の温泉街であり、都心からもアクセス抜群。ですが、観光競争が激化し、行きたい場所の選たく肢が年々多様化する中、多くの方に「箱根を知ってもらいたい」ということをテーマに動画のご支援を開始しました。
目次
ワンストップで選ばれる観光地をつくる施策
箱根ナビ公式YouTubeチャンネルの運用代行を通じて、私たちは以下の形で小田急箱根グループ様をサポートしました。
1. ターゲットと戦略の明確化
- 若年層・ファミリー層向け動画企画
「泊まってよかった宿11選」「定番スポット10選」など、リアルな“旅行者目線”視点に特化。 - 国内外インバウンドにも刺さる動画タイトル設計
箱根登山鉄道や海賊船、定番温泉ホテルからローカルグルメまで幅広い情報を網羅。
2. 企画から分析・改善まで一貫対応
- 企画構成~撮影・編集・サムネまで制作フルサポート
社内リソースがなくても企画〜撮影〜編集〜分析まで動画のプロが丸ごと代行 - 投稿・データ分析・改善もプロが伴走
配信後のデータをもとに常に企画や訴求法も練り直し、作って終わらない伸びつづけるチャンネル運営
3. ユーザー視点で「行ってみたくなる」仕掛け
- 地元民ならではの“おトク技”や穴場巡り
「1泊2日お得プラン」「コスパ最高旅館」「失敗しないモデルコース」といった、旅行前に必ずチェックしたくなる情報を厳選 - 旅好き・家族連れ・ひとり旅…すべての層にリーチ
シーン別/季節別のコンテンツで、多様なニーズにリアルに寄り添う
実績――登録者2万人突破!
動画ジャンル・品質・定期投稿を徹底し、「見てみたい、行ってみたい」と思うユーザーも増加し、チャンネル登録者数は2万人を突破し、観光客の誘致や認知拡大に成果を創出
まとめ:観光プロモーションは、いま“動画×戦略”で差がつく時代へ
観光業界の集客は変化しています。「SNSで拡がる・動画で伝わる」仕組みを作ることで、行き先の最有力候補になれます。「YouTubeを始めたいが、リソースもノウハウもない」「動画で観光地集客を加速させたい」「エリア外・インバウンド層にもリーチしたい」
そんなご担当者様にYouTube運用のご提案をさせていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。
他のYouTubeでの導入事例も知りたい!と思った方は「YouTube運用代行でCV数3倍超え~住宅ローンアナリスト塩澤【株式会社MFS様】の導入事例~」もご覧ください!
株式会社pamxyのYouTube運用代行・動画制作

自社チャンネル200万人超のノウハウを惜しみなく活用したYouTube運用代行サービスです。ナイツの塙様のチャンネルをはじめとして多くの企業YouTubeアカウントの運用をご支援して参りました。
本サービスでは、チャンネルの開設から企画・動画制作までYouTubeのプロに丸投げいただけます。下記のようなお悩みがある場合はお気軽にご相談ください。まずはウェブ会議にて、YouTube活用のメリットや同業界の成功事例についてお伝えします。
- YouTubeを始めたいが、自社内にノウハウやリソースがない
- YouTubeやSNSへ投下する最適な予算が分からない
- どうしたらYouTubeチャンネル登録者が伸びるのか分からない
上記のようなお悩みをお持ちのご担当者さまは、ぜひお気軽に下記フォームよりお申し込みください。